【スパイス料理】キュウリのホットスパイス漬け、1人前17円也。 | ハッピーごはんライフ        

【スパイス料理】キュウリのホットスパイス漬け、1人前17円也。

さて、昨日待ちに待っていた、こちらのものが届きました・・!!!




ハッピーごはんライフ                       -100619_180003.jpg


自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!


初めてのモニターさんということで、せっかく送ってくださったレシピブログさんと

ハウス食品さんのお気持ちに応えるべく、がんばるぞ~!!

そうだ。

いろいろ作って、ますますこのブログをカレー臭くしてしまおう。


香りにさそわれて、読者さんが増えたりして~~~( ̄▽+ ̄*)にや



あ。

臭いからって みなさん帰らないでね。。ρ(-ω- ) イジイジ


さて、キュウリが、お安いですね。


なので、モニター第一弾は、インド料理屋さんのお通しでみかけることの多い

スパイスをつかった、キュウリのホットスパイス漬けを。

ハッピーごはんライフ                       -100619_1922571.jpg

キュウリのホットスパイス漬け (2人分)


【 材料 】


キュウリ 1本

クミンシード 小1/2

塩       適量

レモン汁   適量


※ クミンパウダー レッドペッパー コリアンダー 小1/4 

    

【 作り方 】


1油でクミンシードをパチパチするまで炒め、キュウリを炒める。(そぎ切り)


2 ※のスパイスをブレンドし、ふりかけ、塩で味を調える。


3 粗熱をとって冷蔵庫へ。レモン汁をかけていただきます。 


キンキンに冷やして食べる、夏にふさわしい、キュウリのおかずです。


キンキンに冷やしてね!!


最後にかけるレモンのさっぱり感と、そのあとのじわ~っとスパイスの

ホットな味わいが感じられて、とっても存在感のあるスパイス料理。


みずみずしく冷たいのに、体があっつくなる???、、うん。不思議な感覚。


もちろん、和・洋・中・韓、なんでも合います♪


ハッピーごはんライフ                       -100619_192809.jpg


ちなみに、昨日のお夕飯ね。


手前は、ネギトロを、塩、ごま油であえたお塩風味のユッケ。

大葉とミョウガもたっぷりのせて。


それと、お野菜たっぷりの回鍋肉。夫が大好きなおかずのひとつです。


ハッピーごはんライフ                       -100619_1927271.jpg


うん、このホットスパイス漬け。


ご飯のはしやすめにもぴったりだわ~~~!━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!!



ねえ。もしかして、いま、キュウリが3本100円くらいで売ってるから、、



一人前、20円くらい!!??? 17円???



(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;`ブーッ やすっ!



ペタしてね