遠足のしおり

テーマ:

* 8月29日 月曜日は定休日を頂戴致します *


今日は、朝8時過ぎに起きて( 明け方に寝る毎日なので、私の中では8時ってまぁまぁ早いのです )区役所、郵便局、あともう1つ役所関係に行かなければ行けないところが・・・・

起きたら、まさかの11時前!!!
久し振りに やってもたーーーー!! と若干パニック。

飛び起きて、真っ先にやったことは何故かベランダに干している靴下を1足だけ取り込んだこと。
自分でも何故だかわかりません。。。笑。
その靴下を持って、「 やばい、やばい 」と家の中をあたあた歩いていたら 同じく2度寝してしまってジムに行き損ねたオットも起きてきて。

結局、車で送ってもらい 何とか間に合いました。

でも、梅田を全力で走ったため 今頃になって痛くなってきた右膝・・・・
10月末の大阪マラソン。 不安ばかり大きくなってきました。





写真は、去年の旅のしおりの下書き。 
今年のワイナリーツアーも約4か月後に迫ってきたとあって、このところ 3人であーでもないこーでもないと訪問ワイナリーを決めたり、ルートを考えたり。 
で、大まかなプランが完成したら さとみちゃんに旅のしおり制作に取り掛かってもらいます。  

去年の反省点を生かして、さとみちゃんにお願いしたポイントが2つ。

前回 色々なトラブルに見舞われた 「 拓ちゃん 」

危うく帰国便に乗り逃がしそうになったりと、まぁ歴代の参加者の中でもなかなか強烈なエピソードを山のように作ってくれたのですが、それを踏まえて
「 さとみちゃん、本当に申し訳ないけど 拓ちゃんに渡す しおりは、みんなのとは別で作って、拓ちゃんのスケジュールのみ書いて。他の人のスケジュール見せたらあかんわ。また時間間違えるから 」 と指示。笑。

「 はい!もう拓ちゃんには、余分なこと見せんときましょ。」 と、さとみちゃん・・・・ 笑 

私たちの拓ちゃんの扱い。雑になってきています。  

そして、心配な方がもう1人。

「 ○○さんの帰国便。乗り継ぎ時間がかなりタイトですね。 ゆっくりしてる暇ありませんね!」 と、さとみチェックが入りました。

「 え!ほんまや! あかん、○○さんのも別でしおり作って。 帰りは、ラウンジでスパークリングワイン飲んでる暇ないって書いといて!酔っぱらってる間に飛行機出てしまったら大変やから 」 と また、別のお願い。笑。

毎回 念には念を入れて準備をしていても、必ず何かが起こるG'dayツアー。

後から合流したり、先に帰国したりとメンバーも目まぐるしく変わるので 注意が必要なのです。

今回は 私たち自身がまだ訪れたことのない産地にも行く予定。計画している時間が何よりわくわくします。


話は変わりますが、昨日ソムリエ1次試験の合格者が発表されました。

営業開始時間と同じ18時にサイト上で発表されるとあって、そわそわ。

しかも18時前からソムリエ協会のサイトに繋がりにくくなって、ちょっとイライラ。。。

約1か月間、筆記試験対策の勉強を見ていた あゆみちゃんの受験番号を見つけたオット。まぁまぁでっかい声で「 あった!!! 」と。


無事に1次試験を通過しました。
ほーーーーーっ。


実は、「 テイスティングが苦手なんで、2次試験対策はどうやったらいいのか教えて欲しい 」とグッダイにやってきたのが 最初のあゆみちゃんとの出会い。

ただ、2次の前に1次は大丈夫なの?!と心配になって 勉強を教えたのが直前のこと。
限られた時間の中で、合格のボーダーラインと言われる70%をどうやって超えるか。
私なりに作戦を練り、教本を読み込んで 問題を作って。

電話帳のように分厚い教本の中に記載されている中から重点的に勉強する国をかなり絞り込みました。

なので・・・殆どやっていない国も多数存在するため、出題次第ではボーダーに乗らないんですよね。 

気が気じゃなかったここ数日。
合格と聞いて、肩の荷が下り掛けましたが いやいや、まだ1次突破しただけ。

今年から3次試験まであるので 長い長い道のりとなります。

早速、2次試験対策のワインもオーダーしました。
約1か月。今度は沢山のワインやお酒をひたすらテイスティングする毎日になりそうです。


本日。木曜日もお待ち致しておりますね!
AD

No.1

テーマ:



* 8月29日  月曜日は定休日を頂戴致します *



先程   G'dayのFacebookにも書きましたが、今、とってもそわそわしております。


先日のソムリエ一次試験の合否の結果が 本日18時ごろにソムリエ協会のホームページにて発表されるんですね。

受験者は勿論のこと、多分 家族やお店の方などなど。 周りの方も一斉にクリックするからでしょうか?  
 例年 発表と言われる時間帯には  なかなかサイトに接続出来ません。
今日もそんな事になるのかな。
 もちろん、私達 G'day3人も間違いなくクリックします。笑。


巷では、「 今迄で一番の難易度だった試験 」 なんて噂されていますが 実際どうなんでしょうねぇ。
Twitterなどで見てみても、合格を確信して 2次試験対策に進んでいる方の投稿もありましたし。
とにかく!  生徒のあゆみちゃんの番号があります様に…!!!!







