未来を創るセレンディピストの小山由樹子です。

先日、大変光栄なことに、私が敬愛する、世界で活躍されているミリオネラの日本人女性、このマダム・ホーが、私のブログをFacebookでシェアしてくださいました。



ミリオネラ女性からいただいた再生と復活の魔法の言葉  が、そのブログです。

気付いてみたら、あれから5年以上も経過しており、自分自身の変化に、当の自分が一番驚いています。



その中でも、一番変わったのは、お金の稼ぎ方と使い方でしょう。
当時のころと比べると、非常に視野が広くなりました。
収入は一か所ではなく、関連性のあるものに焦点を絞って、複数の仕事を掛け持ちしています。

時間の使い方とお金の使い方について、どのように変わったのか、もうひとつ、わかりやすい例をあげてお話ししましょう。


私は、もともと学ぶことが好きでしたが、以前にも増して、それを強化していきました。
それと同時に、同じ労働時間で収入を増やす方法を探していきました。

いつでも、心とからだの健康を健やかに保つ方法を考えて行動しています。
その中でも、とくに、医療に関心のある私は、実際に医療機関で働く人が必要としている勉強をしていきました。
勉強ももちろんですが、将来的に、この仕事をやってみたら、どういう自分が出来上がるのかを考えながら学習を進めました。

例えば、資格をとるなら、その資格でできる仕事の内容、収入、将来性を考えました。
今現在の収入源も含めた総収入、ライフスタイル、人間関係もすべて考慮に入れます。

資格は持っていて損なことはことはありませんが、その資格を取得して仕事をしている自分を予測してみると、どうやら自分が目指しているおのとはだいぶ違いました。求人を募集しているところを探しても、自分が働きたいと思っているところでは求人がなかったり、あったとしても、自分が学ぶ時間と費やす時間が大きい割には、将来的に見込める給与が非常に少ないと感じるケースが多かったのです。
そこで、この学びには、これ以上、お金も時間もかけないということに決め、別の仕事で同じ分野に関わることができる仕事を探していきました。

将来的に稼げるお金を計算して勉強することは、とても大切です。
私は、学びにお金をかけることは、自分を向上させていくための必要経費であると考えています。
実際にやってみて、シュミレーションをしてみて、本当に自分に合っているのか、実感として役に立っているのかどうか、実際に収入増につながるのかどうか、自分の生活の質や思考がレベルアップするのかどうかを判断していきました。

自分が使う時間の対価に見合ったライフスタイルを築くことができているのかを知ることは、人生そのものを吟味していくような作業です。
そこで出会う人々、構築できる人間関係、身に着くスキル、体験を通して学ぶこと、利用できるサービス等、その他、学ぶこと、仕事をすることのメリット、デメリットを考えて行動するのです。

そして、その仕事自体は収入が少ないが、学びの背景が大きく、そこで働いた場合、自分が大きく変化することができると見込めると判断できたら、その次に、それを補うための収入を得る方法を考えていきました。そこでも、やはり、些細に見えることの積み重ねをしていったのです。



今、これを学んだら、将来的に、どれだけ収入を増やすことができるかを考えながら行動することは、とても大切です。

私が実践した結果では、勉強にかける出費はありましたが、それ以上の収入を得ることができました。

また、いらないものを削っていくことが、さらに上手になり、より時間を有効に使えるようになっています。




信じて行動すれば、いつか、夢は、夢でなくなります。

ぜひ、あなたの人生にも、自分を信じて行動を起こしてください。

そして、些細なものの積み重ねをする、新しい習慣を取り入れてみてください。



今日も素敵な一日を!


感謝を込めて