なんちゃってアルプス | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。

good-day36さんのブログ-111001_1037~01.jpg

good-day36さんのブログ-111001_1105~01.jpg

good-day36さんのブログ-111001_1208~01.jpg

本日、目指すはアルプス。

( ̄∀ ̄) と、云っても長瀞アルプスなんですけどね。

ストレスたまりまくりで、運動不足の友人(女性)を山に誘おうとかな?思ってるんで、オテゴロな山が近場にないもんか探してみた。

宝登山神社が「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で一つ星を獲得したとの情報をゲットしたんで行ってみることにしました。

宝に登る山として、人気なんだそうです。

08:32 長瀞駅~野上駅へ(136m)

駐車場料金:バイク(300円)、普通車(500円)
ちなみに、長瀞駅は今月開業100周年なんだとか。
来週の土曜日はイベントもあるみたいです。

シッカリ体操してからスタート。

08:45 登山開始
駅から信号を渡ってしばらく直進。
左へと分岐する標識を見落としやすいです。

09:00 登山口

ショートカット出来るルートなんかもありますが、基本的に標識のない路では、大きい方のルートを直進すれば問題ないです。

09:25 天狗山分岐(300m)
09:44 氷池分岐
~ 野上峠(266m)
09:56 小鳥峠(290m)

少し行くと林道にでます。
登山口付近だけ、ちょっとキツイ登りで、あとはなだらかです。

10:11 宝登山登山口(340m)

ここから、急な階段に。

10:32 宝登山(497.1m)
10:40 宝登山ロープウェイ山頂駅

ここに来ると、一気に下界ムード。
秩父の街並みや山々が見渡せます。
武甲山は、特に目立ちますね(写メ1枚目)。
レストハウスで休憩して、かけそば(350円)を戴きました。

近くに宝登山小動物公園(写メ2枚目)大人(420円)、子供(210円)もあり。
ロープウェイは、大人460円(往復800円)、子供230円(往復400円)。

11:15 下山開始

長瀞アルプスが見えます。
時々、SLの音が聞こえるんですよ。

路は、ひたすら砂利道。

11:50 宝登山ロープウェイ山麓駅

ここから舗装路。

宝登山神社(176m)や長瀞町郷土資料館(165m)もあり。

流しソウメンもありますね。

12:00 阿左美冷蔵でラムネのかき氷(写メ3枚目)で水分補給。
練乳がついてくるなイチゴも良かったな。

12:30 長瀞駅(141.2m)
 
昭文社の1:50000によると3時間40分のコース。
歩行のみで、ジャスト3時間くらい。

初心者で体力に自信がない場合、ロープウェイを使うと云う手段もあるのがいいですね。

時期的には、紅葉の11月上旬か、ロウバイ(蝋梅)が見頃な1~2月に訪れるのがいいらしい。

西武鉄道にある奥武蔵ハイキングマップも、なかなか良くできているんですよ。
ネットでもPDFを入手可能です。