さあ!店に向かおうと自宅を出て 駅へと歩いているその最中に、ゲリラ豪雨のような大粒の雨が物凄い勢いで降ってきました。

一瞬で緑地公園が大きな水たまりで一杯に・・・ もれなく私もずぶ濡れです。

そうかと思えば、電車を降りた時点でピタッと雨もあがっていて、なんだか忙しい空模様。


お足元が悪い中ですが、今日もいろんなとっておきをご用意してお待ち致しておりますね!


そして週末ですが、G'dayはもちろん通常通り土曜日・日曜日も営業致しております。
オンラインご予約
こちらからもご予約を承っておりますが、明日、土曜日に関しましてはオンラインからの受付を制限しておりますので、直接お電話にてご予約くださいませ。




北海道から届いたウニ。

少し前の出回っていた時期にスタッフ3人 必死で1粒1粒ちぎっていった実山椒。
丁寧に下処理しまして作った自家製の実山椒オイルや山椒パウダーを効かせたパスタでご用意しております。

「 めっちゃ美味しい!」 と昨夜、凄い勢いで召し上がって下さった方もいらっしゃいました。
山椒の香りと刺激が、食欲増進してくれるようですね。


金曜日。
本日もお待ち致しております。


* G'day のFacebookもお楽しみください *

G'day Facebook
こちらのページは、私、さとみちゃん、ときどきCosy というリレー形式で更新しております。






AD

注目の的

テーマ:


どうやら外は雨がしっかり降っているようですね。
お店が地下にある為 空模様を直接は見れないですが、雨音や湿度などで感じます。


今日は 早い時間帯のご予約のお客様が ササーーッとお帰りになられてしまって。

片付けをしながら、3人でワインのテイスティングをしております。


先日のアデレード周辺のワイナリー巡りの際に出会ったワインを持ち帰ってきまして、6月末迄の限定で色々とお楽しみ頂いておりますが、その在庫もついに終わりが見えてきました。。。   早い!     ( そんなに余分が無いにも関わらず、私達ももちろん しっかりちゃっかりテイスティングしております。笑。) 

今月末迄のお楽しみ。
是非 楽しみにいらしてくださいね。














先日 、ご用命頂き  近くのお店迄お料理をケータリングでお持ちさせて頂いておりました。

出来るだけ、G'dayでお楽しみ頂いている際と同じ様にお楽しみ頂きたいので  時間差で仕上げて、時間差で運んで。。。 の繰り返し。



写真はご用意したお料理の一部。

普段の営業時には なかなかゆっくりと写真を収めている時間が無いのですが、この日はカウンター下のライトとオットに照らしてもらった携帯のライトとの2つ使い。

出来栄えは 私の写真なので微妙ですが、お料理を運んでいる最中は 道ゆく人の視線が集中。
注目の的でした。笑。


もう何年も前から定期的にご依頼を頂戴しているのですが、毎回 事前に渡してくださる当日のワインのラインナップを見るのが楽しみでもあります。
グランヴァンの数々。

G'dayのお料理が巧く寄り添ってくれていたらいいなぁと願うばかりです




今週 木曜日~土曜日のオンラインでのご予約の枠は勝手ながら締め切っております。
各日 まだ若干はお席のご案内が可能です。
直接 お店迄 お問い合わせくださいませ。

週末もお待ち致しておりますね!

AD


昨日は定休日を頂戴しておりました。

G'dayの一週間は本日からスタート。
今週もお待ち致しておりますね!


