「積み上げると、でき上がる。」心理療法×作業療法コラージュセラピー 龍岡式ダイナミックコラージュで、人生をより素敵に生きよう!

JR飯田橋駅から徒歩3分、地下鉄メトロ有楽町線、南北線飯田橋駅から徒歩1分、東西線、都営大江戸線、飯田橋駅から徒歩3分、神楽坂1丁目にサロンをオープン!!

神楽坂サロンは、東京メトロ南北線・有楽町線駅から徒歩1分。JR総武線飯田橋駅西口から徒歩3分。都営大江戸線・東西線飯田橋駅からも徒歩3分。東京理科大すぐそば、駅近のアートが楽しめるサロンです。


★アート展★

常設:天使の画家、『アンディー・レイキー天使展』

特別展:自閉症のアーティスト、『佐久間智之~ぼくの大好きな街~絵画展』 


神楽坂サロン「みらい実験室」アクセスは、こちらです。
https://salondecollage.jimdo.com/アクセス/
てでぃこんVlo.2ワークショップ
~龍岡式「人生を変える!」ダイナミクスコラージュ「生まれるってどういうこと?」~あなたが生まれた意味を知る!バース・コラージュ

講師:龍岡弥生
日程:12月16日(土)11:00~12:00 (受付開始 10:00~)
会場:東京都立産業貿易センター台東館7F展示場(浅草駅 徒歩5分)
会費:2000円


★朝活★

~龍岡式「人生を変える!」ダイナミクスコラージュ(全9回)「生まれるってどういうこと?」~あなたが生まれた意味を知る!バース・コラージュ(7回目)

講師:龍岡弥生
日程:2018年1月25日(木)7:15~8:15 (受付開始 7:00~)
会場:東京八重洲 女性のためのつながるオフィス(JR東京駅徒歩3分、東京メトロ銀座線京橋駅徒歩1分)
会費:2000円


~龍岡式「人生を変える!」ダイナミクスコラージュ(全9回)もし、今死んだら誰に会いに行く?~もし、生まれ変われるとしたらどんな人生を歩みたい?」リーンカネーション・コラージュ(9回目)最終回

講師:龍岡弥生
日程:2018年2月22日(木)7:15~8:15 (受付開始 7:00~)
会場:東京八重洲 女性のためのつながるオフィス(JR東京駅徒歩3分、東京メトロ銀座線京橋駅徒歩1分)
会費:2000円


 龍岡式「人生を変える!」ダイナミクスコラージュ(全9回)は、心理療法×作業療法のコラージュと、臨床死生学の死生教育を組みわせたものです。コラージュを楽しみながら、自分と向き合い、自分の生を掘り下げることができるます。シンプルな技法を使いながらも、非常に深い領域に改革を起こす優れたツールです。この講座は、10年先を見越して、今から対策をとっていくができる実践型ワークショップです。この講座を受けることで、今から将来に向けてできることを着実に実行することができます。



★ヒーリングライブ★

Yujヒーリングライブ~『2018年フライングスター風水予測で福を呼び込む~』

出演:Yuj(ユッジュ)ボイスヒーラー&アーティスト
日程:2018年2月4日(日)13:30~15:00 (受付開始 13:00~)
会場:神楽坂「みらい実験室」(JR飯田橋駅徒歩3分、南北線・有楽町線飯田橋駅徒歩1分)
会費:2000円



ダイナミックコラージュの詳細は、こちらをご覧ください。こちらからお申し込みいただけます。
http://www.womanscollege.jp/seminar/e_236.html

その他のイベントに関しては、HPのお問い合わせからご連絡ください。
https://salondecollage.jimdo.com/お問合わせ/

NEW !
テーマ:

私を元気にしてくれる、89歳のアマチュアフオトグラファー、西本喜美子さんの写真展

『遊ぼかね」に行ってきました。

 

西本さんは、私がとても尊敬し、敬愛している、人生の大先輩です。

と、言っても、ご本人と面識があるわけでもなく、メディアを通して作品を見ているだけの、単なるファンですよ。

 

アマチュア写真家という肩書きですが、72歳で写真を始めてから82歳で個展を開催するなど、スタートは遅くても、非常に地道な活動をされていると思いますし、ブラジル生まれで、競輪選手だった経歴もある、とてもユニークで素敵な女性だと思っています。

 

 

 

 

西本さんの写真を見た瞬間、思わず、吹き出してしまう人は、多いと思います。

 

西本さんの自撮りの面白写真は、どこか自虐的なギャグ満載なのです。

 

私も、思わず、笑ってしまいました。

 

 

(西本さんの作品とインタビューの動画は、こちら記事で見ることができます)

 

 

 

西本さんの写真を初めて見た時の私は、「え・・?こんな写真を撮ったら、不謹慎だって怒られちゃいそう。」「ちょっと前の時代だったら、年寄りを大事にしないとか、バカにしていると言われちゃいそう・・。」と思ってしまいましたが、そんな小心な私の偏見や思い込みは、なんとくだらないものだったのだろうと思い知らされました。

 

それ以来、私は西本さんの大ファンになりました。

 

 

 

何度見ても、笑ってしまう。

 

笑いが自然に湧きあがって、溢れてきてしまう。

 

西本さんご自身が、本当に写真を楽しんでいらっしゃるからなのでしょう。

 

 

 

 

 

幸運なことに、私が写真展を見に行った時、偶然にも、西本さんにお会いしてしまいました!

 

西本さんの作品にも登場している、お年寄りがお散歩やお買い物に行く時に持って行く、あの黒い荷物カートを押している西本さんとすれ違いました。

 

とても小柄な、可愛らしいおばあちゃんが、私の目の前を通り過ぎて行ったのです。

 

わずか数分の間でしたが、なんとも言えない、とても素敵な時間でした。

 

 

 

 

いくつになってもチャレンジする、

 

おもしろいものを作って、たくさんの人に喜んでもらう、

 

この二つは、西本さんから作品を通して教えていただきました。

 

 

 

西本さん、素晴らしい作品を見せてくださって、本当にありがとうございました。

 

心からお礼申し上げます。

 

 

 

 

みなさま、明日も素敵な1日を!

 

 

感謝を込めて

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。