出逢い

テーマ:

東京出張6日目。
今日も昨日に引き続き、自由が丘にて明日まで開催されているマリクレール祭りのワインブースに出店しておりました。


暑さも手伝って、コジーも私も帰り道は疲労でふらふらでしたが ホテル近くのふらりと入ったお店で遅い夜ご飯を食べながら一日を振り返ってみると
「 素敵な出会いが一杯あったなぁ~ 」と、しみじみ2人で話をしておりました。


G'dayにいらして下さっているお客様もサプライズで覗いてくださったり、Down Underのワインを飲んでくださった飲食店や酒販店の方が今後取引をしたいと仰ってくださったり。

感謝ばかりです。





そして、梅山豚で大変お世話になっている塚原牧場の塚原代表と役員の方もサプライズで登場!
お元気な笑顔にお会いできて本当に嬉しかったです。


あ。
私の被っているブドウモチーフの帽子はハンドメイド。
この日のために急遽、大阪より郵送していただいたものでして、被って10秒後には声を掛けられるほどの目立ち効果抜群。


しかし・・・
「 今後、ぜひ御社のワインを取り扱いたい! 」と熱く お話して下さった方に、被り物姿の私・・・

なかなかシュールな状況ですが、「 次にお会いするときもぜひ、その姿で!」と仰って下さったので結果オーライとします。



そしてG'dayは、明日のお昼は恒例のワイン会。
お仕事のご都合で急遽来れなくなった方がいらっしゃるとのこと。

前日のご案内ですが、まだお席はご予約可能です!


お待ち致しておりますね。






AD

自由が丘にて

テーマ:


東京出張5日目も終わりました。



今日から3日間は、自由が丘にて開催されているマリクレール祭にてDownUnderのワインの販売ブースに立っています。


生憎、朝からの雨模様でしたが13時頃からはお天気も回復し、祭が開催されているマリクレール通りにも沢山の人の姿が。


いつもグッダイにいらして下さるお客様がワインを楽しみに来て下さったり、初めてお会いしたお客様が何度も何度もワインを買いに来て下さったり。

「自由が丘のおとうさん」と、私はお呼びしていたのですが、その可愛らしいおじいちゃんは 結局ロゼワインだけでも4杯も召し上がられて。


ブースに戻ってきてくださる度に頬のピンク色が濃くなって。。。。

グッダイでは必ずお水もご用意して、杯数が多くなってくると それとなくワインをお注ぎするペースを緩めるのですが、それが屋外ではなかなか難しくちょっぴり心配に。



お水も絶対に飲んでくださいね!!!! という私のお願い。
自由が丘のおとうさんが、聞いてくれていることを願います。





明日は今日の50倍くらい忙しいからね。
と、帰り際にワインブースの担当の方が仰ってました。

50?!





オーストラリア仲間であり、ワイン販売のプロである  のむのむ に、急遽お願いをしてホテルに郵送してもらった心強いグッズも先ほど受け取り完了。

50倍に備えたいと思います。




AD

記念日

テーマ:

深夜。
なかなか終わらない仕事に、もう寝てしまおうか・・・と ちょっと諦めが出てきました。笑。

今週はずっと私は東京におりまして、ビジネスホテル滞在。
Down Underの相棒コジーもお気に入りの アクセスが良くwifiもかなりスムーズなホテルがありまして、ここ最近は専らそのホテルを定宿にしております。


今日は、アポイントとアポイントの間に時間が出来たので一旦ホテルへ戻り、事務仕事をしていたら突然部屋の鍵が開き、人が入ってくるという恐怖体験・・・

ホテルの清掃の方が部屋の掃除の最終チェックに来られたとのことでしたが なかなか怖かった昼下がり。
ビビりには刺激の強すぎる出来事でした。






夜は、Down Underのワインを提供してくださっているお店にお食事に出掛けておりました。

自分たちが大好きなワインなので、当たり前ですが
「 美味しいなぁ。美味しいなぁ。。。 」と飲んでいたら、そのお店の大将が「 自分たちのおすすめするものに自信を持つっていいこと!」と。

