先週日曜日のお昼は2か月に1度のワイン会でした。

 

ご参加くださった皆様。

有難うございました。

 

openしてちょっと経ってからスタートしたこの会ですが、今回で40回目でした。

ちょっとづつスタイルといいますか、こちらの意識の変化もあり 形を変えながらも続けてこれたのは 楽しみにいらしてくださるお客様がいるから。

 

 

4品と4種類。

4通りの組み合わせをお楽しみ頂きました。

 

 

 

 

さとみちゃんが今回もお料理の写真を全てカメラでおさめてくれました。

 

 

なんだろう・・・・

同じカメラで写しても、きらきらっと輝いて見えるんですよね。

 

まぁ 「 腕の差 」と言ってしまえばそれまでですが。

 

 

 

小いわし。 自家製のオイルサーディン。

 

 

 

きりり。

リースリングを。

先日は、このワイナリーのワインメーカーSueのバースデーでした。 クナワラ、今年も行きたいなぁと思ってましたがスケジュールがタイトで厳しそう。 やっぱりちょっと車で移動となると遠いのです。

 

 

 

梅山豚のテリーヌ。

今回は、アオリイカバージョン。

むちっとした食感がたまりません。黒豆のピクルス添えて。

 

 

2003年のルーウィン。

この会では、コルクのものを使用しましたが、もうすぐスクリューキャップのものもG'dayに届きます。

間違いなく、スクリューの方が写真のコルクを使用したワインよりも若い印象を受けると思います。

 

同時に飲み比べをやってもいいかも。

 

 

メインは花乃牛のちまき(部位の名前です)をシラーズで煮込みました。

 

 

 

合わせたのもシラーズ。

産地はオレンジ。 シドニーが位置するニューサウスウェールズにあります。

 

 

ざっくりですが、このような感じの会でした。

 

 

そして次の41回目は イレギュラーで偶数月の開催となります。

12月11日 日曜日のお昼12時~

ご予約 承っておりますね。

 

 

 

 

 

 

 

AD

 

 

数日の間、ブログを更新出来ず。

すみません。

 

ぱつぱつにスケジュールが詰まり、朝早く起きて がーーーーっと動き、働き、 夜はパタン… と寝て。 の繰り返し。

 

そんな中、今日の昼は ソムリエ2次試験。

ブラインドテイスティングと 論述の2テーマ。

 

 

夕方、 戦い終えた生徒2人が戻って来まして、それぞれの答えを聞き、17時に発表されると言う速報を待ち出題問題を確認。

ああー。  早く時間が経って欲しい。。。。 3次試験へ進めるかどうかは30日の合否発表次第です。

願うばかりです。

 

 

 

昨日の日曜日。

お昼は恒例のワイン会でした。

 

 

その様子は またゆっくりとupさせてください。

 

 

そしてその夜には、南オーストラリア バロッサヴァレーよりSmallfryのワインメーカー ウェインが来てくれました。

 

 

何度かG'dayにもいらして下さっていて、私たちも現地に遊びに行ったこともあります。

 

The・オージー!!な感じの陽気でいつもガハハっと大きな声で本当に楽しく笑うウェイン。

 

 

 

相変わらず 元気そう。笑。

 

 

お食事を楽しんでいただいた後は、生徒たちも最終のブラインドテイスティングの練習にやってきまして ウェインも含めて大ブライン大会が繰り広げられました。

 

 

これが・・・

めちゃ盛り上がりまして・・・

 

カウンターにずらりと並び、全部で3種類のワインのブラインド。

 

 

用意したワインはこちら。

 

そして、メモはウェインの書いたもの。

 

カウンターの奥から1人ずつ発表していってもらおうとすると、真ん中に座っていたウェイン。

「 いや、俺が1番に発表する!」と。

 

⑴南アフリカのシュナンブラン

⑵オーストラリアのピノノワール

⑶南アフリカのピノタージュ

 

がウェインの答え。

結果を発表する度に、Fワード連発で「 嘘やろ?!」と。 えー、細かい描写は差し控えます。笑。

 

 

そして、試験を控えた2人には熱いアドバイスも。

 

色をしっかりと見る。

香りをしっかりと感じる。

集中する。

最初のインスピレーションを大事にする。

 

これが出来たら大丈夫。 品種は当たらなくても関係ないから!!Do your best!!!  と。

 

 

合格のボーダーライン。

正式に公表されることはないので、誰にも正確には分かりません。

 

ネットの情報では、品種を全部外しても合格した人がいる! とか、逆に品種はかなり当たっていたのに落ちていた・・・ なんて書き込みを見たり。

30日までは、やきもきが続きそうです。

 

 

 

来日直前は、ロンドンに住む叔父さんや従弟に会いにいったり自身のイベントをされていたというウェイン。

 

ロンドンとの時差ボケで急激に眠たくなったようで・・・

おもむろにソファに寝ころび、瞬時に寝息を立てていました。

 

「 ・・・・ 自由やなぁ 」 と その様子眺めていた私たち。

ん?!

