プレゼンテーション達人を目指そう! VOL1 | 成功請負人 成功とは強い意志をもって目標に向かって挑戦し続けること!

成功請負人 成功とは強い意志をもって目標に向かって挑戦し続けること!

ビジネス本の出版が実現しました。次の本も準備中ですが、ご縁、関わりのある方と一緒に夢を実現することが大事なことだと気が付きました。
夢の実現に向けて 一緒に進んで行きましょう!

久しぶりにブログを投稿します。


思えば、幹部自衛官だった31歳の自分は当時、実力の見えない

事務系総合職だった。

3社転職活動がダメだった時に、自分が何でNo1なのか?を考えた。


ブリーフィング、分かりやすく言えば、プレゼンテーションの達人だ!


プレゼンの極意は3つあります。


1.自分に自信を持っていること!


2.伝えたい内容をマスターしていること!


3.相手主体のプレゼンができること!


2は、自分の努力でできますが、1と連動しています。

最初のつかみが大事ですが、原稿を見ないで、最初の2分位は、

受け手の目を見て話せますか?


これが大事ですよ。


それから、最初にぐぐっと引きつけるトークが必要です。


今日、松戸の駐屯地記念日に行ったら同期に会ったんです。

今は民間企業にいる彼は、転職して約半年、いつ実力を発揮するか?タイミングを窺っているということだ。


採用した方からすれば一日も早く、実力を発揮して欲しい。


僕のお客さんはSEも多い、常駐SEなんかしているとお客さんに溶け込むらしい。

定例会を攻めの定例会に変えてみろよ!


例えばこんなつかみができたら最高だよ!


「今日は、これまでの○○と少し違うと感じられるかもしれません。

殻破り宣言をさせてください。御社の為にここ2週間考えていたことを

お話させてください。」 ここまでが引きつけですよ。


「週明け月曜日の朝はメールサーバーとの更新が重くていらいらしませんか?そうです。私からはメールサーバーのリプレースを提案させて頂きたいのです。」


「2週間調べた結果、サーバーの空き容量が少なくなっています。」


「もう少し、もう少しと先延ばししても使い勝手が悪いとイライラしますよ。是非、下期にメールサーバーのリプレースをお願いします」


ここからは結論先行で、頭に結論を話す。

そして理由を話す。更に例を話して、最後にポイントをまとめる。


この展開をPREP法と言います。


POINT

REASON

EXAMPLE

POINT


もっと知りたい方は、10月23日金曜日18時半~20時45分







赤坂いきいきプラザへお越しくださいね。


参加費は、ビジターは5,000円です。


石田英司