そして
「 何より一生懸命な人はやっぱり応援したくなるからね。もっともっとおすすめのワイン持ってきてよ 」と激励してくださいました。



カウンターの私の隣に座るお客様。
私たちが飲んでいたワインと同じ銘柄を偶然召し上がってらっしゃって。

感想がとーーーーーっても気になり、お帰りの際にお声を掛けてワインの感想を伺うと 笑顔で
「 いやあ、美味しかったよ。ちゃんと美味しいピノノワールの香りと味わいがあって。普段オーストラリアのワインは飲まないんだけど、今日のは美味しかった 」と。



G'dayからスタートした、沢山の方にオーストラリアワインを楽しんで頂きたいという想い。

専門学校を卒業して以来 ずっと従事してきた飲食店とはまた異なり、インポーターとしてスタートしてからは慣れない仕事が山積みで、正直余裕のない毎日が続いています。


でも、こうやってG'day以外の場所でお客様からお声を聴けると嬉しさも格別。
明日もまた新たな出会いを楽しみに元気に過ごせそうです。



本当は、当初は大阪で過ごす予定にしていた今日。
5月26日は、あゆみちゃんのバースデー。

色々と策を練ってた割に、うっかり本人の前で口を滑らすというオットの失態もありましたが、天然な あゆみちゃんは気が付いてなかったよう。笑。


今夜はささやかなお祝いでした。


誕生日は、やっぱり大切な記念日の1つ。
スタッフが増え、記念日が増えることも嬉しいことです。




AD

皇居ラン

テーマ:


月曜日・火曜日と連休を頂戴していたのでG'dayの一週間は本日からスタート。
ご来店を心よりお待ち致しておりますね。



今週末は恒例のワイン会もあったりで、さとみ&あゆみソムリエールコンビも何かと忙しくしていることと思います。

思います・・・というのは、私は今週丸々一週間は東京にいるため不在。




暑いものの大阪に比べると湿度がそんなに感じないせいかカラリと過ごしやすくて、今日は狙っていた皇居ランへと朝、繰り出しておりました。



ホテルから片道約2.5キロとのことで小さなポーチに往復分のタクシー代+ミネラルウォーター代として1500円ほどを小さなポーチに入れて出発!


皇居まで走っていったらいいものの5キロ以上走ったことのない私は、安全策で行きはタクシーで行くことに。笑。






タクシーの運転手さんがいろいろとレクチャーしてくださいまして、気象庁~国立劇場~桜田門などなど。おすすめスポットも見てきました。

途中写真も撮りつつ、ゆっくりと走ったり歩いたり。
出張中はずっと外食続き。 しかも会食も続き毎日ワインをしっかり飲むので、めちゃ軽めとはいえランニングは良い気分転換にも、運動不足解消にもなった今日。

残念ながら朝ゆっくりと時間が取れるのは今日だけなので、皇居ランも今回は最初で最後となりそうです。



因みに帰りは、メトロに乗ってホテルに戻る羽目に。
ドキドキしながら切符を購入すると、水すら買えない所持金80円。。。。

戻ってこれて良かったです。




image



さて、今日は長い一日が予想されます。
行ってきます!
本日、火曜日は昨日に引き続き定休日を頂戴しております。

明日よりグッダイは通常営業に戻ります。



私自身は昨日から東京へ。
一週間の出張は予定が目白押しですが、本日はセミナーを受講しております。





The New Australia
と題された セミナーで講師はマスターオブワインの大橋氏。

楽しみです。



東京も、とっても暑く夏日の今日。 
しっかり学んできます。




誘惑

テーマ:


早くも週末。

明日、日曜日はG'dayは通常通り営業致します。
尚、22日月曜日&23日火曜日は連休を頂戴致します。


私自身は、明日は公休。
そして来週は丸々一週間は東京へ出張の為 不在です。


一週間、ビジネスホテルに連泊するのは初めての事です。

実は・・・・
いい年して恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖がりでして1人でホテルに宿泊が大の苦手。

気持ちが紛れる癒しグッズを持ち込んで どうにかやり過ごそうと思います。




image


先日、お店をopenして以来 初めてお客様として食事に行った際に 美味しく食べた牡蠣。

岩ガキと真ガキ。
それぞれ1口で頬張りました。


特に女性の方は 召し上がられる際に細かく細かくナイフでカットしてから。。。という方も多いです。

でも、お勧めは 「 ちょっと一口では無理かも?! 」 と思いながらでも がぶりと1口で!
牡蠣のエキスを一滴も逃すことなく、堪能できます。

ぜひぜひ。
お試しください。




image


・・・・一応、ダイエットを心がけているんですけれどね。

このところ、毎日のようにCosyが
「 なつみさん、アイス買ってきますわ! 」と、いそいそと私の分も買ってきてくれて、Down Underの一日の最後にアイスを食べるという よくない習慣が日課になりつつります。


