お豚さまさま~◎お弁当に、お夕飯に!こってりマーマレード煮&コチュ味噌チャーシュー! | ハッピーごはんライフ        

お豚さまさま~◎お弁当に、お夕飯に!こってりマーマレード煮&コチュ味噌チャーシュー!


豚肉を買う時、いっつも何故か、薄切り肉ばっかりになる私。



安いからか、?調理時間が短いからか、、??

いや、よく行くスーパーで一番手前にあるから、かも( *´艸`)



そもそも、厚切りのブロック肉って、

煮込むのめんどくさーいとか思っちゃったりして、

ずっと敬遠していたのですけれど。




この2つのお料理に出会ってから、


簡単!美味しい!作り置きできる!と、



まさに、私のためにある料理だわーーとか、

都合よく思って重宝してるのが、あるんです~~ケケケ



ハッピーごはんライフ                       



先週のお弁当で作ったのが、豚と卵のマーマレード煮


参考にさせて頂いたのは↓↓↓で、


Cpicon 鶏のマーマレード煮 by chanko



ただ、うちの旦那さん、、手羽ってダメなんですよね~~、


何故ってさ、手がよごれるからーーーーーー!Σ(・ω・ノ)ノ!w



だから、豚。ついでに、茹で卵もいれて。



ハッピーごはんライフ                       



マーマレードは

Vegetsuさん から頂いた甘夏みかんマーマレード を。



スイーツはもちろんだけど、

やっぱり、マーマレードって、すごい!


照りや甘味もでて、この酸味でお肉自体をやわらかくもしてくれる!



これで煮込んだお肉、3日くらい大丈夫でした。

(わたしの強靭なお腹で、ということで(笑) スミマセン。)


そんでもって、もう一品♪


ハッピーごはんライフ                       


これは前からずっとチェックしていたのに

なかなか作れなかった、


タラゴンさんのコチュ味噌チャーシュー
ニコ


マーマレード煮は和風、こっちはコリア~ンな豚さん。



ハッピーごはんライフ                       


タレに漬け込み、寝かせて、焼く。


シンプルな工程で作れるお肉料理って、ほんと助かるーー!



コチュ味噌って、、香ばしくってウマウマだし、

すこ~し、ぴりりっと、こゆいめの味付け。 


ほんと、お弁当むき!!!

冷蔵庫で寝かせついでに、

冷凍庫でも、冬眠させられるしね~( ´∀`)ゲラゲラ


タラゴンさん 美味しいレシピありがとうございました♪




週末のお花見にも作っていこうかなぁ~~、と仕込み中。

夫が 岩手の南部美人(お酒)も、沢山かいました。



東京の桜、まだもうちょっとだけ、長持ちしてほしい。


チャーシュー美味しくたべるためにも(笑)

被災地の、、岩手のお酒を、じっくり味わうためにも。



そしていつかまた、穏やかな気持ちで、

東北の桜を心から感じる日が、きますように・・!と、願いをこめて。






ハッピーごはんライフ                       



ペタしてね


読者登録してね