5→ 7年へ

テーマ:

 

 

素敵なプレゼント。



「 やっと完成したから 、悪いけど上まで上がって来て!」 と 電話を頂きまして、地上で待っていると ゆっくりと車が近づいてきました。

 

逆 ドライブスルーのように、サッと荷物を手渡してくださり鮮やかに車は去って行きました。

 

 

image

 

袋の中身は、私達スタッフの新しいユニフォーム。

 

「 7周年version 」です。

 

数字は、G'dayがオープンした2009年9月29日から 2016年9月28日までの日数。

 

 

image

 

 こちらは、5周年の際にプレゼントしてくださったもの。


数字以外に変わったポイントがもう一つ。



{0988E590-0550-4DF9-98FA-E508D6C90779}


バックラベルに私達スタッフ3人と、7の文字。



嬉しくって、早速 今日から着ています。



このTシャツの胸の数字。
増やしていく事が出来ますように。。。




週末もお待ち致しておりますね!
( 今週日曜日は、通常営業はお休みを頂戴致します。)

 

 

AD

 

 

「 武幸四郎が調教師 受かりましたね!! 良かったですねえ!」 

と、馬女 歴 ・2ヶ月くらいの さとみちゃんが喜んでいました。

 

 

今週末は、香港でもレースがあって 日本からも沢山の馬が出走しますし、阪神でも大きなレースがあります。

 

週末は、ワイン会。

お昼12時からスタートで、もちろん 実況を聞きながら出走直前まで様子を探ることは出来ず 事前に馬券を買っておかなければ。。。 ということで、今も準備をする手は休めず でも3人の口は動いている状態。

 

どの馬がどーのこーの。

話は尽きません。笑。

 

 

 

image

 

 

 

クリスマスのトクベツ限定ラベルのワイン。

入荷しました。

 

 

この仕事をしていると 例年 ばたばたと気が付けば、日付が変わっているのがクリスマス。

 

 でも、こんなラベルを眺めていると少しだけクリスマスを楽しむ気持ちの余裕も出てきそう。


クリスマスのご予約状況ですが、23日が今のところ 狙い目です。


お待ち致しておりますね! 

AD

待ち焦がれる

テーマ:

 

昨日は定休日を頂戴しておりました。

 

年内の定休日は、12日(月)

それ以降は、29日 21時まで休まず!営業致します。

 

2016年もあと僅か。

お会いできるのを楽しみにお待ち致しております。

 

 

image

 

 

「 11月末か、12月頭にG'dayに行くわ 」 みたいな非常に軽い感じでメッセージを頂いたのが 少し前。

 

カーライのスージーが遊びに来てくれるのを待っているところですが、今のところはその兆候が見えず。

 

もちろん、連絡先も知っていますし 聞こうと思えばいつでも再確認出来るんですけれどね。

 

なんとなく、スージーにはふらっと現れてほしいなぁと思い 最終確認はしていません。

「 もし大阪で無理でも、オーストラリアで会えるしな 」 とも言ってました。

 

 

ちょっとそこまで・・・・な感じで オーストラリア~大阪に来ることを計画していることが、彼らしいし そうやって身近に思って頂けているのが嬉しくもあります。

 

 

ちょうど一か月後の今頃は、スージーと一緒にワインをメルボルンで楽しんでいる予定。

いよいよ迫ってきました。

 

 

 

明日。

水曜日もお待ち致しておりますね。

 

 

 

AD

 

日曜日。

雨が先ほどから降り出しましたね。

 

G'dayは本日も通常通り営業致します。

尚、明日 月曜日は定休日の為 お休みを頂戴致しますね。

 

 

 

ソムリエ試験対策を終えて以来、遠ざかっていたブラインドテイスティング。

「 また定期的に勉強を兼ねてやりたいです 」というリクエストもあって、月に一度、それぞれの仕事を終えてからG'dayにてやることになりました。

 

ルールは、簡単。

その月のホスト係が 事前にワインを3本購入し、当日まで他の人には銘柄が分からない様に保管。

で、当日 3種類のワインを注ぎ分け、他の人が制限時間内でヴィンテージ、産地、品種などを答える・・・というもの。

ブラインドテイスティングなので、「 基本的に単一品種でセレクトする 」というルールも設けています。

 

 

今回のホストはCosyが担当することに。

G'dayメンバー3人、ソムリエ試験では私が勉強をいていた あいちゃん、あゆみちゃん、そして

同じ北新地内のお店に勤務している やすこちゃんの6人がブラインドテイスティングにチャレンジ!

