タイ米を愛する夫婦。スパイス香るカレークリームスープでおうちタイごはん。 | ハッピーごはんライフ        

タイ米を愛する夫婦。スパイス香るカレークリームスープでおうちタイごはん。

ほ~んと。

いつぞやの、米騒動じゃないんだからねぇ。(o゜ー゜o)??



「普通のごはんよりタイ米がいい」な~んてこと、本気で言う人。



わたしの夫・・・くらいではないでしょうか???(もちろん私も好き。)


でねん。そんな我が家の異様な事情を

いち早く気づいてくださったsoleilさん から嬉しい贈り物♪


ハッピーごはんライフ                       


そうそうこれね♪ほそなが~い、パラパラっな、タイ米なの(*^▽^*)

粘り気のすくないこのお米。


ふっくらとした炊きあがりの白米と比べると・・・

そう、あえてのパラパラ系~~~~!炊いてる時のいい香りったら♪



これがエスニック系カレーに、合うんだわ~んうひ



カレー!

カレー!


カレーつくるぞ~~とおもったのですけれど!




miiiさんカレー風味のクリームスープ のレシピ

アップして~♪と、言われてたことを、思い出しましてんニコ



ハッピーごはんライフ                       



タイ米はもちろん♪


ジャンル的には、スープ>カレーだからねん。

ごくごくって、喉をうるおすわけでして。



ベーグルちゃんにも合うわけですよ( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~



あれれ?きこえてますか~??

そちらのベーグルプロさま?  ベーグル美女さま?



無意識状態でも?酔っぱらってても?作れる大好きスープなの。


ハッピーごはんライフ                       



◎クミンシード・みじん切りの生姜・にんにくを、炒めま~す。

 いい香りがしてきたら、材料+お塩で炒めて~~~ね♪♪


(※あれば、乾燥バジルやコリアンダーシード、等も入れてちょ。)



玉ねぎ・にんじん・さつまいも・エリンギ

鶏モモ・ウィンナー・プチトマト。。。。



ま~!なんでもよしですわ~~~!(*´∀`)ノ 



で、水分のコントロールはこんな感じで。(※2人分)


水=1と1/4カップ・生クリーム=1/2カップ・牛乳=1/2カップ


ハッピーごはんライフ                       



最後に、カレー粉小2&塩小1/2程度で味を調整しながら

コトコト弱火でにこんでね~ん。

(お塩はsoleilさん からもらったフルール・ド・セルのお塩使いました♪)




お~~~い!ごはん出来たよ~だんなさまケケケ




たぶん・・・・・15分くらいでできちゃうのよ~ん(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



だいたい生クリームが中途半端に余った時はこれにしちゃう。

あ、苦手、またはカロリー??

・・・ってな場合は、牛乳や豆乳で調整ぷりーずニコ



でも~~このコクを思い出してしまうと・・・・・・!!!ついつい。

ハッピーごはんライフ                       

う~~~ん!スパイス×クリーム。


たまらんぜよ~~ぺこ



タイ米ともぴったりなのさ!もちろんベーゴーちゃんとも。



そして昨日ね、大好きなあの方 もカレー風味の

クリームシチューつくってたのだ!すご~い、美味しそうだわぁ。


う~ん、不思議と気持ちは通じるもんですなぁ~~~~。



うふふ。しっかしね、これね。ほんと~においしくって。


踊りだしちゃうよ~♪ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノ♪




miiiさ~ん !こんなんでどうかしらん??


なんだかへんなテンションの記事で・・・・メンゴ(笑)




soleilさん  今度はおススメの炊き方で作りますね~♪



でもね~soleilさん みたいに

オシャレにタイ料理を盛り付けできるようになるには・・・




100年かかりそうですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




あ・・ヤバ。

タイ米買わなきゃ~~~!!!夫にせかされてたんだった!


soleilさん ・・これかしら???

高級タイ米・ジャスミンライス(香り米)「ゴールデンフェニックスGOLDEN PHOENIX」5...
¥3,360
楽天





レシピブログのランキングに参加中です!


応援ポチんとお願いしまーーーす!!


ハッピーごはんライフ                       



ペタしてね


読者登録してね