抗がん剤開始の頃 | 乳がん&不妊治療

乳がん&不妊治療

乳がんの治療を経て現在不妊治療中です

相変わらず落ち込んでます

元気がでないのも嫌ですが、ちょっとしたことでイライラするのも嫌です

特にウォーキング中、先のこと考えて「きっとこうなるに違いない」「どうせやなこと

言われるんだろうな~」と起きてもいないこと妄想して勝手にイライラしちゃいます

だからとりあえず、「これから1か月は何があってもイライラして怒らない

ことを目標にすることにしました

できるかな…?


さてさて。いざ過去の治療のこと書こうと思うと、多少は記録を残してあっても

随分忘れているものですね

抗がん剤やってからうっかり物忘れが増えた気がするのですが

ケモブレインってやつなのか、ただの加齢による物忘れなのかはわかりません

去年一瞬ブログに書いてたログを残してたのでそのまま初日の流れを

はっつけてみます

前回ちょっと書きましたが、AC療法4クール(約3か月)、

その後ドセタキセル(タキソール)4クールでした
<AC療法初日の流れ(時間はおよそ)>
10:00受付・採血・生食点滴(←ず~っと)
11:30採血結果が出る
11:40先生の診察
12:00吐き気止めと抗生物質の点滴(デカドロン&アロキシ)
12:40アドリアシン投与
12:45エンドキサン投与
13:45生食点滴で薬を洗い流す
14:25 5分程度様子見
14:30会計

だいたい10時からの場合、家を7時半くらいに出て、治療のあとも最寄りの駅の

調剤薬局で薬をもらい、晩御飯を買い、家に着くと5時くらいだったので

普段ぐーたらな自分にとっては長~い1日でしたね

吐き気止めの点滴のおかげもあり初回はまだそんなに吐き気も気にならなくて、

この日も夜はデパ地下のお弁当をガッツリ食べました

次の日から2日くらいはちょっと胃がムカムカしてたかな?

経験ないけど「食べづわり」みたいな感じなんだと思うけど

お腹がすいてるとちょっと気持ち悪くてこんにゃくゼリーなんかをちょくちょく食べてました

点滴はアドリアシンってやつが鼻にツーンときます

アセロラドリンクでおなじみ(?)のエンドキサンは言われるほど気になりませんでした

むしろ吐き気止めの点滴が痛かった!いまだに両腕の血管が青く固いです(点滴漏れか?)

1週間くらいはお酒も控えてましたが、2週目からは体調も戻るので

いつも通り発泡酒やワイン飲んでました

吐き気とか嘔吐で痩せるかな?と思ったら、吐き気止めのせいで食欲がわき

(吐き気止めはステロイドなんで。デカドロンってやつ)、さらに浮腫むので

むしろ体重が増えていきます。。。

やばいな~と思ったので抗がん剤治療を機にダイエットすることにしたのであった…

手術後に動かなすぎ食べ過ぎで抗がん剤前から徐々に増えてたので

次回、副作用をも少しまとめます