牡蠣の産地と種類が変わりました。


北海道  仙鳳趾の真牡蠣。

昨日からメニューにご用意しておりますが、ナチュレとスモーク   2種類の味わいを食べ比べでお楽しみ頂きます。


昨夜 お楽しみ頂いたのは、Mr.Childrenを心から愛する方々でした。
その愛する気持ちは、オットも私も負けません。


さとみちゃんの無邪気な
「 一番好きな歌って何ですか ? 」 という質問に  「 一番って無理やわ!! せめて3つ言わせて!!! 」 と 、ミスチルLOVEなトークは そこからヒートアップ。


全員がその中の1つに入れた曲が、先程 偶然有線で流れてきました。

今日はなんだかいい事。ありそうです。
それが どうか  '  合格 ' でありますように。。。。。



本日。
水曜日もお待ち致しておりますね!

AD

取らぬ狸の…

テーマ:


* 8月29日 月曜日は定休日を頂戴致します *


少し前に、釣りに行く際に履く為の長靴を購入しました。
数年前より巷で人気のもので、日本野鳥の会が監修した長靴。  
これで、次の釣りはバッチリ!なはず。

今回も、週末日曜日の営業を終えて そのまま海に向かいます。

G'day釣り部  またまた始動!
今回はお誘い頂き、道具も全て用意してくださっているとのこと。   初心者の私達には本当に有難い限りです。


「 めっちゃでかいのが釣れたらどうしよう。 クーラーボックスが小さいのしかない 」 と、大物を釣る気満々なオット。笑。


前回は ちょっと苦い釣果でしたからね。

大物に期待が膨らむばかりです。






ここ数日。
シラサ海老や 天然の車海老を使用した1品をコースでご用意しておりました。


海老も大好きな食材の1つな私にとっては、この海老がずらりと並んだ姿を眺めているだけでもテンションが上がります。


8月も後半戦。
少しだけですが、夜の帰り道の風が涼しくなってきたような。。。


今週もお待ち致しておりますね!

AD

寝不足解消

テーマ:


* 8月29日 月曜日は定休日を頂戴致します *


昨日は、ソムリエの一次試験。
筆記テストがありました。

二次試験に進めるかどうか分かるのは、24日の夕方にネット上で速報が出るとのこと。

この1ヶ月ほど、急遽、あゆみちゃんという女の子の試験対策勉強を見ていたのですが、一区切りを付けて、やっと溜め込んでいた事務仕事に取り掛かることが出来そうです。


オリンピックも終わりましたしね。
色々と寝不足な毎日も解消。でも、明け方のお楽しみが無くなりました。

今から、4年後の東京が楽しみでなりません。



さて。
本日は定休日を頂くことの多い月曜日ですが、事前のご予約を頂戴していたお客様をお迎えしての限定営業。

通常営業は、明日火曜日からとなります。
ご了承下さいませ。



image




テーマ:


* 8月29日  月曜日は定休日を頂戴致します *


夕方にBlogを書いたもののupが不具合で出来ない上に、記事が消えてしまい…
気を取り直して、片付けしつつの更新です。


連日、オリンピックを見ては  熱戦を思い出して涙を堪えながら眠りについて。。。の毎日。
昨夜は、3時過ぎまでTV を見て   2時間仮眠をしてから吉田沙保里選手の試合をライヴで観戦。

涙を流しながら 何度も謝る姿に、苦しくなりました。
小さな身体( 身長は、私と全く同じでした 。 体重も、脂肪と贅肉の差はあれどそんなに変わらず……… ) に沢山の重責を背負って 。。。。

また晴れやかな笑顔を見たいなぁと、心から思った昨夜。


私の周りでも、今ちょうど 大一番を控えてピリピリと緊張感が漂う人がいます。

今週末日曜日に迫った、ソムリエ一次試験。
今日も、直前の確認に 生徒のあゆみちゃんはやってきました。


ラストスパートで追い込み勉強を続けている彼女。
涙を流すとしたら、やっぱり合格しての嬉しい涙を見たいなぁ。
短い期間ながら、私に出来ることはやったつもり。        果報は寝て待てというけれど、なかなかそういう気分になれない毎日を過ごしております。

