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皆様こんばんわ!m(_ _)m


お馴染み、fellowspoint&GOODOMメカニックの櫻井で御座います!

本日は、
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めっちゃ晴れ!    と、思いきや…

夕方から突然の豪雨…

櫻井の愛する72ちゃんがびしょぬれになってしまいました…
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セッティングでシャーシダイナモが回ってたので、雨の音に気づかず、チラッと外を見ると土砂降りの雨の中に愛車が…(汗)

次の休日は、全力での洗車確定で御座います

疲れるなぁ…(笑)


さて!気を取り直して、本日はfellowspoint&GOODOMに何やら怪しい箱が…
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ズッシリ重い…

中を見てみると、
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キャブレター?!

おっと!来ました!!
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ミクニHSR42キャブレターで御座います!!

本日はこちらの車両を、
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純正CVキャブからHSR42キャブへ交換&キャブレターセッティングの作業です
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いつも、インジェクションセッティングばかりですからタマにはキャブレターも(笑)

まずは現状をシャーシダイナモにて測定っ!
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グラフはこちら
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純正CVキャブでも社外エアクリーナーとマフラーが装着されているので、なかなかの馬力とトルクで御座います

空燃比は、
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かなり濃い目のご様子…

さて、これがどう変化するか楽しみで御座います!

では早速、キャブレターの交換作業で御座います!

まずは交換の為に、
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シートと、
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タンクを取り外し!

続いて、
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エアクリーナーを外すと、
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純正CVキャブレターがお目見えで御座います!

取り外して、
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いよいよHSR42キャブレターの取り付け!

と、思いきや…

キャブレターがエンジンのフィンに干渉する?!(-ω-;)ウーン

どうやら車両によっては加工が必要な様子…

と、いうわけで早速、店長塩路氏が
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フィンを加工で御座います!

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最小限に美しく加工できておりますねぇʕ•̀ω•́ʔ✧

後は、
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HSR42キャブを取り付けてエアクリーナーを元に戻すだけで御座います!

今回はキャブレターセッティングを行うので同時に、
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K&Nエアフィルターへの交換も!

そして、
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取り付け完了!!!

それでは早速、キャブレターセッティング!
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測定して、
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スロージェット、メインジェット、ニードルを交換して、
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また、測定&比較!!

一回、一回、タンクを外して、交換して、測定して、という地道な作業を繰り返してゆきます

そして出来上がりました!

こちらが比較グラフ
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馬力もトルクもしっかりUP!!

空燃比も、
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適正なレベルをしっかりキープしております!

そして、何より素晴らしいのは、グラフには現れないアクセルレスポンスの良さで御座います!

少し詳しく説明しますと、純正CVキャブは、
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負圧式と言って、アクセルワイヤーによって、奥にあるバタフライバルブが、
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開くことによって、エンジンの吸い込む力で内部のチャンバーピストンが上下して、
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燃料を調整する仕組みで御座います

メリットとして、アクセルを急激に開けたりしても、エンジンからの負圧によりチャンバーピストンが上下するため、必要以上の混合気が吸い込まれる事がないので加速不良が起こりにくくなっています

その反面、負圧式な為にアクセルを開けても反応がワンテンポ遅れてしまうデメリットがあります

一方、HSR42キャブレターは強制可変ベンチュリー式と言って、
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アクセルワイヤーに直接繋がったスライドバルブがエンジンからの負圧に関係無く上下して燃料を調整する仕組みで御座います

メリットとして、アクセルでスライドバルブを上下させて、直接ベンチュリー径と燃料を調整する為、アクセルレスポンスがとても良く、回転の上昇が早くてスムーズです

その反面、アクセルをラフに開け閉めするような操作をすると、追従性が悪い場合があり、ストールしてしまうというデメリットがあります


そうです!HSR42はアクセルを開けるとビューん!(((((((((((っ・ω・)っ なんです!!!

しかも!店長塩路氏によるキャブレターセッティングで空燃比もキャブレターの調整も
完璧!v(。-∀-。)

エンジンストールなどする気配も出ないくらいの完調ぶりで御座います!

まったく別のハーレーに乗っているかのような感覚です

正直、私は、ここまで変わるのかと驚いてしまいました…Σ(;゚ω゚ノ)ノ

店長塩路氏のキャブレターセッティング、超オススメで御座います!


H様!キャブレターセッティング完璧に上がっております!

生まれ変わった愛車を是非!ご堪能下さい!!


fellowspoint&GOODOMではインジェクションからキャブレターまで各種セッティングを行なっております!

加速が悪い、エンジンがクシャミをする、排気が黒くて目にしみる、パワーアップさせたい、などなど!

是非一度、fellowspoint&GOODOMにご相談くださいませ!

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