ムーニーのCMが

「見ていて苦しくなる」

という炎上ニュースをご存知でしょうか。

 

観たところ、大変リアルに育児を表現していました。

 

ただ、あまりに救いがない。

 

お母さんはひとりで育児をがんばっています。

新生児時代の大変さを思い出すような映像です。

母親以外の育児参加はなく

子供の笑顔のみが救いのような表現でした。

 

「孤独で逃げ場のない新生児育児の苦しみ。なぜ母親だけが負担を強いられているのか」

 

と反響がすごく、ニュースにもなっていましたね。

 

 

 

「炎上のニュースを見て

大げさな、と軽い気持ちで見たら

当時のフラッシュバックではき気が・・・」

 

「とにかく憂鬱」

 

「孤独な育児を思い出して涙が止まらない。見なきゃ良かった」

 

「しんどくて途中で見るのをやめた」

 

「古傷をえぐられるような気持ち」

 

などなど、マイナスに感じる意見が溢れていました。

 

 

 

このツイートのコメントに

 

「還暦まであと6年だけど、新生児を育てた時の辛さは未だに忘れない」

 

って言葉も・・・

 

ひえ~~~~

 

そうよね。

苦しい記憶が宝物になるかなんて

度合いによるよね。

宝物になった人もいるだろうし、一生ならない人もいるだろうし。

 

 

【こちらがそのCMです】

※新生児育児思い出したくない方はやめた方がいいかも。

 

 

綺麗な映像・音楽

演技力の素晴らしい女優さん。

編集も大変魅力的です。

 

リアルな育児を表現している、と私は思いました。

 

 

 

では、一体何が問題だったのか。

 

 

ムーニー、

商品の性能は過去にじゅうぶん訴求済みでしょうから

このCMは企業のイメージアップを目的にしていたと思われます。

 

「私もこうだった~、育児大変だよね」

 

と共感し、

 

「大変だけど、いつかは大切な宝物に・・・うんうん、そうだよね」

 

と感動。

そうなると想定したのでしょう。

 

「ムーニーさん、わかってくれてるのね。

今はしんどいけど、私がんばる!」

 

数年前なら、この線でいけたと思います。

 

 

しかし実際には

 

「なんで母親のワンオペ(ひとりで育児すること)を推奨してるんだ!」

 

「終わり方が、いつか宝物になるからがんばれ~って救いがなさすぎ!」

 

「この母親、きっとノイローゼになるから救ったって!」

 

という意見が溢れたんですね。

 

 

もうね、

 

子育て、尊い。

がんばるお母さん、素敵。

いつか宝物になる、このかけがえのない時間、大切に・・・

 

じゃ、がんばれなくなっている。

 

子育て、尊い。

でも母親だけでするもんじゃない!

 

がんばるお母さん、素敵。

でもノイローゼになる前にヘルプして!

 

いつか宝物に・・・・・

 

は!?なるか!!!今死ぬほどしんどいのに!!!

 

パパでもジジババでも、ファミサポでもいいから一緒に育児して、

かけがえのない睡眠時間をください!!!

 

な、時代なんだと思うのです。

 

 

 

と、いうことで

 

この広告の一番の問題は

 

「今の日本は育児に対するフラストレーションが溜まりまくって噴火寸前だって事に無頓着だった~!!!」

 

って事じゃないでしょうか。

 

 

 

正直、私はこのCM

 

不愉快でもなかったし

特に感動も覚えませんでした。

 

ただ、なぜここまでマイナスに感じる人がいるのか

すごく興味を持ちました。

 

 

戦争体験になぞらえると

 

田舎に疎開して、食糧難ながら

のんびり暮らしていた人と

 

空爆直撃の都会で暮らし

家を焼け出され、大事な物を失い生き抜いた人と

 

戦地に行き

銃弾を受け、人に銃を向け

血みどろで命からがら帰って来た人と

 

戦争映画を観た感想がちがうのと一緒なのかと。

 

 

疎開組は

「大変だったよね~戦争。でもなつかしいなぁ」

 

都会組は

「思い出して辛くなる。観たくもない」

 

戦地組は

「あんな甘いもんじゃない。もっと地獄。ふざけんな!」

 

※もちろん違う反応もありますよ、例ですよ!

 

 

 

育児に関しても

その人の環境が

大きく感情に関係しているように思いました。

 

家族の協力があった場合は

そこまでマイナスに感じないのか・・・

 

そう興味をもちまして聞いてみました。

 

答えはそれぞれですが

やはり、サポートがあり

比較的子育てを楽しくされていた人は

えぐられるような苦しみを感じている人は少なかったです。

 

大変だったけど具体的に何が大変だったか思い出せない、とか

 

新生児の赤ちゃん可愛いな~、とか

 

このくらいは抱っこ軽そう、とか

 

動画に感動した、

 

といった反応。

(大変は大変だったよ!ですが)

 

 

 

やっぱり、このムーニー炎上の背景には

 

日本の育児が

母親に負担をかけ過ぎていて

噴火直前までフラストレーションが溜まっていることに原因があると感じました。

 

 

そして、比較され

一気に株を上げたのがパンパース。

 

ムーニーが母親ひとりで育児しているのに対して

パンパースは

 

母が歌い、父が夜の子守りして

おじさんが禁煙し

通りすがりのサラリーマンが階段で助けてくれ

街行く人がほほ笑んだり見守ってくれる

様々な人が育児を応援してくれている、と感じるCMです。

 

