皆様、こんばんわ!m(_ _)m
fellowspoint&GOODOMメカニックの櫻井で御座います!
本日は、
ゲリラ豪雨のような突然の雨も…
なんだか安定しない不安定なお天気で御座いますねぇ
なんだか安定しない不安定なお天気で御座いますねぇ
そういえば、広島の土砂災害、とんでもないことになってしまいました…
たった一晩であんな事になってしまう程の雨が降るなんて、異常気象ですよね
二次災害も起きかねないとの事らしく、心配で御座います…
広島で災害に遭われた方々のご冥福と1日も早い復旧をお祈りしております
さて、気を取り直して!
本日、雨の合間をぬって、とある常連様がご来店くださいました
2~3日前から電話で、「エンジンの調子が悪いから一度点検してほしい」とのご相談を受けていたのですが…
改めて症状を聞いてみると、
・エアクリーナー辺りが異常に熱い
・走行中、エンジンが失速する
・再始動がしにくい
・少し止まっていると走行できる
などなど…
おそらく、オーバーヒートかと…
というのもこちらのお客様、マフラーはスクリーミンイーグル、
エアクリーナーはRSDタービン、
に変更されていて、以前、当店でパワーチェックした際に空燃比が薄過ぎてO2センサーが故障したかと思った程…Σ(=゚ω゚=;) マジ!?
こちらがその空燃比グラフ
以前から当ブログでお話ししていますように…
マフラー、エアクリーナー交換→空燃比が薄くなる→薄くなると燃焼温度が高くなる→温度が高くなる=オーバーヒート→酷くなるとエンジンが焼き付いて(o゚ω゚)チーン
と、なります!
エアクリーナー、マフラーを変更してそのままHOTいちゃダメ!ヮ(゚д゚)ォ!ですよっ!!
キャブ車でもインジェクション車でも一緒で御座います
キチンとセッティングしなければ!
マフラー、エアクリーナー、セッティングは三種の神器で御座います!('・c_・` )ソッカー
とは言っても、そもそもオーバーヒートの症状とはどんなものなのか、なかなか分かりにくい!というのが実情で御座います
症状としては、
・エンジンが異常に熱くなる
・カリカリ、チリチリといった音がする
・ノッキングしたり回転が安定しなくなる
・アクセルを開けてもいつもよりダルい感じがする
・エンジンが失速してストールしてしまう
などが挙げられます
もしや?!と、思ったときはスグにエンジンを停止して日陰などに車両を移動させ、再始動させずレッカーしてもらうのがベターで御座います
そして、一度オーバーヒートしたオイルは必ず交換しましょう!
一度限界温度を超えたオイルは、粘度、含有成分、性能が著しく劣化するため、そのまま使用すると、オーバーヒートしやすく、性能が低下するためエンジン内部の破損に繋がる危険性が…
本日ご来店の常連様はインジェクションセッティングも視野に入れていただき、今回はとりあえずオイル交換をいたしました!
オーバーヒートは切っても切れない、起こりがちなトラブルですが、決して軽く考えず十分な対策が必要で御座います!
まだまだ、暑さは続きます!
皆様、お気を付け下さいマセ!
fellowspoint&GOODOMでは、エンジントラブルから各種点検まで、様々なご相談、対策をお受けしております!
どんな些細な事でも、まずは一度ご相談ください!
当店スタッフが親身になって対応致します!
皆様のご来店、ご相談、お待ち致しておりますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
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