子供たちは勉強そっちのけでパソコンの取り合い。


もちろんゲームばっかりやってるわけです。


そんな訳で個人的にゲームコンソールなんて絶対に買わない!


そう決め込んでかれこれ5年以上。



今年はXBOXを買ってしまったのですが、まあこれでコンソールの無い生活から脱却したってことになります。


まあ、指の訓練ではなく楽器の練習ができるゲーム、RockBand3で このゲームなら少しは子供たちの役にも

立つ!と自身で納得しながら子供を遊ばせる事にしました。



RockBand3というゲームは、楽器を使って点数を稼いで行くゲームです。


なので普通のゲームコントローラーではプレイできません。


で、専用の楽器コントローラーというのも発売されているんです。


ギター、ドラム、ベース、キーボード。


どれもこのゲーム専用に、そしてそこそこ安い価格で発売されてます。



ただ、どれもやはりゲーム用の玩具 という出来栄えなのはまあしょうがありません。





いろいろとネットで調べて行くとどうやらゲーム専用でなくても普通の楽器が接続できるという事を発見しました。



最初につないだのはドラム。



今回 ALESISというシンセサイザーのメーカーさんから発売されている Alesis DM6 USBというドラムセット

を接続してみました。


このドラムを接続するには、 ドラムの信号をXBOX用に変換するコントローラーが必要で、このコントローラー

は ION Audioという所で発売されているものが使えます。


RockBand3専用のドラムにはハイハットがないのでDM6のハイハットを有効にするためにはもうひとつHH Kick Boxという機械が必要です。 これは RockBand KickBox.comというところから購入。


これでドラムセットは無事接続できました。



我家に眠っていたYamahaのキーボード、MIDI出力があるのでこれもつながります。 接続に必要なのは

MadCatzのMIDI Pro Controller。


はい、使えました。


最後にギター!


MIDI出力のあるギターって・・・・ ほとんどのメーカーでは作ってません。


今年になってFenderが、RockBand3とコラボで、MIDIつきのストラトキャスターを発売しました。


これを買ってきて、キーボードと同じく MadCatzのMIDI Pro Controller経由で接続完了。


もっともFenderといってもFenderブランドではなくSquireブランドでの発売。でもストラトが$230なら

買い? って気もします。  ピックアップはMidiと普通の楽器として使うためのものが兼用になっている

ピックアップが1個だけでトレモロもついていないんですけど・・・




子供たち、これらの楽器で日々ゲームってます。


そして、日々ゲーム以上に楽器の演奏が上達してきています。


もちろん、楽器の演奏ですから一朝一夕で弾けるようになるわけがありません。


でも、長く続けてればそれなりにこれらの楽器が使えるようになると思います。


日本ではRockBand3は正式に発売されているソフトではないようですが、輸入すれば使えるらしいです。