좋은 날

「좋은 날」は韓国語で「良い日」という意味です。
韓国旅行が大好きで、最近は大邱(テグ)にドハマりしてます♪
2017年12月に、大邱市観光協会会長より「大邱観光名誉広報委員」に任命されました。
2019年にJALのJGCプレミア&ワンワールド・エメラルド取得!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

2017年12月15日、大邱市観光協会会長より「大邱観光名誉

広報委員」に任命されましたひらめき電球

“現地で暮らすように旅がしてみたい”という方へ、Airbnbの会員

登録で初回の旅行が15%OFF(最大5,088円OFF)になるクーポンコードを

↓こちらからGETできますウインク

(←クリックでAirbnbサイトへ移動)

「좋은 날」にオソオセヨ~(いらっしゃいませ~)ビックリマーク

管理人の “부용 芙蓉” と申します。

ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます音譜

15年以上前から韓国&韓国コスメにどっぷりはまっているので、そのことを中心に

投稿しているブログですひらめき電球

最近では、ソウルよりも釜山よりも、大邱(テグ)にハマってます♪

タイトルの「좋은 날」は、日本語で「良い日」という意味で、管理人の「부용 芙蓉」という

名前は私が大好きな花である「蓮」の別名ですブーケ2

毎日更新できるように頑張りますので、これからもぜひ、遊びに来て下さいねビックリマーク

注意 読者登録、ブログ記事に関するコメントは大歓迎ですが、最近、ご自分のブログの

宣伝や、ご自分のブログへ誘導するための読者登録、コメントが多く見受けられる

ようになりましたガーン

大変申し訳ございませんが、そういった目的と考えられる場合、管理人側の判断に

より、非表示とさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます<(_ _)>

ベルブログランキングに参加していますベル

1日1回、↓の画像をクリックして応援していただけると、更新する励みになりますアップ

※予約投稿しています(今頃はヘルシンキに向かう機内だと思いますチュー

羽田行きの便に搭乗しました。

帰りも行きと同じ22K。

機内ほぼ満席でしたが、ラッキーなことに3列シートの真ん中には誰も来ずひらめき電球

ほぼ定刻での出発。

初めてのウィーン、短い時間だったけど楽しかった~♪

搭乗してすぐにスナックと飲み物が配られ、その後しばらくして機内食。

チキンラタトゥイユにしました(もうひとつはビーフカレー)。

デザートにバニラアイスも出てきました照れ

帰りは11時間30分ほどのフライト予定。

朝までちゃんと寝てから空港に向かったのでまだ眠くない(←ウィーンでは

まだお昼過ぎ)。

とりあえず搭乗してすぐにiPhoneとApple Watchの時間を日本時間に修正し

(ウィーン+7時間)、日本時間で24時になる頃から寝る態勢に。

途中で見た空がめちゃくちゃキレイだった~!

行きほどしっかりは寝れなかったけど、日本時間で朝4時を過ぎた頃に朝食の

機内食が配られました。

三食丼をチョイス(もうひとつはシーフードとニョッキのクリームソースがけ)。

ウィーン便らしく、マンナーのウエハースもひらめき電球

しばらくすると千葉あたり?の陸地が見えました。

快適なフライトで6:20頃に羽田到着。

少し眠いけど、宮崎行きの便はお昼過ぎに出発なので、それまで時間を潰し

ます。

ということで、まずは第3ターミナルへ照れ

7:25くらいに7:30開店の「おにぎり こんが」に向かうと10名ほど並んで

ました。

鮭のおにぎりとお味噌汁が沁みる~ラブラブ

その後は第1ターミナルへ。

フライトショップを物色したり…

羽田航空神社に行ったり…

第2ターミナルでずんだシェイク飲んだり…

他に少しお買い物をしてから宮崎便の搭乗口(バスラウンジ)へ。

少し遅れての出発でした。

お昼頃に電話で予約しておいた「おにぎり こんが」のおにぎり2個を機内で

頬張りましたww

鮭とじゃこ生七味♪

宮崎空港には定刻より少しだけ遅れての到着。

眠かったけど、ここで寝ると時差ボケするので、帰宅したら洗濯を済ませて、

夕方には犬の散歩へ笑い泣き

夜22時過ぎに寝て、翌朝8時くらいまで寝てましたww

今回、自宅用に買って帰ったものは↓こちらの食品のみ。

スーパーで買ったライ麦全粒粉のパン(↓右上)美味しかった~♪

お盆のウィーン旅レポ、今回で終了です。
次はフィンランドから帰国して落ち着いたらまたレポ始めますウインク

ひらめき電球ブログランキングに参加中ですひらめき電球

↓のバナーを1日1回ポチっとクリックして応援していただけると

毎日更新する励みになります音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ

Instagramもやってまーすウインク 旅行中のなう投稿はインスタの方が多いです照れ

ウィーン3日目は帰国日。

お昼前に出発する便なので移動のみ。

朝は前日にカフェ・ツェントラルで購入したアプフェルシュトゥールデルをりんご

1日経ったので外側の記事のパリパリ感はなくなってたけど、甘酸っぱくて

美味しかった~照れ

ホテルをチェックアウトした時にマンナーのウェハースいただきましたひらめき電球

最寄り駅まで歩いて地下鉄でウィーン・ミッテ駅へ。

電車の出発まで時間があったので、コンビニ?をチェック。

アメリカンスタイルのシナモンロール(↓右)があるー!!(左はキャラメル

ロールだったかな?)

