篭ノ登山~池の平湿原(前編) | 『 hike bike life 』

『 hike bike life 』

基本アウトドア派の徒然ブログ。

尾瀬ハイキングに始まり、野反湖「ヨガと散策」、名栗げんきプラザ主催の登山講習会(正丸峠~小高山)と続き、今回は初のソロにて山に行きます。

向かうは、池の平湿原(群馬)。

ウィンタースポーツをやる人には、湯ノ丸スキー場やアサマパークスキー場の辺りと云った方が判りやすいかもですね。

池の平湿原は、ピーク(最高地点)が2113mもありますが、2時間程度で廻れるコースのため近隣の山とセットで廻るとちょうどいい感じです。

なので今回は、篭ノ登山(2227m)とセットで登ってみました。

登山口までの事前リサーチは充分です。

っつか、種を明かすと前回トラブルのために池の平湿原駐車場までしか来れず、やむなく引き返してるんです。

なんで、リベンジ登山ですね。

05:30 起床
06:00 出発
途中、朝マックにて朝食。

08:45 湯ノ丸自然学習センターにて無料トレッキングマップをゲットする予定(結論として開館時間になっても真っ暗でした)。
開館が09:00なんで向かい側のロッヂ花紋(ここは日本海と太平洋の中央分水嶺にあたる)で時間潰し(写メ1枚目)。

ソフトクリームが30種類くらいバリエーションがあるみたいですね。

先週来た時よりも、随分寒く感じました。

地蔵峠側から目的地へと向かいます。
途中、頭上にスキー場のリフトが走ってます。

09:15 池の平湿原駐車場到着(登山開始)
バイクの駐車場料金は100円(普通車500円、中型車2000円)です。
トイレは、大人50円のチップ制。

山に入ると、いきなり「熊出没注意!」の看板が。

樹林に脚を踏み入れると、登山なのに、いきなり遊歩道の様なルートを下りからスタートします。

10:00 東篭ノ登山、山頂

双眼鏡があれば北アルプス、槍ヶ岳なども見えるらしい。
運が良ければ、雲海が見れることもあるとか。

ただ本日は如何せんこの天気なので(写メ2枚目)。

風が強いので帽子とかカツラとか飛ばされない様に。

山頂で、小休止して水分補給。

水の塔山から縦走する人と、西篭ノ登山から戻る人、山頂で休憩する人で混んでいた。

10:35 西篭ノ登山、山頂

明日は、職場の山ガールも浅間隠山(あさまかくしやま)に登ってるはず。
お互いが見える距離ではないと思うけれど、明日はあの辺りにいるのかな?と思うと、ついつい見てしまいますね。

仲間が何処かに登っていたり、周りの山々の名前が解る様になると登山ってモットモット楽しいと思いました。

ここまでは、

下り→樹林→岩→岩→ピーク→下り→樹林→岩→岩→ピークって感じです。

10:50 来たルートを戻ります

また東篭ノ登山の山頂に人が数人いたので、割りと近所から来てると云う男性と話し込みました。