高反山(上野村山開き - 物好きコース) | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。


打田鍈一さんからきた年賀状で教えてもらったイベントに、参加してきました。


そう言えば今でてる山と渓谷(2015.05)に、その後の藪岩魂(P122-128)にて、鷹ノ巣岩北稜、星穴探勝路、秋葉山とゴシュウ山、下仁田・浅間山が紹介されてましたね。


2015年04月19日(日)


天 候:曇り


07:00 新町支所集合
08:28 上野村森の体験館


先ずは、森の体験館にて安全祈願祭。




10:08 バス移動 


スタート地点は、道の駅「上野」です。
これから向かう高反山を見上げます。



そんなに高い山ではありませんが、自分たちの下山ルートは破線の南稜ルート。
打田さんの地図で、破線は一般的な山域でいうところのバリルートと同じレベルです。


10:33 くらいむおん


今回は地元で働く若手がガイド役をになっていて、自分たちのチームを担当した人は林業に携わっているそうです。 


リアル・ウッドジョブですね。
足下は地下足袋。
そして、腰に刺さる鉈が頼もしい。 




標高を上げていくと、スカイブリッジも。
 
11:07 作業道分岐三叉路


帳付山、天丸山、大山、大ナゲシ、そして両神山へと続く稜線の展望がバッチリです。





12:11 山道入口


ここで作業道は終了し、本格的な山道へ。
取付きが何処なんだか、説明を受けても「えっ、ここ?」って感じ。




そこから一気に山頂へと登り詰めます。




12:31 山頂




展望岩からの眺めは、なかなか良かった。


そして忙しい中、打田さんが一緒に記念撮影に入ってくれました。


お弁当を食べて、から下山。




ここから破線ルート。







鉄塔の場所からは、「のんびりチーム」や「登頂チーム」が下山してゆくのが見えたので、皆んなで手を振ったり ・・・ 。


勝山神社や、




自然遊歩道を通って、




15:10 道の駅「上野」


下山後は、猪豚汁を戴きました。




たくさんありすぎて、何回もお代わりに。




駐車場:上野村森の体験館
トイレ:上野村森の体験館、道の駅「上野」
標 高:高反山(1130.0m)
標高差:道の駅「上野」より(628.0m)
C T:約3時間25分
山と高原地図:西上州
新町駅からの往復距離:約114km


打田さんと一緒に記念撮影もしていただいた上に、お話しもできて ・・・ 、

更に、参加者のレベル制限のある山行にまで誘っていただき感謝感激の1日でした~♪