時間が近づいて来たので地下へ。

朝早かったけど空港に向かう方が結構いました。

25分ほどで空港に到着~。

エレベーターに乗ったら3階にデッキがあると書いてあったのでウキウキしながら

行ってみました♪

…が、勝手に外に出ることはできない模様。

多分、有料っぽくて↓右手前に券売機のような機械がありました笑い泣き

たしか4ユーロくらいだったと思うけど、諦めて戻りましたあせる

ANAのカウンターは3時間前にしかオープンしないので、WEBチェックインも

済ませていたし、受託手荷物もないのでそのまま手荷物検査場へ。

出国審査も済ませて制限エリアへ。

で。制限エリアにデメルがあると聞いていたので探してみるも見当たらず…

何度も行ったり来たりしてやっと気づいた…

↓この真ん中あたりに映っている「Henry」という名前のカフェ?でデメルの

ザッハトルテが販売されていただけだった笑い泣き

普通サイズのものとミニサイズがありました。

木箱入りのザッハトルテは1サイズのみ取り扱いがありました。

ミニサイズのザッハトルテとメランジェをいただきましたウインク

色んなお店のザッハトルテを食べることができて大満足の旅でした照れ

その後は免税店で少しお買い物をして

(一番遠い)搭乗口までテクテクと…笑い泣き

疲れたので搭乗までしばらく待ちますウインク

毎日更新する励みになります音譜

美術史博物館で絵画鑑賞した後はカフェに向かいます♪

SNSでフォローしているスウェーデン在住の方が数日前にウィーンに行かれて

いて見つけた穴場のカフェひらめき電球

「ドロテウム」というオークションハウスの中にあるカフェです。

2階にあるんだけど場所が分かりづらく、1階の受付?みたいなところで教えて

もらいましたあせる

ありました!

落ち着いた空間で、お客さんも多すぎず良い雰囲気キラキラ

14:30くらいに伺いましたが平日(月曜)ということもあり、常時4割ほどの

お席が埋まってる感じでした。

お菓子がどれも美味しそう~!(しかも他の有名店に比べてリーズナブル!)

カフェカプチーノとザッハトルテチュー

ザッハトルテは4.4ユーロでしたひらめき電球

のんびりお茶を楽しんでオペラ座前のトラムのりばに移動。

2日目にして初トラムチュー

ベルヴェデーレ上宮にやって来ました~。

有名なクリムトの「接吻」などの絵画を見る予定でしたが…

チケット売場に行くと「本日分は売り切れよ」とお姉さんに言われ…ガーン

「明日以降に来てね」と…

サイトを見てみると18時まですべて完売チーン

この後、画面をリロードしたら18時の分の斜線が消えたので購入しようと
思ったけど手続き中に完売した模様笑い泣き
仕方ないので「接吻」のポストカードだけ買って帰りました汗

気を取り直して、少し早いけど夕飯を食べに行きました。
ナッシュマルクト内に良さげなお店がないかな~??

「ZUR EISERNEN ZEIT」

そういえば、ウィーンに来たのにまだシュニッツェル食べてない!ってことで

シュニッツェルが食べられるこちらのお店へ。

カリッと焼けたシュニッツェルがやってきました~!

大きさが分かりづらいので、普通サイズのるるぶを横にww

レモンをしっかり絞っていただきました。
衣はカリッとしていて、お肉はとっても薄いので、重くなくあっさりといただく
ことができましたウインク

お腹いっぱいになったので、ホテルまで歩いて帰ることに。

途中、スーパーの「BILLA」に立ち寄りました。

パンがどれも美味しそう~!

果物コーナーに桃。

しかも美味しい、平たい桃(蟠桃)があるー!!