 

本当素敵な映像です。

 

こんな街なら子供を産む事が怖くなくなります。

そして、自分自身も

そっと他の親子を見守りたくなります。

 

 

しかし、実際に日本のリアルは

ムーニーとパンパース、どちらでしょうか。

 

もしパンパースが日本版として流れていたら

 

「私はこんな恵まれた環境で育児していない」

 

と共感できない人は多いのではないでしょうか。

 

 

 

ムーニーは決してワンオペ育児を推奨するつもりはない。

リアルな育児を描きたかったとの見解を述べています。

 

 

そうです。

本当に変えなければいけないのは

ムーニーのCMじゃなく日本の育児なのです。

 

ムーニーのCMを観て

憂鬱になったり、はき気がしたり、涙が出てしまうような

孤独で大変な育児をしている母親を減らす事が

大切なのではないか?

 

勝手にそう思いました。

 

 

 

実際、ムーニーのCMにも改善の余地はめちゃくちゃあるし

(何様だよですが)

もっとこうしたら、と思う部分はあります。

 

もっと、育児を楽しめるような訴求ができなかったのか。

共感を求めつつ、救いのあるラストにできなかったのか。

男性が育児にかかわって当然の描写があってもよかったのでは。

 

色々な考えがあります。

 

 

しかし、一番は

孤独な育児で苦しむ人を減らし

あのようなCMを観ても

 

「新生児可愛いね」

 

と思えるくらい

ゆとりを持って育児が楽しめる環境の母親が増える事。

 

 

「あの時を宝物に感じられない自分はダメな母親かも」

 

と思っている方もいました。

 

 

いやいや、人それぞれだよ。

 

自分のどの体験を宝物にするか決めるのは自分。

ムーニーに決められる筋合いはないよ!!!

 

私、娘の新生児時代の記憶、まったくないからね!!!

 

コピーとしては、

 

「この時間が、いつか大事な宝物になる。」

 

って、すごくいいです。

 

ただ、あまりに

お母さん方の傷が深すぎて

「宝物になぞできねー!!!」

なんですよ。

 

 

 

ということで

もっと育児を楽しめる環境にしていきたいもんです。

 

 

人様の子育てを応援してるよって空気は

結構簡単に出せると思います。

 

パンパースを参考に。

 

泣いている子には通りすがりにほほ笑んだり、

スーパーのレジで荷物を台に乗せてあげたり、

他人のちょっとした助けや笑顔って

育児中、気持ちが楽になりますよね。

 

 

そして、当事者達が

育児がんばりすぎないことも大事です。

 

 

どうかお父さん

仕事大変だろうけど、休みの前の夜とか

奥さんを休ませて一晩赤ちゃんの世話をしてあげて下さい。

 

朝の数時間でもいいから、バトンタッチしてあげて。

 

湯船にゆっくり入れてあげてください。

 

そしてなにより、

話をゆっくり聞いてあげて下さい。

 

 

お母さんは

粉ミルクで全然いいし、おっぱいが張るなら搾乳でいい。

哺乳瓶を家族に渡して寝て!

おっぱいがんばりすぎないで。

 

食べたいもの食べて、身体をゆっくり休めて下さい。

 

心が苦しくなったら、遠慮せずに保健師さんに相談してください。

 

 

家族の助けが難しい人は

産後院やファミサポを利用して

ひとりで抱え込まないでください。

 

子供は記憶なんかなし

母親の回復が最善!!!

 

抱き締めて語りかけるより、いいから寝てーーー!!!

 

 

 

 

 

ムーニーCMを見て

「今妊娠中だけど、忘れてた新生児育児を思い出してドンヨリ」

との意見を見つけましたが

 

実は私もそのくちです。

 

2人目を妊娠しました。

 

今、やっと安定期です。

 

すごくありがたく、幸せで

出産が楽しみです。

 

私、おチャボちゃんの新生児期

頭がぼんやりしていて、思い出せないんですよ。

 

それが、ムーニーCMを観て

 

「ただ、ただ、キツかった」

 

という事だけ、はっきりと思い出しました。

 

 

あの満身創痍に寝不足

乳首の痛みに腹痛!

 

さらにイヤイヤ期のおチャボちゃんが

どんな風になるのか、本当に不安ですよっ

 

 

 

でも、がんばります!

 

当然ですがやるしかないし

ムーニーじゃないけど、やっぱり

なんとか「宝物」に思えるようにしたい。

 

なにより夢にまで見た子供、二人目です。

 

出来る限りの工夫をして、

おチャボちゃん幼稚園入園まで乗り越えたいと思います。

 

旦那、お願いよ。

寝ないでサポートしてね❤

 

新生児育児が他人事じゃなくなった今

すごく熱くなってしまった、ムーニーCMの話でした。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いつもメッセージ・コメントありがとうございます。

お返事は出来るときのみにさせてもらっていますが

全部ありがた~く読んでいます!

 

質問やご意見、お気軽にどうぞ~

 

読者登録してね

 

 

 

ツイッターやってまーす↓



 

インスタも~↓

 

ツイッター・インスタ

リンクがおかしかったようで、なおしました。

 

本も売ってま~す↓

Amazon.co.jp 

 

「ベビ待ち」ってなんだよ! 「ベビ待ち」ってなんだよ!

1,296円

Amazon

 

中で対談させてもらっています↓

まご育ての本 (マガジンハウスムック) まご育ての本 (マガジンハウスムック)

880円

Amazon