オンラインご予約に関してお知らせです。

今週末  金曜日&土曜日に関しましては、オンラインでの受け付けを制限させて頂いております。
お席自体は まだ若干ご用意出来ますので、ご予約の際は直接お店迄 お電話くださいませ。



image



お客様から頂戴した写真の第2弾。

オーストラリアから届くグラスフェッドビーフ。  部位はサーロインです。


身質が赤身なのでサーロインでもさらりと召し上がって頂けますよ。


メインのオススメの1つとしてご用意しております。



昨日はケータリングのご依頼を賜っておりまして、出来上がったお料理を運ぶ前にカメラで撮影を。
ただ。。。。    やっぱり私には 写真を巧く撮影するセンスが全く無いようで。。。。

何枚も撮りましたが、イマイチなものばかり。

やっぱり写真はセンスだなぁと 感心しきりでした。
まぁ そもそも一眼レフの使い方が あんまり分かっていないところにも問題があるかもしれません。



本日 火曜日は、頂戴しているご予約がちょっと遅めの時間帯からのスタート。
今日もお待ち致しておりますね。

AD


月曜日。
今日から一週間がスタートという方も多い中、G'dayは月曜日が基本的に定休日でお休み。

明日以降、皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ち致しておりますね!



とは言いながら、実は  本日は定期的にご依頼頂いているお客様が主催されるワイン会へのお料理のケータリング。
G'dayからも歩いて 本当に直ぐのお店で開催されるとのことで、夕方からオットが順に仕上げて行くお料理を私が運んでいきます。

ワインのラインナップを見ても、なかなかの銘柄揃い。
お喜び頂けることを願います。






お客様が撮ってらっしゃったお料理の写真。
またまた頂戴しました。  いつも有難うございます!

「 シズル感 」 が大切とのこと。
携帯のライトを当てて、より素材が輝くポイントを見極めてらっしゃいました。
なるほど、なるほど。


写真のお料理は、山口から届いた平アジ。
アジって美味しいなぁと素直に思える1品です。


image



これは、その翌日に さとみちゃんが撮影していた後の様子。


やっぱりライト使いがポイントのようですね。



さとみちゃんの写真は、G'dayのFacebookページでも upしてくれています。
そちらも併せてご覧くださいね。


さ、今から久し振りのジムに行って なまっているであろう身体に鞭打ってきます。







土曜日が終わりました。
明日、日曜日も通常通り営業致しております。   お会い出来るのを楽しみにお待ち致しておりますね!


今日は月1で受講している英語の講座があった為、ジムもお休みしました。
というよりも、5月末から風邪を引いたり オーストラリアに行ったりで、ここ3週間、まともに通えていないジム。。。。

そんな中、大阪マラソンの当選の通知が届きました!!!!


とは言え、私が申し込んだのは 8.8キロの距離を走る「 チャレンジラン 」 部門でして、フルマラソンでは無いのですが、それでも 抽選でしたので 当選したことは素直に嬉しいです。

大分 サボっている運動ですが、そろそろ真面目に通わないと。
10月30日に照準を合わせて、頑張りたいと思います。



image



美味しい平アジが届いております。
今日の産地は三重から。

その日によって当たり前ですが、魚の産地も変わります。

今年はまだその影響は無いですが、ここからは台風の心配も出てきます。
海が荒れたら魚の入荷が無いのは仕方の無いこと。

自然と向き合うってムズカシイ。



image



オススメの前菜でご用意しております。





もう金曜日?!  となるくらい、今週もあっという間に過ぎていきます。

今週末もG'dayは通常通り営業致します。
土曜日& 日曜日もお待ち致しておりますね!


open前から続けているこのBlogはそのままに。
少し前から並行して日々upしているG'dayのFacebookページですが、交代制で さとみちゃんにも更新をお願いすることにしました。

Facebookのアカウントをお持ちでは無くともご覧頂けますので、是非、チェックして見てくださいね。
また アカウントをお持ちの方は、チェックすると同時に いいね! も押して頂けると嬉しいです。

なのでFacebookページは、私、さとみちゃん、そして南オーストラリア  マクラーレンヴェイル在住のCosyの3人が日々Up していきます。
お楽しみに!