前日に行った同じスーパーではパック詰めされたものしかなかったんだけど、

こちらは量り売りもされていたので1個だけ購入照れ

1個0.59ユーロでした。

そして前日から気になっていた↓コチラ。

ホテルのお隣にあるヴィーガンアイスのお店「veganista」へチュー

アイスは別腹ww

イチジクのアイス、美味しかった~♪

あ、スーパーで買った平たい桃は洗って皮ごと食べられます。

冷蔵庫で冷やしておいて、お風呂上りにいただきましたーラブラブ

甘くてカリッと食感で大好きな桃です♪

毎日更新する励みになります音譜

楽友協会とオペラ座のガイドツアーに参加した後はランチ。

次の目的地との間に評判の良いカフェがあったのでそちらに行ってみました。

「Pane è Cafe」🍽️

お店の名前がついたチーズたっぷりのオムレツと、ホームメイドのレモネード

をいただきましたナイフとフォーク

美味しいし店員さんも明るくて丁寧だし、良いお店でしたひらめき電球

ランチの後は「美術史美術館」で絵画鑑賞ウインク

美術館の外にはマリアテレジア広場もあり、木陰で休憩している人もたくさん

いました。

ハプスブルク家の膨大なコレクション収蔵のために建てられた美術館。

古代から18世紀の終わりまで、5000年に渡るコレクションが収蔵されている

らしいキラキラ

天井がとっても美しいラブ

素敵なポイントが多すぎてなかなか中に入れず…

いざ、絵画鑑賞へ~

ラファエル、ルーベンス、レンブラント、フェルメール、ベラスケスなどの

絵画の中には、美術の教科書などで一度は目にしたことがある作品もひらめき電球

ベラスケス「青いドレスのマルガリータ王女」

ジュゼッペ・アルチンボルド「夏(四季より)」

ルーベンス「毛皮の女」

ダーフィット・テニールス2世「レオポルト・ヴィルヘルム大公の絵画室」

レンブラントの「大きな自画像」

ブリューゲル「バベルの塔」

最後に出口近くの部屋に展示してあり、特に人気のある絵画なので、多くの

人が絵画の前でしばらく立ち止まって鑑賞してましたウインク

こちらは美術館の中央にある「カフェKHM」キラキラ

美しすぎるカフェですラブ

満席&待機されている方も多く、お茶はせず、上階から内装だけ撮影させて

もらいました。

展示物はもちろん、美術館の建物や内部の装飾も美しいし、カフェも素敵な

空間でしたキラキラ

注意余談ですが、入場の際に荷物をロッカーに預けないといけません。

€1か€2のコイン1枚で預け、荷物を出すと返却はされるんだけど、預ける時に

コインがなくて焦りましたあせる

近くのクロークの方にコインがないと伝えると、↓こんなコイン大の黄色い

プラスチックを貸してくれましたひらめき電球

毎日更新する励みになります音譜

朝ごはんを食べ、歩いて観光をしながら次の目的地へ移動。

事前に日本で予約していた「ウィーン楽友協会」のガイドツアーに参加します♪

少し早く着いたので、信号を渡って外観を撮影カメラ

楽友協会の前にはなぜかパンダの像がw

ガイドツアーは10時からの英語でのツアーに参加します(英語分からんケドw)。

入口は建物の裏手にある↓こちらから中へ。

時間になるとチケットを確認しながら中に案内されます。

※ちなみに楽友協会内は撮影禁止です注意

10時からのツアーには30名くらいの方が参加(多分ほぼ定員いっぱい)。

可愛らしい女性のガイドさんが丁寧に内部を案内してくれました。

楽友協会は、皇帝フランツ・ヨーゼフI世の命によって1870年に開館。

以来、楽友協会の大ホールでは毎年世界中に中継されるウィーン・フィル管弦

楽団のニューイヤー・コンサートや、ウィーン・フィル管弦楽団の本拠地として、

ウィーン・モーツァルト・オーケストラのコンサート会場としても世界中の音楽

ファンによく知られていますひらめき電球

メインホールの「黄金の間」キラキラ

こちらだけは撮影が許可されていますウインク

毎年TVで放送されるウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートはもちろん、

映画「のだめカンタービレ 最終楽章」では玉木宏さん演じる千秋先輩がベト7の

指揮をしたホールラブ

ここに来られることができるなんて、正直思ってもいませんでした!

素晴らしいホールで、一度でいいからここで演奏を聴いてみたい~ラブラブ

参加された皆さん、それぞれ写真をたくさん撮影されていました。

その他のお部屋も少し見学させてもらい、ガイドツアーは45分で終了。

そして11時からは「ウィーン国立歌劇場」のガイドツアーも予約していた私あせる

速足で歌劇場に向いますDASH!

結果、7~8分ほどで到着し、↓この反対(裏)側にある入口へ向かいます。

チケットを提示して中に入ると、各言語ごとのツアーに分かれて列ができて

いました(私は英語のツアー)。

日本語のツアーも週に1回、月曜日にあるんだけど、たまたまこの日はお休み

だったみたいで…

たくさんの方が並んでいた上に、建物にクーラーがナイ笑い泣き

早歩きして滝汗だし、暑すぎて扇子で仰ぎまくりましたww

11時10分くらいにツアーが開始。

こちらは写真撮影OK(たしかフラッシュ不可)。

各言語のツアーも同時進行されるので、ツアーによって回る順番が変わる模様。

ホールの上階から全体を見ることができました。

ロンドンでミュージカルシアターに行ったことはあるけど、オペラ座は未体験

なので、じっくり見学。

本場のオペラは素晴らしいんだろうなぁ~照れ

その後もいくつかのお部屋を見学させてもらって見学終了。

ガイドツアーはそれぞれ10~13ユーロくらいで参加できるので、興味がある

方にはオススメですひらめき電球

お盆のウィーン旅の後2~3日おきにブログUPしてたんですが、次の夏休み旅が

迫って来たので今日からは金曜日まで毎日UPしまーすあせる