でも、この逆のバージョン、見たことある。

 

 

 

そういえば、以前ウェインのワイナリーを訪問した際に、彼が作ってくれたパエリアと彼のワインとでお腹いっぱいに。 急激な睡魔に襲われて セラードアのソファでおもむろに寝たのは さとみちゃんでした。笑。

 

 

「 Partyしようぜ!」 と言ってた割に寝てしまったウェインですが、結局、私たちの仕事が終わるのを待って 一緒に軽く飲みに行きました。

 

 

 

 

あともう少しウェインのJapan Tourは続きます。

 

次に会えるのは、タイミングが合えば年末年始。

そろそろ年末年始のスケジュールも立てなければ。

 

10月が近くなり、年末感に焦りが出てきました。。。。

 

 

 

残り僅かな9月は全て営業。

10月3日・4日は連休を頂戴致します。

 

 

 

 

AD

enjoy

テーマ:

 

 

さとみちゃんもG'dayのFacebookにupしていましたが、本当に曜日の感覚が無い今週。

 

金曜日と言われても 何だかピンときません。

が、週末です。早いなぁ。。。

 

 

 

9月中は休まず営業致しますね。

 

28日はG'dayの7周年。

そして、G'dayのすぐ近くに  25日が 同じく7周年を迎えられるお店があります。

お祝いのお花を手配していて、また一年が経ったんだなぁと しみじみしてました。

 

 

数多あるお店が立ち並ぶ北新地。

その中で、私たちも同じ様に時間を重ねていけるって幸せなことです。

 

10月5日は、ネリンガのワインメーカーをお迎えしてのメーカーズディナーが控えています。

 

当日、通訳をしてくださるDavidと電話していて そうだ!大切なことを伝えるのを忘れてた!! と最後にもう1つ 付けたし。

 

2日の深夜から台湾に旅行に行き、5日の早朝に関空に到着するスケジュールで今年最後のつかの間のバカンスへ出掛けてきます。

その夜はネリンガとディナーとあって  いつもながらなかなかタイトな感じなのですが、万が一。

本当に万が一ですが、飛行機が飛ばないなどのトラブルが発生時には。。。。

 

 

「 ネリンガ  × さとみちゃん ×  David 」 のコラボイベントになってしまう。。。と伝えると。。。

 

 

「 OK !! Enjoy your vacation! 」 とのこと。笑。

Davidはシェフでもあるので、何とかしてくれるようです。


いやいや。

でも、ちゃんと帰ってきますよ。



2016年は、私にとっては社会人になってから一番バタバタしているように感じます。


特にこの数ヶ月がピークにバタバタしていまして。。。

でも 時にはしっかりと遊ばなければ!と台湾のチケットをポチッと押したまでは良いのですが、それまでに絶対に終わらせておかねばならない事が 勿論前倒しでやってきます。


一緒に行く女性も業種は違えど、新店舗の立ち上げを前にかなり忙しそうで 2人とも台湾旅行を心の支えに 9月後半を過ごしております。



{6C8DE896-D881-4AB2-8ECC-57E037916485}


台湾最強とも言われるパワースポットにも行かなければ!

もちろん、願いは 商売繁盛!
でも台湾の神様は、大阪の私達のお願い事。聞いて下さるのでしょうか。

唯一 覚えたコトバは 「 ツーパーラ」 

…お腹いっぱい。  という意味です。笑。



週末もお待ち致しておりますね!





AD

決戦は月曜日

テーマ:

 

 

次の月曜日。

9月26日が、ソムリエの2次試験。

 

かなり迫ってきました。

 

 

image

 

 

連日連夜、こんな感じ。

オットとさとみちゃんは、受験生に比べてブラインドテイスティングに比較的慣れているとあって さくさくと仮説を立てて進めていきます。

 

 

 

当たり前ですが、もう既に当日 出題されるワインやお酒は決定していますからね。

何が出るのか とっても気になりますが、最大のポイントは 「 無心になること 」 だと思います。

 

実際、邪念が入ると 出した答えが実際の正解と大きく外れていきます。

 

 

そうは言っても、邪念を捨てること。

簡単な様で、やっぱ難しいのかも。

 

image


昨夜は、赤ワイン。


正解を見せた瞬間。

4人が一斉に叫び、口々に何やら一気に話しだすのが面白い。

そして、オットは必ず なんか言い訳をします。笑。



ここまでは風邪を引いたりもなく、体調なバッチリの受験生。

あと数日。

努力が実を結びますように。




本日もお待ち致しておりますね!








