未来を創るセレピディスト&月のナビゲーターの小山由樹子です。


今日、皆さまにお届けしたいと思った言葉。


人生はロールプレィ、人は役者そのもの



私たちの人生は、まるで役者のようです。

自分が舞台の上で役演じている時には無我夢中でわかりませんが、自分が降板した後に、代役が入り、その舞台を観客として眺めることになって、はじめて、自分がやらされていた役回りを知り、衝撃の事実に気づいて唖然とすることがあります。




自分では全くそんなつもりはなかったけれど、実は、こんな役回りだったのだ!

この人物のキャラクターは、実はこんな人がよくて、こういう人物像が求められていたんだ!



人生には、自分がその場を去ったことで、はじめて、自分が演じさせられていた役回りや、求められていたキャラクターを知ることがあります。


驚愕の事実に、しばし唖然とし、しばらくの間は傷つき、ショックを受けることもあると思います。しかしながら、演じ続けている間は、そのことを知る由もありません。
自分がそこにいたら気づかなかったことに、早めに気づかせてもらえたことは、幸運中の幸運です。大いに感謝しましょう、それは、本当にラッキーなことです。

もし、この事実を知らなければ、これは自分の本位ではない、自分の役周りではないと思いながらも、生きている間、その舞台から降板することができず、命がなくなるまで、あるいは、誤解したまま永遠に、その役回りを演じ続けなくてはならなかったことでしょう。


あなたがこの世に生まれて、自分が果たす役割をちゃんと知っているのなら、一刻も早く、自分が活躍する新しい舞台をみつけて、すぐに新しい台本を読んで、確実にその役を演じられるように努力しなくてはなりません。、



あなたには、あなたが演じる役回りがあります。

その役は、あなた自身が一番よく知っているはずです。

あなたは最高の舞台で、最高の役を演じられるように、無駄なく、淡々と、地道な努力をしていけばよいのです、

今よりももっと時間を大切にして、そのことに邁進しましょう。





以下は、再掲載です。

もう一度読みたい方は読んでね!




今を生きることに集中して、未来に向かって最善を尽くそうとしていくと、自然に様々な課題が解決していきます。

今まで、とても困難で、不可能と思えたことでさえ、あっけなく解決してしまいます。

その奇跡を、あなたも、もうすぐ知ることになるでしょう。




※魔法のような奇跡が起こることを、〝セレンディピティ”と言います。
セレンディピティについては、以下のブログをお読みください。


セレンデピティと科学の発見

脳科学者茂木健一郎さんが語るセレンディピティ

イノベーションを起こすセレンディピティ

セレンディピティの語源~セレンディップの3人の王子~

セレンディピティを起こしやすい人、イノベーションを起こしやすい人



行動すること、

気づくこと、

受け入れること、

この3つが、あなたに奇跡を起こします!



どうぞ気負わずに、前進してください。

あなたの未来は輝いています!!




よかったら、以下のブログも参考にしてください。

内に求める

外に求めず 内に求める




あなたの内側をよく観察してください。

すでに、答えが出ているはずです。



あなたを大切にしてくれる人、真実を語ってくれる人の声に、耳を傾けましょう。

あなたを心から愛し、慈しんでくれる人の存在に気づきましょう。








以下、「咲かない花なない」の再掲載です。


あなたは、自分という「個」の種を持って生まれてきています。

あなたにとって、その種は未知のものです。

もちろん、その種をまくと、どんな花が咲くのかなんてわかるはずがありません。


しかし、「命」という、種をいただいてきている以上は、必ず花が咲くのです。



種を育むのは、あなた自身です。

他の誰も、あなたの代わりに、あなたの種を育ててはくれません。




あなたが、美しい花を咲かせるためには、いつでも自然で、素直でいることがとても大切です。

まず、自分を慈しみ、自分を楽にする方法や、助ける方法を考えてあげましょう。

誰かが困っていたら、できるだけその人が成長できるように、暖かく見守ってあげましょう。





試行錯誤しながら、あなたのやり方で、種を育てていけばいいんです!



いつでも、あなたが、自分の心と真摯にむき向き合っていれば、あなたは、本物のあなたになっていきます。


あなたが本物なら、あなたの「個」の種は芽生えて、すくすくと育っていきます。



種は、育つ土壌を選びます。

芽生えたら、きちんと水やりをして、太陽の光が当たるようにしていきましょう。






咲かない花はないのです。



もし、種をまいた土壌が間違っていたとしたら、どこかへ移植してあげましょう。



まず、土壌を選びましょう。

気温が影響しますから、できるだけ成長できるように暖かいところへ移動させてあげてください。




あなたが咲かせた花を見て、「なんでこんなに美しく咲いているの?」と聞かれたら、本当のことを教えてあげましょう。


ほんとうの事を知れば、誤解や思い込みは減っていきます。



この世に生まれて、息を吸った瞬間から、息を引き取る瞬間まで(文字通り、亡くなる前には大きな呼吸をされるそうです)が私たちに与えられている時間です。せっかくいただいた命と時間だから、大切に使いましょう。






あなたの「種」は、あなたが咲かせます。

無条件に、自分を愛してください。

どんな困難なことが人生に訪れたとしても、それを受け止めて成長してください。

いつでも、自分自身を温かく見守り、やさしく、慈しみながら育みましょう。





【咲かない花はないの補足】

あなたが育ってきた環境、あなたを育てた大人の人生観が、予想以上にあなたに大きな影響を与えていることがあります。
あなたが今、生きているということは、それを受け入れ、何とか折り合いをつけてきたということです。

家庭という、閉鎖された見えない空間の生活は、他と比べようがありません。その中で生きていくことが非常に困難であると感じながら生きてきた方もいらっしゃるでしょう。

隣の芝生はよく見えるものですし、幸せの基準も人によってまちまちです。
家庭を閉鎖された居心地の悪い空間だと感じる人もいれば、外から自分を守れる唯一の居場所だったりする場合もあります。



たとえどんな家庭に育とうと、あなたがあなたであることには何も変わりがありません。

育つ環境が整わなければ、芽は出ないし、花も咲きません。

それでも、種は、じっと、時を待ちます。

種を育むために、待つことができる体制で生まれてきているのです。

今のあなたが、死ぬことでしか現状を抜け出せないと感じるほど辛い状況にいるのなら、まさに、今が、人生を変えるチャンスです!これからは、自分自身で種を育んでいくのです。



人は、気づいたときから、人生を再スタートさせることができます。

生きながら、生まれ変わることができるのです。

気休めに逃げることなく、正面から向き合って、悔いのない人生を送ってください。




あなたはこの世界の宝物です。
あなたが本来の力を発揮し、地球と宇宙をますます豊かにできるように応援しています。


今日も悔いなき素敵な1日を!

感謝をこめて