 

 

 

3種類のワインを前に、それぞれ悩みに悩んで出したスタッフ3人の答えは以下の通り。

 

《さとみちゃんの予想》

⑴ NZ のソーヴィニヨン・ブラン

⑵ イタリアのヴェルメンティーノ

⑶ アメリカのカベルネ・ソーヴィニヨン

 

《オットの予想》

⑴ NZのソーヴィニヨン・ブラン

⑵ フランスのミュスカデ

⑶ イタリアのネッビオーロ

 

《私の予想》

⑴ オーストリアのグリューナー・フェルトリナー

⑵ イタリアのヴェルメンティーノ

⑶ イタリアのプリミティーヴォ

 

 

 

答えが出揃ったところで、Cosyがにやにやしながらボトルを持ってきてくれました。

 

 

image

 

 

気になる正解ですが

 

⑴ オーストリアのグリューナーフェルトリナー

⑵ オーストラリア!のセミヨン

⑶ イタリアのプリミティーヴォ

 

ということで、私、⑴と⑶は見事正解!!

 

 

ですが・・・・

Cosyが 「 えーーー!!なんでオーストラリア分からなかったんですか?! 」という通り、3人とも⑵を品種どころかオーストラリアと答えていないところが 物凄く悔しい結果。

 

 

まだまだ修行が足りません。

 

 

 

image

 

 

そして、次回、第2回ブラインドテスティング大会のホストは あみだくじの結果、さとみちゃんに決定。

 

ブラインド時は、煩悩の塊のさとみちゃん。笑。

どんなセレクトでくるのか楽しみです。

 

 

あーーー。

しかし、悔しい結果。

次回までに、お世話になっているワインバーのマスターにお願いしてブラインドテイスティングの自主練を陰で積んでおこうかと考え中。

 

いつかはパーフェクト。

目指します。

 

 

 

本日もお待ち致しておりますね!

 

今月12月と来年1月は、自分たちのお休みは年末年始のワイナリー巡り11連休を除いては まぁまぁ少ないのが例年 恒例となっております。

 

そんな訳で どうしても来年2月以降のスケジュールを徐々に埋めていくことになるのですが、京都に岡山などなど。

大阪以外へ美味しいお料理を楽しみに足を延ばす予定が決まりました。

 

食べ物と飲み物のことばかり考えている頭の中。

元々 そんなに強くない物欲が 年々更に衰退していっているのが顕著でして、スタッフでの話す内容も ほぼ「 お腹空いたなぁ。 〇〇食べたいなぁ 」ばかり。笑。

 

でも、美味しく食べて飲めるって本当に幸せなこと。

 

昨夜は、気が付けば もう10年以上のお付き合いとなった70歳の方がふらりと食事にいらして下さいました。

「 あかんわぁ。 もう食べる量が少なくなってきた 」と仰いながら、4品さらっと召し上がれて。

( 3品でお腹いっぱい!という若いお客様も多いのです )

 

「 あと2件ほどはしごして帰るわ!」 と、颯爽と夜の北新地へと消えていきました。

 

元気って大切。

身に染みた夜でした。

 

 

 

 

 牡蠣の産地が、北海道から長崎へと変わりました。

 

そのタイミングによって 産地が変わっていくのですが、食べ比べると 長崎のほうが 後味がキレがあると言いますか。

よりクリーミーでコクのある味わいだった北海道に比べると、磯の香りがやや強く シャープな味わい。

 

どちらのとも決めきれないくらい、やはり好きな食材である牡蠣。

私と同じく 牡蠣ラヴァ―なお客様には是非!お楽しみ頂きたいです。

 

 

週末。

G'dayは通常通り営業いたします。

ご来店を心よりお待ち致しておりますね!

 

 

 

 

友達の友達

テーマ:

 

 

一日が終わりました。

 

今日は、午後からCosyと打ち合わせに出掛けておりました。

お店へ急ぎ戻ってきて 直ぐに営業!