頑張っている姿は毎日見ているので、がんばれ!とは声を掛けないけれど、心の中ではどんなタイミングも  頑張れ!!!! それだけ。
日曜日。
試験を終えて帰ってくる彼女を待つ時間は、とっても長い時間となりそうです。




image

image



G'dayのFacebookでもupしていましたが、北海道から届いた新秋刀魚。

暑い暑いと言いながら、季節は少しづつ巡っているようですね。



週末も通常通り営業致します。
お会い出来るのを楽しみにお待ち致しておりますね!

雄叫び

テーマ:



* 8月29日 月曜日は定休日を頂戴致します *


昨夜は、早々に布団に入った私。
熟睡している最中に、隣の部屋から 何と言ったかは分からないけれど 雄叫びのような声が聞こえてきて、ビクッ!と目が覚めました。

「 よっしゃー! 」 か 「 取ったー!」 みたいな感じだったかと思います。。。。。


翌朝、「 もうほんまに凄かってんぞ! 3人とも金メダルやねんぞ! 思わず声上げそうになってんけど、隣で寝てるし 我慢したわ 」 みたいな感じで  興奮冷めやらぬオット。

いやいや、叫んでましたけどね。


1人、感動で3度も涙を流していたようです。
今日は、「 霊長類最強の日やからな。  また寝られへん!」 とのこと。     寝不足の日々はまだまだ続くようです。


image



静岡からとどきました。
乾燥させていない、生の落花生で 湯がいたあとの香りは、ふんわりと甘い香りが広がります。


昨夜 いらして下さったイタリアとベルギーからのお客様。
お料理をとっても喜んで下さって 「 ピーナッツの1つ1つまでもが美味しかった!Fantastic!! 」 
と手放しで褒めて下さいました。


ちょうど昨日は英会話のレッスンを受けたのですが、その時に先生から「 外国からのゲストはよく来るの? 」 と聞かれ、本当に時々ね。あんまり無いかな。とお話していたところ。
まさかその当日にお迎えすることなろうとは。   油断大敵です。




本日。
木曜日もお待ち致しておりますね!

ハイライト

テーマ:


* 8月29日  月曜日は定休日を頂戴致します *


昨夜の帰り道は そわそわ。
携帯で オリンピック 卓球女子の中継をチェックして。
我が家の駐車場に入れる直前に、「 勝った!!! 」   すぐ様、家に帰ってTVをチェック。


ハイライトを何度見ても、良く頑張ったねぇと涙が出ます。
親戚のおばちゃんの様ですが 笑   小さな頃をTVの映像で知っているだけに 活躍に胸が一杯になりました。

寝不足の日々。
まだ続きそうです。




image



今日は打ち合わせなどが続き、ちょっとバタバタしております。
簡単更新ですみません。


本日。
水曜日もお待ち致しておりますね!


Jimmy

テーマ:

* 8月29日 月曜日は定休日を頂戴致します *


昨日は、スタッフさとみちゃんはお休み。
ご予約自体は少なく、オットと2人でも何とかなるはずと思っていたら・・・・ 営業に入ってから、とっても忙しくなり 最後のお客様をお見送りしてから思わず、ふぅ~~~っと座り込んだほど。
急に走って以来、違和感と痛みのあった右膝でしたが、サポーター巻いててよかったと心底思った昨夜。

「 お盆もやってるって言ってたから 」 と、いつものお客様たちが、静かな北新地を歩いてG'dayにいらして下さること。 感謝ばかりです。


そんなお客様の中に、オットのシドニー在住時代の友人・Jimmyさんもひょこっといらして下さいました。

Jimmyという名前ですが、日本人。
さとみちゃんが オーストラリアではSarahという名前で通しているように、自分で付けたニックネーム。
オーストラリアでの数々のエピソードも聞かせていただきました。


連休中は、久し振りに会う友達や、遠方に住んでいる家族が帰省して・・・など。
久し振りやなぁ!という優しい笑顔が溢れていて こちらもほっこり。

そんな帰り道。
「 ・・・・・ しまった!!! やってもた!! 」 と、重大なこと。思い出しました。



image


昨夜、ご用意していたワインの1つ。

このワインは、メルボルンのショップから取り寄せていたものでして、リストの中から さとみちゃんが ’気になるワイン’としてオーダーをかけていたもの。

で、翌日にテイスティングしてもらおうと置いていたのですが、仕事を終えてからやってきたソムリエ&ソムリエの卵にオットが全部注いでしまったんでした。

・・・・ 皆、美味しいって言ってたよ。
現物無く、報告だけしておこうと思います。


本日。
火曜日もお待ち致しておりますね!











