名脇役★クミンの簡単サラダのご紹介。  | ハッピーごはんライフ        

名脇役★クミンの簡単サラダのご紹介。 


スパイス料理を作ろうと思った時、まず、何からそろえよう・・?


辛味をつけるチリペッパーか、パクチーの種のコリアンダーか、


それとも、、香りづけのクミン???


わたしはまず、クミンを買うことから始めました。



ハッピーごはんライフ                       


胃や腎臓の調子を整える作用があるそうです。


ほんの少し使うだけで、すーーっと広がる清涼感と、カレーの香り。


左がパウダー、右がシード。



スパイス塾 シードをその都度挽いたほうが より香りが立つ


教わり、急遽すり鉢を購入しましたが、


パウダーのまま売ってるのでも 充分かな?って思います。



ハッピーごはんライフ                       



クミンをつかったサラダを2つ。


まずはお手軽なクミン風味のポテタマサラダ



ポテトサラダ作るとき、あつあつのジャガイモに


砂糖、酢、塩胡椒をして、味付けをする工程ありますよね?


そのタイミングで、クミンパウダーを小1/2くらいいれます。



ジャガイモがあったかいうちにクミンをいれると、

熱でふわ~ってクミンの香りがたちますよ~!!!


あとは、マヨ等でお好みに・・どうぞ。


我が家はゆで卵をマッシュしたものも いれています♪



ハッピーごはんライフ                       


そして、ライタ。 インド風のヨーグルトサラダです。


辛いものを食べるときの口直しにぴったり!( ´艸`)


今回は、ミニトマト、キュウリ、パプリカを。


ヨーグルト1/2カップ程度、クミンパウダー小1/2、レモン汁、

塩胡椒をしっかり混ぜ合わせて、よくなじませるだけ。



キンキンに冷やして、あつあつのカレーと一緒にどうぞ~♪



ハッピーごはんライフ                       


その他の カレーの付け合わせはこちら から・・・・ カレー


”それだけでできる” って ちょっと嬉しいですよね!



レシピブログさんにも 沢山スパイス料理掲載中☆


たべてみたぁ~い☆って思っていただけたら、

ぽちっと 応援していただけると嬉しいです!


↓↓↓

ハッピーごはんライフ                       

いつも遊びに来てくれて ありがとうございますハート



ペタしてね