そのCosyが、少し前にも その様子をupしていましたが、マクラーレンヴェイルは 美味しいワインの元となるブドウ栽培と同じ位 オリーヴの栽培が盛んです。

現地のワイナリーに訪問しても、ワインと一緒に オリーヴオイルもテイスティング出来るんですね。
今回も、様々なオリーヴオイルを比較する機会に恵まれまして、それぞれの造り手毎のオイルの香りやテクスチャーの違いにハッとなりました。


ワインと同じ様にテイスティンググラスにオイルを注ぎ、クルクルとグラスを回して空気に触れさせて香りを立たせる その作法も同じ。
お皿に注いだオイルを香るよりも 明らかに香りの立ち方が違います。





これは、Cosyが現地で収穫を手伝ったオリーヴ。



私達の友人 ダミアンがCosy  をオリーヴのピッキングに誘って下さったよう。


先日の私のアデレード周辺のワイナリー訪問時も 「 ちょっとでもいいから会おうよ!」 と誘って下さり 、軽くBar で乾杯をしました。

いつも私達が 大きなトラブル無く オーストラリアでの滞在を楽しめるのも、心優しい友人達の気配りのお陰。
来年1月には、また釣りをしようと約束しました。

「 今度はでっかい船を手配するから! 」 とのこと。
釣れるかなぁ。。。。   前回は、散々な結果でしたからね。笑。


image



G'dayでは、その味わいに これだ! と決めて以来、ずっと使い続けているオリーヴオイルがあります。

ただ、現地より持ち帰ったオイルも 今は数種類ありまして。

どんな風に使うかは オットに委ねておりますが、それぞれのワインの性格の違いを楽しむように オイルの違いを楽しむ あのマクラーレンヴェイルのスタイル。 
素敵だったなぁと振り返っておりました。




明日。
土曜日もお待ち致しております。



G'dayのFacebookでも書いていましたが、今日は外国のゲストをお迎えした一日でした。


'  外国の ' と捉えてしまうあたり、本当に日本人だなぁ。。。 と感じます。

オーストラリアは、本当に様々な国の方々が分かち合って住んでいるとあって  そんな感覚はないでしょうね。
でも、私達の日常は やはり非常に限られた民族間で生活しているため  その感覚はどうても付きまとってくるもの。

いらして下さった方は オーストラリアからのお客様でした。

「 Thanks Mate! 」 とお帰りになられたのですが、お喜びいただけた様で ホッとしながら Blogを書いております。



今週末の営業のご案内です。


週末も通常通り営業営業致しますが、日曜日のお昼のみお休みを頂きます。( 夜は通常通り営業致します!

翌 月曜日にケータリングのご用命を承っておりまして、その仕込みに充てさせて頂きます。
ご了承くださいませ。


image


昨年も丁度同じ時期に同じご依頼を承っておりました。

変わらずご縁があること。
感謝ばかりです。


明日。
金曜日もお待ち致しておりますね!




今日の夜のこと。
「 ワーホリで20日に日本を出発するやつがいるから励ましたってや! 」 と、私達夫婦が それこそ結婚前からお世話になっている方が、これからオーストラリアに旅立つ若者を連れてG'dayにいらして下さいました。

さとみちゃん曰く
「 目がキラッキラしてましたね! 」 と。
本当に、何か新たな事を目前に控えた方の眼差しって輝いていますね。


オットがワーキングホリデーのビザを取得して渡豪し、そこからトータル7年 現地にて生活していた訳ですが、その当時と今では全く環境も変わっていることでしょう。

でも、新たな旅立ちを前にして その胸の内は同じはず。
彼とは今日初めてお会いしましたが、私達の年末年始のオーストラリア旅行中に現地で落ち合おうと約束もしました。

半年後に出会う彼。
間違いなく 今とは異なる姿になっているハズ。

間違いなく色んな壁にもぶつかるでしょうけれど、それを乗り越えて、また元気な笑顔に会えることが楽しみです。


ワーキングホリデービザ。
認められた期間中は、働いても、旅しても、学んでも。
自分の思うがまま過ごすことができるよ!という年齢制限のあるビザ。

もう取得することが出来ない年齢になった私にとっては、その響きだけで 何だかキラキラと眩しく感じます。

もちろん、自由の反対側には自己責任がありますからね。
楽しいだけでは終わらない人もおおいでしょう。





先日、訪問したワイナリーで出会ったロゼワイン。
なんと! 108種類の品種をブレンドして造られておりました。

ワインを造る方にとっては、108種類の内のそのどれもが欠かすことの出来ない品種だからブレンドしたはず。


人生の中でも辛いなぁと感じることも、やっぱり必要なプロセスなんだろうな。



行ってきます!! という元気な笑顔に、私も元気をもらいました。



明日。
木曜日もお待ち致しておりますね!



