PRTへの旅 帰路へ | みかん箱

みかん箱

つれづれなるままに。

大晦日。いよいよ帰国の日。

飛行機は午前6時55分だったので3時半に起きて、みかんと大きい鈴カステラ(1回目の朝食)を食べて空港へ向かった。

始発便だったので空港の人影はまばら。

クリスマスイルミネーションがまだ残っている。


みかん箱

チェックインを済ませ、ルフトハンザのラウンジに。

リスボンの空港は小さいのでラウンジに期待していなかったが、思いのほか充実していた。

チョコレート、ポルトガルビール、バナナと最後のナタとカフェ・シエオ(2回目の朝食)を楽しんだ。

搭乗口に行く途中でモルダボのマグカップを発見!

モルダボとはポルトガルの陶器で、今回の旅では日程の関係で工場へは行けなかった。

こんなところで出会うなんて。運命だな。

ということで入手。


リスボンからフランクフルトまでは3時間ほどのフライト。

でもビジネスクラスは朝食(3回目の朝食)が出る。

ヨーロッパのチーズはアメリカのチーズより格段においしいなあ。


みかん箱

フランクフルト空港での乗り継ぎは2時間半ほど。

ラウンジへ直行。

フランクフルトと言えばソーセージ。

ドイツと言えば生ビール。

それからプリッツェル。(4回目の朝食)


みかん箱

フランクフルト空港で買い物をする予定はなかったのだが、殿がわたしの大好物を発見!

ノイハウス(ベルギーの高級チョコレート)。

もう出会えないと思っていたのに出会えた。懇願して買ってもらった。


フランクフルトから成田行きの飛行機に乗ったらまた食事。

だがこれはランチだ。


洋食と和食があっただが、わたしは和食を選択。

”つきだし”だけでこんなに豪華。


みかん箱

メインは鶏の照り焼き。


みかん箱

デザートはチョコレートケーキ、そしてポルトワイン。


みかん箱

無事帰路についたのであった。

この旅で血糖値あがったかな・・・


最後までおつきあいくださったみなさま。

ありがとうございました。

そして、お疲れさまでした。