嶺川です。

 



 

 

ホテルラウンジなどを除く
コーヒーの最高級ブランドといえば
スターバックスを思い浮かべますよね。



そのスタバで以前
「お客様感謝デー」として
20%オフを行ったことがあります。



売上は記録的なものを達成しましたが
その一方でトラブルや失ったものも
あったそうです。




値下げする前の数週間は買い控えが起こり
売上げが激減しました。


当日は供給が追いつかず大混乱。


普段スタバを利用しない客層が押し寄せ
お店の雰囲気が乱れ、騒々しいものになったことが
想像できます。



翌日分の商品供給も間に合わず
機会損失も多く発生しました。




なによりも、スタバのコンセプトである
完璧なコーヒーを提供することや
一人ひとりと心の通う接客
サードプレイスとして落ち着ける場の提供
などが届けられなくなった。




その反省からか、
その後スタバは値下げをしなくなったそうです。



賢明な判断だと思います。



なんでも安くすればいいってことじゃないですよね。


 

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