【スパイス料理】ヘルシーなさらさらサグチキンカレー。 | ハッピーごはんライフ        

【スパイス料理】ヘルシーなさらさらサグチキンカレー。

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!


【レシピブログの「スパイスのブレンドを楽しもう♪」に参加中♪


コンバンワァ+:*―|ヽ(●´Д`●)ノ|Ю―+:*―!!



先日作りました、サグチキンカレー  のご紹介。


ほうれん草1袋(100円)&鶏胸肉(100g45円)を使った

お財布にも優しい、ヘルシーな一品です♪



ちなみにね、皆さん! (。´・ω・)ん?


カレーは、さらさら派?   それとも、とろとろ派?

わたしはさらさら派。

そして、夫は、割に、とろとろ派。(この、割とというのが難しい)

なので、お互い納得するカレーを食べるために、

最後の仕上げに、”あるもの” で、2パターンに変化させています。


サグチキンカレー(ほうれん草と鶏肉のカレー)


ハッピーごはんライフ                       -100627_192721.jpg


【 材料 】 ※2人分くらい。


鶏ムネ肉・ほうれん草(ひと束)・玉ねぎ1/2(みじん切り)


にんにく・しょうが(共にみじん切り)


☆グローブ2つ・カルダモン2つ・ローリエ・クミンシード小1

★ターメリック小1/4 コリアンダー小1・クミン小1・チリペッパー小1/2

 

ホールトマト1/2 塩小2 お水1カップ強


【 作り方 】


1 鍋に油をしき、☆を加えいためる。

   香りがたったら、にんにく・しょうがをいれる。


2 玉ねぎをいれて、しんなりするまで炒める。


3 ホールトマトを加えて、★・塩を加え、お水を加え沸騰。


4 鶏肉を加え色が変わったらほうれん草を入れてお水を少し足す。

   

5 フタをして弱火でいため、ほうれん草がとろりとしたら完成。

   (塩加減をみて、必要だったら塩を追加!これが結構重要です。)


ハッピーごはんライフ                       -100627_192652.jpg


さらさら系は、スウプみたいです。↑↑(カレーは飲み物!??!)


ここで、とろとろ系が好きな方は、

生クリーム(ココナッツミルク)を入れてね♪


ちなみに、油はテンパリング(☆を炒めるとき)以外、ほとんどなし。


ヘルシーで、安心してたくさん食べられるでしょ~~~( ̄▽+ ̄*)

カレーのルゥはどうしても、油分が多いからね、、、。

お手軽だし、おいしいのですが、

カロリーも気になるし、さらさらカレーにはあまりならないので、、、。

わたしがスパイスカレーを作りはじめたきっかけ、です。



↓↓ご家庭のカレーの付け合わせにどうぞ~!


1つの材料でできるので、カレーを煮込んでる間にできちゃうよ!!


キュウリのホットスパイス漬け。(レシピは写真をクリックしてね~)


ハッピーごはんライフ                       -100619_1922571.jpg


茄子のココナッツサブジ


ハッピーごはんライフ                       -100603_220621.jpg



ランキングに参加してみました♪

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです!!


ハッピーごはんライフ                       



ペタしてね