 

そのタイミングで、オーストラリアワインをこよなく愛する仲間から1本の電話が。

 

「 サヴィターの2004年を探しているお客様がいるんだけど、持ってない?! 」 とのこと。

なんだか、電話口の声はとっても焦っている感じ。

 

 

普通に考えて、輸入元にも恐らく在庫は無いであろうワイン。

しかも、なんだか急いでいる様子・・・

 

 

あの方だったら、もしかしたらコレクションでお持ちかも?! と、思い浮かんだ方に勝手ながらすぐさま連絡させて頂いたのですが、その予想が見事に当たり 事なきを得ました。

 

 

image

 

 

ちょっとラベルにダメージはあるけれど、それでも良かったら喜んでお譲りしますよ!とのこと。

 

直接はお会いしたことはないけれど。

でも、その方が探し求めていたワインに再び出会えるキッカケを作れた今日は、なんだかとってもハッピーな気分です。

 

そして、繋がっているんだなぁと実感した今日。

数年に一度しか会える機会はないけれど、とっさに私の事を思い出してくれた友人に無性に会いたくなった夜でした。

 

 

ワインが繋ぐご縁。

まだまだ 新たに繋がっていると信じたいです。

 

 

明日。

土曜日もお待ち致しておりますね!

 

 

 

2016年もいよいよ最後の1ケ月。

この一年は特に早く感じました。

 

まだ終わってはいないけれど 一年を振り返ってみると、ジムに通い出したのも今年のこと。

 

あんなに身体を動かすことを避けてきていたのに、仕事のペースで回数が減るタイミングもありますが続けているジム通い。

 

「 すぐ辞めるかわからんから、とりあえず1着だけにしておこう 」と オットとそれぞれ1着だけ購入したトレーニングウェアも流石に くたびれ感が出てきました・・・・ 何よりも洗濯がめちゃくちゃ忙しい・・・

 

もう1年続いたことだし!

ちょっとイイやつ買いに行こうかと思います。

 

 

12月のお知らせです。

 

定休日は、

12月5日(月) 11日(日)の夜 12日(月)

となっております。

 

そして、今月のイベントは

11日(日) お昼12:00~の第41回 ワイン会です。

(こちらはキャンセルが出たりでまだお席ご用意出来ます!)

ご予約・お問い合わせお待ち致しておりますね。

 

 

 

 

 

12月後半は特にご予約が集中します。

 

「 あ~~!!もう1つスペースがあったらなぁ!! 」と 思うタイミングが山ほどあるのですが、そういえば 今年は、もう1つスペースが出来たんでした。

 

時間帯とお客様によっては、新しく借りたパーティースペースにご案内できるかも?!

鍵の引き渡しももうすぐ。

ちょっとづつ出来る範囲で手を加えていこうと思っております。

 

 

12月もお待ち致しておりますね。

楽しいスケジュールの1つにG'dayを加えてくださいね。

 

 

 

 

月末ということで やはり仕事量up

パタパタと朝から過ごしておりました。

 

明日からは12月がスタートですね。

例年ですが、ご予約が集中する日ってあります。 特に週末のグループでのご利用は早めにお問い合わせくださいませ。

 

12月のG'dayもどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

さて。

先週日曜日に開催した「 第4回 梅山豚を味わう会 」

茨城県 境町より塚原牧場の塚原さんにも もちろんお越し頂いてスタートしたこの会も4回目。

 

限りのあるお席に、この日も梅山豚をこよなく愛するお客様がぎっしり。

 

 

imageimageimage

 

何日も前から進められてきた仕込み。

 

 

梅山豚と同じ故郷、境町で作られた綺麗な野菜たちも この日の為に送られてきていました。

 

境町の「 道の駅 」での梅山豚とのコラボイベントも 来年度必ず成功させたい目標の1つ。

( その日は、私たちG'dayメンバーが出張レストランとして境町に向かいます )

 

 

 

image

 

 

こちらは、さとみちゃんのお父さん、お母さん、お兄ちゃんが丹精込めて作った布引大根。

 

これもオットがリクエストしていて、この日の会に間に合うようにオーダーしておりました。

 

 

imageimageimageimageimage

 

 

 

写真を収める余裕が全くなく、全てお客様が撮ってくださったもの。

有難うございます。

 

 

「 梅山豚 」

このブランドを守り続けていくために、塚原さんを始め 牧場のスタッフの方々は努力を重ねてらっしゃいます。

 

G'dayにて梅山豚を皆様に提供することが出来るようになってから約5年。

 

その間にも、自社で米やとうもろこしを栽培されたりと、より良い品質を求めてチャレンジし続けてらっしゃって 同じだけど 同じじゃないのが梅山豚。

 

私たちも、少しづつ地道に積み重ねてきたことが やっと実現へのスタートに立てたここ数か月。

 

 

image

 

塚原さんから とっても素敵な会社設立のお祝いを頂戴しました。

 

 

 

第5回目の梅山豚の会。

または、境町の道の駅のコラボディナーの場では、梅山豚に合わせてDownUnderのワインを合わせたい!

