昨日は定休日でお休みを頂戴しておりました。

G'dayの一週間は本日 火曜日からスタート。

 

今週も皆さまにお会いできるのを楽しみにお待ち致しておりますね!

 

 

昨日は、年末に向けての準備の1つ。

予約していたインフルエンザの予防接種に行きました。

 

「 俺は、今まで一回もインフルに罹ったことないからいらん!」と言うオットも無理やり連れていき注射。

 

私は何度か罹ったことがあり、忙しい時期に一週間以上お店を休んだ経験も昔あって・・・・

お客様や他のスタッフに迷惑をかけることになりますし、何よりめちゃくちゃしんどいですし。

 

ちょっとでも予防や軽減になるならばと、G'dayを始めてからはずっと受けている予防接種。

 

 

特にオットに万が一のことがあれば、、、、  お料理をご用意出来なくなるという大ピンチになりますからね。

この年末も3人とも元気に過ごすことが出来ますように。  予防に徹したいと思います。

 

 

 

そんなインフルエンザの予防接種で反応が強く出てしまったようで、腕が腫れて 熱が出た昨夜。

久し振りに夜は家で じーーーーっとしておりました。

 

お供は、昔のレースの動画と、オット所有の武豊騎手に関する本。

読んでも分からないレースの話ばかりなので、その都度、動画で過去のレースをチェックしながら読み進めておりました。

 

先週末の日曜日にお客様にお誘い頂き京都競馬場で朝からエリザベス女王杯まで みっちり楽しんだのですが、何分 熱しやすい私は、間近で見る美しいサラブレッドの姿に感動。

 

昨夜も、オグリキャップやディープインパクトの引退レースを何度も繰り返し見て楽しんでおりました。

 

 

血統がどうのこうの・・・ という話は、初心者なので全くと言うほど分かってはいないのですが、昨夜 かじった感触では、「 ・・・・ なんか、ワインと似てるな 」と 親近感。

 

 

その土地の土壌や気候。

栽培方法、人。  

様々な組み合わせによっての味わいは変化する訳ですが、 そんなデータを眺めているだけでは、実際の味わいは分からないもの。

 

競馬も、行く前に予習で血統や前走データも見ましたが、実際走ってみたら「 えーー!!」なんて一杯ありましたしね。

 

次は、春。

桜花賞を見に行く予定なので、それまでにもう少し色々と覚えておきたいです。

 

 

 

 

 

さて。

そろそろ、カニ職人(私)の出番が今日も近づいてきました。

 

この時期、夕方の仕込みタイムはずっと勢子ガニを解しております。

 

数年前と比べるとまぁまぁタイムも早くなったと実感。  

 

今シーズン、最短記録を更新できるよう頑張ります。

 

 

 

本日。

火曜日もお待ち致しておりますね!