秋めく

テーマ:

 

一気に秋めいてきました。

 

帰り道。

御堂筋の道路には、銀杏が沢山落ちていて 踏まないように気をつけていても絶対に避けて通れない位。

 

 

そんな中でも、オットは相変わらずの姿で出勤。

そして、家の中では裸族……

 

例年10月手前までは こんな感じですからね。

 

視界の隅っこに裸がチラチラと見えて イラっとするのもあとちょっとの我慢。笑。


待ち遠しかった秋が やっと来ました。

 

 

 

 

 

栗。

届きました。

 

秋は美味しい食材が沢山届く季節でもあります。

 

お楽しみ 盛りだくさん!

ブログでも、Facebookでも 色々とまたupしたいと思います。

 

本日。

水曜日もお待ち致しておりますね! 

 

start

テーマ:

 

 

昨夜は、オットと2人で密かに営業しておりました。

なんだかとっても濃い一日でして、改めて今日、空き瓶を眺めていると まぁ皆様良く飲まれたな と。笑。

 

 

新たな人生のチャレンジをスタートさせようとしている方。

新たな恋の始まりを願いながら、なかなか始まらない方 。

猫との新たな生活のスタートを夢見る方。などなど。

 

皆様、何かしらの新しいことを思い描いてらっしゃって、その実現に向けて熱く熱く語った夜。

 

始めるって、楽しいことばかりじゃ無いかもしれないけれど 、でも大丈夫。

もっともっと今よりも楽しいことが先に待っているはず。

 

自分自身にも言い聞かせた今日は、大切な打ち合わせに出掛けておりました。

 

台風の影響で大雨の中 向かいましたが、「 雨降って地固まる 」 ならば、かなりの効果が望めるであろう今日でした。笑。

 

 

 

 

 

  

只今、オットがせっせせっせと鰯を下処理中。

オイルサーディンを作る予定だそう。



仕事となると、凄い集中力を見せますが 一歩 店を出ると。。。なオット。


大雨対策に 購入したばかりの長靴を玄関に出しておいてから、先に家を出たんですけどね。

全く気が付かずに ずぶ濡れになりながら草履で出勤したそうで。


狭い玄関に大きな長靴。

見えないのが不思議。



今日はずっと雨の予報。

こんなお天気でもいらしてくださる方がいらっしゃるって有難いです。



本日からG'dayの一週間がスタート。

28日が7周年ということもあり、26日  月曜日も通常通り営業致します。

代休は10月3日  4日   連休を頂戴致します。

雨マーク

テーマ:

 

ずらり。

天気予報は 今日以降、ずっとずっと雨の予報。

 

 

お天気が良く無いから、お客様いらっしゃらないかも。。。。 なんて 言い訳は自分に都合良く解釈してるだけ。

どんな悪天候だって、辺鄙なところにあったって お忙しくされているお店は沢山あるもの。

 

と、常日頃 自分に言い聞かせていますが、やはり台風情報はとっても気になります。

 

早く秋晴れの青空を眺めことが出来ます様に。

 

 

 

 

 

 このところ、お食事の最初のお付き出しは北海道から届いたボタン海老をご用意しております。


もちろん、召し上がりやすいように殻は外しているのですが。添えていた足の部分を先日いらして下さった方が、バリバリ。豪快な音を立てて全部綺麗に召し上がってくださいました。


70代のそのお客様は、とにかくパワフル!!

美味しくお酒と料理を楽しむ為に、身体作りにも余念がありません。


いらして下さるお元気な方々の様子を拝見するたびに、健康の大切さ。

ひしひしと感じます。



本日。

日曜日もお待ち致しておりますね!

 

 

 

 

 

 

 

連休も

テーマ:

 

昨夜は、いかにも連休前!!というような北新地の賑わいでした。

 

G'dayもおかげさまで沢山のお客様にお越し頂き、ワイングラスを洗っても洗っても 洗い物が減らないという状態。

今日から連休という方も多いのでしょうね。

皆さま、いつも以上に沢山ワインを楽しんで下さいました。

 

このところ、仕事が終わってから24時間営業のジムに行き 1.5時間ほど身体を鍛えてから帰宅するのが日課になりかけていたのですが、流石に昨夜はそんな体力が残っておらず。

簡単な夜ご飯をすませて そのまま夢の中へ・・・ よく寝たお蔭で今日はすっきり目覚めました。

 

敬老の日も通常通りの営業。

週末もお待ち致しておりますね!

