登山する人、日焼けに注意~お肌のシミは突然に~日焼け止め | ゼロから始める楽しい登山~初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!~

ゼロから始める楽しい登山~初心者でも登山を10倍楽しむ方法を公開!!~

登山コーディネーターの えんどう がお届けする登山情報。

【Q.】日焼け止めが肌に合いません。
大人用と子供用を試してきましたが、
子供用は合うようです。
ですが、
SPFの弱いのは何度も塗り直します。
何か良い工夫はありませんか?(内容は編集してあります。)



【A.】
ご質問、ありがとうございます。

日焼け止めの質問についてですねっ。

これからの季節日焼けは気になりますよねっ。

うー、太陽の日差しがきついです。

いろいろと探してみたのですが、

今の市販の日焼け止めには、

塗り直さずに済むものがないようです><


では、塗り回数が少なくてすむのがあるのかとも思い、

それも探したのですが、

「今の市販の日焼け止めクリームでは、回数ははっきり書かれていない」んです。

つまり、どのメーカーもやはり「塗り直し」を推奨しているようです。


そして、なぜご質問者様が、

子ども用は肌に合ったのか?

と推測させていただいたんですが、

子ども肌は大人の肌より弱い=敏感肌に合うようにされています。


それはSPFが関わってくるのですが、

子ども肌用はだいたい30ぐらいのSPFになっているとおもいます。

つまり、低めです。

SPF30ぐらい(低い)ものと

SPF50以上の違いは、

「紫外線吸収剤」が入っているかどうかです。

この紫外線吸収剤は敏感肌には合いません。


なぜかと申しますと、

肌の上で「紫外線」を「吸収」するからです。


もしあなたが、PEF50以上の日焼け止めを使っていて、

洗顔後も「何か痒いなっ」と感じたら、
日焼け止めが落としきれていない可能性があります。


日焼け止めが落としきれていないということは

せっかく避けた日焼けを避けきれていない

ということであまり日焼け止めクリームの効果が期待できません。

(吸収した紫外線が肌に残っているイメージでしょうか。)


少し飛びましたが、

今の市販品では、「塗り直し」がどうしても付随するので、

「塗り直し」以外のその他の方法として、敏感肌の人が、

日焼け止めクリームを購入する時に気にした方がいいことは、

成分(※以下に詳しくあります)

です。


それから、塗り直しは避けられそうにないので、
極力塗り直しをしなくてすむように工夫に「補助」として、

・「帽子」「首にストール」を巻くといいとおもいます。


その分、そこには少々塗っていなくても「ストール」によって、きつい
紫外線を防ぐことができるからです。

では、成分ですが、以下のものが入っている日焼け止めは極力避けてください。

・紫外線吸収剤(違う言葉で表記してあるかもしれません(難))

・香料

・着色料

・鉱物油(分子構造にばらつきがある)

・アルコール


です。これ以外のものを選びましょう。

この成分は、日焼け止めの裏等に、成分表があるので、わかるとおもいます。
(医薬部外品以外の化粧品は「成分を全部記述(=全成分表示)」といったような決まりがあるからです)

(ちなみに医薬部外品は、成分を全表示しなくても良い)

書いてなければ、入っていないとおもわれますが、

心配なので、一応薬局の薬種商や薬剤師の店員に聞いてみましょう(そのためにも日焼け止めは薬局(=化学知識が強そう)がおすすめです)。

それから、ヤッカイなのが、

表示をそのまま記述してくれていないことです。

例えば、鉱物油は次のように表示されていることが多いです。

 ミネラルオイル(石油由来(流動パラフィンのこと)
 パラフィン
 流動パラフィン
 マイクロクリスタルンワックス
 ワセリン
 セレシン(オゾケライト)
 モンタンロウ


何のイリュージョン!?

素直じゃないっなっ。



こんな感じでややこしいので、気をつけましょう。


さて、

SPF50以上には大体紫外線吸収剤が入っていますが、

最近は紫外線吸収剤が入っていないSPF45ぐらいのもあります。

(ここも店によって置いているかわからないので、店員さんに「紫外線吸収剤が入っていなくて、敏感肌でも大丈夫なSPF高めのものがありますか?」と聞いてみてください)

私はドラッグストアで売っていた日焼け止めクリームを今は使っています。

でも、

もし、今使っていらっしゃる日焼け止めクリームで、肌に合っているものがあれば、それをこまめに塗るという形の方が良いような気も致します。

(やはりどのクリームも塗り直し推奨なので。)


あ、それから大体SPFが低いものは紫外線散乱剤が使ってあります。

これは紫外線吸収剤と違って吸収しませんからおすすめです。


もっと詳しく知りたい方は、

紫外線科の医師にお尋ねになるといいかも知れません。

皮膚科の医師でも大丈夫なのですが、

紫外線のことは紫外線科の医師の方が詳しいです。

それでは日焼けにもお気をつけていきましょう。

あしたの19時に登山無料メルマガが配信されます^^
今回も頑張って書く予定ですので、
登録宜しくお願い致します。


ブログで登山に関わることを書いていますが、
ブログではボリューム的に書けないものを、
無料登山メルマガにて配信していますので、
登山に関心がある方は登録してみてください^^


○登山無料メルマガのご登録はこちら↓↓↓

※無料メルマガ「ゼロから始める楽しい登山」はこちらから

(クリックすると新しく窓が開きます。)

メルマガ登録メリットは
・わざわざサイトに行く手間が省ける
・タイムリーに読める
・メールで来ることで手間が省け、いつでも読み返せる
といったことがあります。

また、ご質問の回答もメルマガにて行っています。

○登山、質問、意見を無料でしてみたいという方はこちら↓↓↓

※登山に関するご質問はこちらから(PC用)

※登山に関するご質問はこちらから(携帯用)
(それぞれクリックすると新しく窓が開きます。)

・ご意見も、上記のご質問フォームから受け付けています。

↓↓↓「読みましたポチ」クリックお願い致します。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ブログパーツ