昨日の深夜にアデレードより我が家に戻ってきました。

持ち帰ったワインも1本も割れることなく全て無事。
たった5日という短い期間でしたが、大きな収穫のある旅でした。

ワインは、少しずつご紹介していこうと思いますが、恐らく6月中で無くなりそうな雰囲気です。
今月中に是非!  お楽しみにいらして下さいね。


image




出発前は、英語の事や諸々でちょっと緊張もしていた部分もありましたが、言葉足らずながら何とか乗り切りました。

昨年12月よりワーキングホリデービザにて渡豪し、現在マクラーレンヴェイルのNOONにて住み込みで働いているCosyとも合流。
( CosyはG'dayのFacebookページに現地より記事をupしてくれています )


半年ぶりに会うCosy
体つきだけでなく、気持ちも大きくパワーアップしているような印象を受けました。
そして英語も格段に話せるようになっていて。    


image


沢山のワインを口にしながら、Cosyからも学んだことは多かったです。


そして、お会いした方から教えてもらった単語が 「 ホスピタリティ 」  
単語そのものは知っていましたが、広い意味で ' 接客業 ' という意味も持つんですね。   

接客業に従事していながら、知らなかった!!!


接客業というのは、これという形が無く正解というのも無い故に、難しいなぁと感じる事も日々の中でも正直多々あります。

そして、私が仕事を始めた頃に上司から言われたのが 「 めし 」 も「 ごはん 」 も「 お食事 」も、私達の給仕によっても変えることが出来る、と。

ホスピタリティ無くしては出来ない仕事が接客業。


押し付けがましくなく 、だけど温かなオージー達の優しさに  また一段とオーストラリアが好きになった旅でした。



私の留守中、さとみちゃんとオットが2人で営業を頑張っていてくれました。
「 お前だけズルい!!」  とオットからはぶぅぶぅ文句を言われていたのが、往復の移動手段。

貯まったマイルでビジネスクラスで行きまして…

逐一 写真を送れと言われていたので、送ってみたらみたで  セコイわ!!! と。 笑。


image

image


シャンパン飲んでは寝て、飲んでは寝て。。。   シートも広々。   
これはクセになりそうです。


スタッフ3人 。
もっと快適な空の旅を出来るよう、もっともっと頑張ろう。  そんな事も思いながら帰国した昨夜。


今日からまた一週間がスタート。
今週もお待ち致しておりますね!

気合い

テーマ:


アデレード3日目が無事終わり。
明日は6時前に起床。   そのままバロッサヴァレーに向かいます。

毎日ハードなワインテイスティングが続いておりまして、ディナーでは私にしては本当に珍しくビールを飲みました。

その後、結局、ワインも飲むんですけどね。笑。


こちらは、日中の気温は15度前後ですが 今日のお昼はアデレード市内よりも標高の高いアデレードヒルズに行っておりまして、より寒い場所をうろうろ。
 
日本出発前から くすぶっていた風邪がなんとなくまた身体の中で存在を示してきておりまして…
気合いで乗り切った今日。

無事に終わってホッとしました。



{12F8A222-C2A3-4A3C-9C3F-6F0090E4F897}


今日の訪問した産地は、冷涼な気候を生かしてシャンパーニュスタイルのスパークリングも素晴らしいものが沢山生産されております。


大好きなスパークリングとあって、最終的には飲み干しました。


明日はバロッサヴァレー!
残り2日間。
しっかりと美味しいワインと出会う為に、研ぎ澄ませていきたいと思います。



尚、私の不在の間  G'dayのFacebookページは さとみちゃんが日々のご案内をアップしてくれています。
其方も是非!  チェックしてくださいね。