プロ魂

テーマ:


* お盆も通常通り営業致します! *


カウントダウンが始まりました。

見ているこちらも、何と無く緊張感が伝わってきて  ちょっと息苦しいです。笑。


来週末 日曜日にある ソムリエ試験の1次試験。
今年度より、少し変更点もありまして 3次試験まで続くんですね。

まずは1次試験突破に向けて、先ほども一時間弱という短い時間ですが仕込みタイムのG'dayに来て 要点の再確認。


背中を向け、食材を仕込みつつ。。。。
単元がオーストラリアになると
「 おいおい、前をやったやんけ! 」 と、オット。

「 す、すみません!  … やばいなぁ。オーストラリアだけは絶対に間違えれないなぁ。。。 」 と  生徒のあゆみちゃん。
緊張しながらも、何とか全部答えていました。


来週の今頃は、満面の笑顔で過ごしていれますように。
あとちょっと。
私たちも緊張の毎日です。






我が家で、このところ毎日 の夜ご飯は、ブレゼ。

大量の野菜と、少しのお肉で健康的にダイエットを心がけています。



作り方を教えようとするオットに、まずは好きな様に作らせて! と 適当に 笑  作っていたら…
やっぱり、細かい色んなプロセス全てがちょっとづつ違っていたようで。プロ魂。どうやら、 許せなかったようです。

ついに、指導が入り、更には 市場に食材の仕入れにも行きました。


改良版。
かなりのバージョンupになれるよう、今日も同じメニューに挑戦です。

( 写真は、G'dayにてご用意している正真正銘のバージョンです )



本日。
日曜日もお待ち致しておりますね!



あと一息

テーマ:

* お盆も通常通り営業致します *


昨夜は、帰宅してから 夕食の準備をササっと。 鍋をオーブンへほりこんでから、オットと2人でランニングへ出掛けました。

我が家から さとみちゃんのマンションまでが丁度2.5キロ。
そこを折り返し地点に設定して、往復5キロ。
夜とはいえ、暑くて蒸し暑い大阪の夏。

帰りは滝のような汗が流れ落ちましたが、なかなか良い運動になりました。
気分が乗っていたら、今夜も同じコースで頑張る予定です。


途中、広い緑地公園の脇を通るのですが 若い女性が1人で歩いていたり、男性でもちょっと酔っているのか ふらふらと歩いていたり。
・・・・ 危ないなぁ。 と感じる人もちょこちょこと見かけます。 何事もなかったらいいんですけどね。



昨夜は、久し振りにいらして下さったお客様にお会い出来ました。

お仕事で日本国外にて生活されているのですが、違う国から、また違う国へと赴任。
お忙しそうです。
そして「 大阪は涼しいです 」と仰っていてびっくり! 現在の滞在国は、雨季は特に暑く、湿度も高く・・・・ 大変とのこと。

その方が、ずっと前に暮らしていたのはオーストラリア。
当時、様々なワイナリーを巡ってらっしゃったようで、いらっしゃる度にその時の色々なお話もしてくださいます。


そして、その方の娘さんが もうすぐ試験を控えてらっしゃると。
も、もしかして。。。。 と思ったら、やっぱり!
ソムリエ、エキスパートの試験でした。


「 もう本当に何もやってないんです。 来年合格に向けて、今年は練習と思ってます 」 と娘さん。


せっかくなんで、オーストラリアで絶対に覚えておいたほうがいいポイント。
いくつか地図を広げて、お話ししました。


 
 


 

オーストラリアと一言では括れないくらい広く、その産地によってタイプが全く異なりますもんね。

で、もちろんその産地 1つ1つを知っていくのが大切でも、8月21日の試験直前とあってはそんな悠長なことも言ってられませんし。。。

昨夜、その方が飲まれたワインのうちの1つ。 クレア・ヴァレーのリースリングの位置確認と、お父様が大好きなマーガレット・りヴァー。
あとは、土壌の名称を問われることが多いクナワラ などなど。

10個くらいのアドバイスをさせて頂きましたが、そのうちのどれかがテストに出てくれればなぁと願うばかりです。


そして、G’dayには今夜も仕事終わりの時間に受験生がやってきます。
あと一週間ほど。
勉強を見ている中で、私自身も 新たに変わった個所のある様々な国の法律などを見直す良い機会になっています。

試験当時は、あんなに頑張って覚えたことが どんどん抜けていっている今・・・・ 生徒のあゆみちゃんの頑張りが刺激になります。



本日。
土曜日もお待ち致しておりますね!