 

 

image

 

 

昨日は、久し振りに市場への買い物について行きました。

 

お店で使用する牛や梅山豚はそれぞれ直接お店へと届けていただいているので市場では自宅用の食材を購入。

 

それをオットに下処理してもらったものを、朝、仕込んできました。

またまたブレゼ作り。笑。

でも、朝、出勤前に作って鍋ごとオーブンへ入れ、その間に他の家事も出来るし 仕事が終わってから帰宅しても直ぐに食べれるし、何より美味しいし。

 

 

image

 

今回は、塊の牛と羊で作ってみました。

 

さとみちゃんも、家でブレゼを作っては美味しく食べているようです。

 

 

これから年末に向かって忙しくなるであろう毎日。

しっかり食べる。眠る。運動する。 単純なことかもしれませんが、体力勝負でもありますので基本をしっかりと。

気を付けたいと思います。

 

 

本日。

土曜日もお待ち致しておりますね。

 

 

 

 

 

 

 

*敬老の日を含む連休も全て通常通り営業致します*

 

ここ数日。

頭の中がぱつぱつになるくらいだったのは、あまりにも楽しいスケジュールが一気に決まっていったから。

 

決定後、すぐさまお客様にご連絡させて頂き、頂いたメッセージに返信。。。。 の繰り返し。
予約受注センターかと思うくらいの目まぐるしさで 他の仕事は全く手付かずでしたが、それも嬉しい悲鳴です。

 

 

昨日は、第3回 梅山豚の会をご案内させて頂いておりましたが、その後に決まったのは こちらも第3回になる 「 ホドルス・クリークのフランコをお迎えしてのメーカーズディナー 」

 

今年は、さとみちゃんがワイン造りを体験させて頂くため 1週間ほど現地で大変お世話になったワイナリーでもあります。

 

 

「 フランコ またグッダイに来るんやったら絶対に教えてな!」と以前から仰っていた方や、以前までのメーカーズイベントにご参加くださった方をまずは先にご連絡させて頂いております。

 

が。

ご案内させて頂いたそばから、「 行きます!」と即答でご予約が入るという状況でして・・・

昨日の梅山豚の会と同様に、フランコの会も 新たなお客様をご案内するお席は難しく・・・

ご了承くださいませ。

 

前回は、お昼・夜の2部制でしたが、今回は夜のみというのも関係しております。 が、間違いなくフランコの人柄と彼の造るワインの魅力でしょう。

一度会った方は、必ず皆さま 「 また絶対にフランコに会いたい!」とファンになりますもんね。

もちろん、私もその中の1人。

 

今からちょっとそわそわしております。笑。

 

 

さて。

日時ですが

10月29日(土)

17:30会場

18:00スタート

21:30終了 こちらがメーカーズディナーのスケジュール。

 

そして、お忙しいスケジュールなのは重々承知の上でお願いをしまして

22:00~24:00頃まで。

ディナーに引き続き、店内にてフランコとお話ししながらワインをお楽しみいただけます。
 

10月29日(土)22:00~ ぜひ、軽く1杯飲みに。。。という気軽な感じでフランコに会いにいらして下さいね。

(その場合も、念のため事前にご人数と時間の目安をお知らせくださいませ)
 

 

 

image

 

前回の会終了後の1枚。 明け方の私たちです。

 

今年は、フランコの会の翌日が大阪マラソンでして・・・

前夜は間違いなく終わるのが遅いし、私も飲んでいるだろうし。翌朝9時からちゃんと走れるのかどうか、今からとっても不安・・・笑

たった8.8キロのチャレンジマラソンでまさかの棄権なんてことにはならない様に頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

* 敬老の日を含む連休も全て通常通り営業致します *

 

 

先日。

Big Event が決定しました!

( 因みに ここ数日で楽しみなイベントが立て続けに決定し、目まぐるしい毎日です )

 

 

塚原牧場の塚原さんにお越し頂いて 梅山豚 を使ったお料理とオーストラリアワインを楽しみながら 塚原さんのお話を伺う、というこの会。

 

次で3回目となります。

 

 

昨年の会から、塚原さんが体調を崩されたりで お客様からも「 塚原さん、お元気になられました?」 と度々 心配される声と 「 今年はもう梅山豚の会は無いんですか?」 との声と。

沢山頂いておりました。

 

 

11月27日 日曜日   

通常でしたらワイン会を行うつもりでおりましたが、お忙しい塚原さんのスケジュールと私たちG'dayのスケジュールを照らし合わせてこの日しかない!と決定。

 

そして決定して直ぐに、以前にご参加くださったお客様。 次は声をかけて欲しいと以前から仰っていたお客様に先行予約という形でご案内をしたのが数日前。

 

 

その先行分で、お昼は一瞬で満席。  夜も、仕事のスケジュールを確認中のお客様のお席を抑えているのでほぼ満席。

 

残念ながら 他の方へのご案内は難しそうです。

ご了承くださいませ。



{85C963D3-530D-4B41-9BF1-8635BE80F334}



チャレンジし続ける塚原さんと、進化をし続ける梅山豚。

それに対して私達は…??


常に 「 今回のが1番良かったわ 」と皆様にお帰り頂けるように。

色々と練って、詰めていかなくては。

でも、何よりもまた大阪でお迎え出来ることが嬉しいです。