土日出勤の振替を利用して、群馬にある四万温泉にいってきましたカピバラ

方位は北西。今月の◎の方位ニコニコ


「幸せになる旅行風水」でお勧めされてる群馬の温泉で、今年は老神、宝川、武尊と制覇し、どこもよかったので音譜今度は四万にしました。


四万の病を治すといわれる四万温泉。特に胃腸に効くらしいです。

飲泉所も街のあちこちにありました。


飲泉所 カエル

飲む温泉ってどんな感じ??だったのですが、けして美味しくは感じませんでしたが、意外と飲みやすかったです。



お昼を食べた後、本でお勧めされている四万たむらに行ったのですが…。結局、入り口で入らずに引き返してしまいましたガーン

7種類お風呂があるのですが、内4つが清掃中だったんです。3つでも充分といえば、充分ですが…露天も清掃中だし、雨で移動も大変かなぁと他に行ってみることにしました。

日帰りもいいけど、きっと泊まりがお勧めなんでしょうね


変わりにいったのは、「積善館


積善館

江戸時代の面影を残す日本最古の温泉建築で、県の重要文化財にも指定されているらしいです。


北西といえば、老舗旅館。源泉掛け流しかなとニコニコ

風水ダイアリーを見てたら、今年は温泉のパワーを吸収しやすい年と書かれてました。温泉選びのキーワードは、源泉100%、秘湯、一軒宿、自家源泉。近所のスパだそうです。


そんなわけで、自家源泉のある源泉100%のこちらにいたしました。


内湯

貸切状態だった「元禄の湯」。こういうお風呂は初めてみた!

アーチの窓にタイル張りの床で大正ロマンあふれた造りということですが、楽しかったですおんせん。。


こちらの旅館は4箇所のお風呂があるのですが、日帰りで入れるのは上のお風呂と岩風呂だけ。岩風呂は内湯で混浴ですガーン

岩風呂も貸切で誰もいなかったのですが、さすがにいつ誰がくるかわからないし、落ち着かず入ってられませんでしたあせる露天が泊まり客のみなのが残念。


休憩した後、今度は共同浴場にいってみました。

行ったのは川のすぐ近くにある「河原の湯」

ガイドブックによれば、四万には無料で入れる共同浴場が4箇所あるらしいです。

入り口に気持ちで入浴料を入れる箱があります。小銭入れからちゃりちゃり~んとキラキラ北西の開運行動。寄付や募金をする…にはならないかしら?

地元の方たちの憩いの場。清掃も交代制で行ってるらしいです。

こういう温泉が近所にあるって、うらやましいです。いいお湯でした。


今回の旅は、ほんと温泉が目的で後は帰り道あせる

途中、ダム?湖に映る紅葉を眺めたりラブラブ

紅葉のピークは過ぎた感じですが、綺麗に色づいてました。

今日のHAPPY MAILの山を眺めるは…充分すぎるくらい見られました。不動の気をたっぷり吸収!?


ダム

皆様に紅葉の山の画像を…と思ったのですが、あんなに見たのに運転中だったせいか、画像がありませんでしたあせる

山の気だけでもお裾分け。実際にはちょっぴり色づいてたのですが、画像はわからないですね

(余談ですが…うちの近所の山々、今ちょうど見ごろで綺麗です。)


お土産には温泉水を使った化粧水と、リンゴを買って満足リンゴ


まっすぐ帰る予定が…途中の看板に吸い寄せられる目

水沢寺から〇分などのうどん屋さんなどの看板たち。

水沢寺は西方位になるのですが…帰り道の途中(ちょっと回り道ですが…)にある感じ!?


急遽、進路変更。4時前にはなんとか到着しました。
水沢寺

北西のパワースポットはないので、今回は行く予定もなかったのですが、思いがけず寄れてにんまりニコニコ


水沢寺。金運と恋愛運のマークのついてるパワースポットですねドキドキ


参拝後、恋みくじを引くと中吉。


御神籤

今の恋は早く忘れましょう。仏様にお祈りしなさい。新しい人が現れ楽しく幸せな恋が稔るでしょう。


なんか上手くいえませんが、適確な感じガーン仏様もお見通しなんですねあせるありがとうございますラブラブ

寄る事ができてほんとよかったです。気持ちが軽くなった感じです。


銀杏

水沢寺は紅葉もいい感じ音譜

銀杏がとっても綺麗でしたよいちょう

次は来年、吉方位になったら来ようラブラブ


今年、たっぷり温泉を満喫した北西方位。来年は使えないのが残念。

北西旅行から、どんな効果が現れるのかとっても楽しみです音譜