 

2017年も、楽しみな計画を思い浮かべることが出来て、それを一緒にやろうというスタッフや仲間がいるって幸せなことです。

そして、もちろん「 絶対に行くからね! 」と仰ってくださるお客様の支えがあってこそ。

 

 

ご参加くださった皆様 有難うございました。

2016年の大切な記憶がまた1つ増えました。

 

 

 

本日。

水曜日もお待ち致しておりますね!

 

 

* G'dayのinstagramも始めました。gday_osaka がID   毎日、さとみちゃんが更新してくれています! *

 

 

Family Wine

テーマ:

 

 

昨日は定休日を頂戴しておりました。

G'dayの一週間は本日 火曜日からスタート。

 

11月最後もお待ち致しておりますね!

 

 

先週末 日曜日は、塚原牧場の塚原さんをお迎えしての  第4回  梅山豚を味わう会   でした。

ご参加くださった皆様、有難うございました。

 

 

会では全く写真を撮ることが出来ず。。。

ご参加の皆様の写真を頂いた上で まとめてからupさせて頂きますね。

 

少しお待ちください。

 

 

あろうことか、数日前から風邪を引いていた オットと私…

 

会の当日の朝、熱を測ると 38度を超えていて…   「 めっちゃ熱がある!」 と自覚すると そこから更にしんどくなって動けなくなるので 最終的な熱は見ませんでしたが、一年間の中でもtopレベルで忙しい営業日にこれではマズイ!! ということで、薬局の開店と同時に薬剤師の方のお勧めである 「 風邪でしんどいけれど絶対に仕事を休めない方へのセット 」と銘打った薬と高級ドリンクセットを購入。

 

普段は糸目だらけですが 笑 このピンチの為には糸目は付けてられません!

でも 高級ドリンクが功を奏したのか、何とか一日を終えることが出来ました。ほーーーっ。

 

 

そんな訳で、昨日はひたすら寝ていたオットと私。

トータル18時間ほど寝続けた後、夜の21時から行動開始。

 

昨日は、コジーの帰国やら オーストラリアへの旅行まであと1ヶ月などなど。

いつものメンバーでお食事でした。

 

 

image

 

まぁよく飲むメンバーなので、次々にワインを飲み干していきます。

 

 

最後は、この2本。

 

右は、NOON

コジーが一年間住み込みでお世話になったドリューさん一家が造るワインで、これは帰国の際にドリューさんがコジーにプレゼントしてくださったもの。

 

左は、さとみちゃんが今年3月にホームステイさせて頂いた家のパパが造ったワイン。

私たちにとっては、初めて味わうワインでした。

 

 

オーストラリアで、家族の一員として受け入れてくださって 2人がそれぞれ過ごした かけがえのない時間。

Familyが造ったワインを味わいながら、オーストラリアに思いを馳せておりました。

 

 

 

本日。

火曜日もお待ち致しておりますね!

 

 

5キロ

テーマ:

 

明日。

日曜日は お昼 夜ともにイベントの為 通常営業はお休みを頂戴致します。

ご了承下さいませ。

 

 

Cosy がオーストラリアから帰国して早や一週間ちょっと。

今までは一人で書類の作成を進めておりましたが、帰国後はCosyにお願い出来ることが グーーーーんと増えて とっても楽チン。

作業のスピードも上がりました。

 

 

そんなCosy

久し振りに会った際に  「 … なんか 太った?」 と自分のことを棚に上げて聞くと、やっぱり!

5キロほど体重が増えたとのこと。

 

 

{4E7226D3-8476-4028-9DCF-CB0EB85D903F}


この梅山豚の塊で2.5キロほど。

これを2つ身体にまとっている訳ですね。



痩せるのは あんなに苦労するのに、太るのは一瞬。。。


12月からはスタッフ全員がジムに通い、もう少し絞った状態で年末を迎えたいと 策を練っております。 


でないと、オーストラリアで間違いなく太るので チャンスは今しかないんですよね。


近道は無いのがダイエット。

地道が一番ということでしょうか。




本日。

土曜日もお待ち致しておりますね。