Cosyが こんなにも甘いもの好きとは知らなった。。。。



今回は、出張の荷物の中にシューズとランニング用のウェアも入れて 本日、郵送しました。

予約したホテルから皇居までは片道約2.5キロ。
無理だと思いつつ、憧れの「 皇居ラン 」を早朝に狙っています。
(ちなみに、私のここ最近の走れた距離Maxは5キロです。笑)


来週末26日金曜日~28日日曜日は、自由が丘にて催される「マリクレール祭り」にDown Underのワインを出店も控えていて楽しみな週末。

G'dayでは28日に恒例のワイン会も控えておりますが、今回は さとみちゃんとあゆみちゃんにワインのセレクトもお任せしました。


東京でも大阪でも。
それぞれの場所で、オーストラリアワインを皆様にお楽しみ頂けますように。




来月も

テーマ:


週末もG'dayは通常通りの営業。
次の月曜日&火曜日は連休を頂戴致します。




今日も気温が ぐんぐんと上がっているのを実感。
暑いなぁ。。。と呟きながら、只今 神戸へと向かっております。
夕方には大阪へと戻ってきてと 慌ただしく感じますが、かつては 毎日通勤していたルート。

車窓からの眺めも、慣れ親しんだ風景が流れていきます。




{2C1D45DD-99B9-4BA7-9571-6E33E104EF42}



昨夜は 、今月からスタートした試み。
「 月に一度、スペシャルなワインを特別プライスでお楽しみ頂く日 」 でした。


あゆみちゃんがG'dayに加わったことで、私も毎日は営業に入らなくなって一ヶ月が経ちました。


さとみちゃんとあゆみちゃん。
2人の経験にもなり、お客様のプラスにも勿論なるように。


ワインについて、深く調べ、それをお客様にその魅力をお伝えし、より美味しく感じて頂ける状態でサーブする。

シンプルながら、人によって正解は異なり   そこが難しくもあり この仕事の楽しさでもあると思います。



来月はどんなワインを 2人が皆様にご提案
するのか。
銘柄と日時が決定しましたら、またお知らせがあると思いますので しばしお待ちください。




{0843902C-C987-469E-8AB0-87BB4F5D43DD}


7月には、私もまたダンに会いに行けそう。

昨夜は、南オーストラリアでの宿泊先を仮予約しました。

今日は、さとみちゃんのレクチャーの元、あゆみちゃんがレンタカーも手配の準備。


着々とオーストラリア準備が進んできました。



金曜日。
ご予約のキャンセルが出たりで、まだお席ご案内可能です。
お待ち致しておりますね。

11年?ぶり

テーマ:


夏日の今日。
オーストラリア総領事館主催の展示会に参加させて頂いておりました。


オーストラリアワインはもちろんの事、ラムやカンガルーのお肉、ペールエールなどビール、チーズにトリュフ、鮑にオリーブにナッツなどなど。

30社余りが出展されてらっしゃって オーストラリアのfoodをしっかり体感してきました。



私は飲めないのでパスしましたが、さとみちゃんとあゆみちゃんはお土産のコーヒーも頂いて。
興味深い商材も沢山あって 満足な昼下がり。


暑かったこともあって スイスイ飲んでしまったスパークリングワインが効いてきています。。。。
お水でリセットしなくては。




昨日は、気のおけない方と6月に催すDown Underのワイン尽くしのワイン会の打ち合わせ。

なかなかゆっくりと話をする時間が合わないこともあって G'dayにて食事を兼ねてでしたが。
実は 私にとってG'day で食事をするって初めてのこと。

更には、オットの料理をじっくり食べる機会も、 試食以外ではあまり無く新鮮な お食事でした。



結婚する前なので、11年近く前?でしょうか。

当時はまだシェフで無かったオットが、いつそのチャンスが来てもいいようにと 仕事が終わってから夜な夜な料理を作り、それを食べていた私。


オイルベースのパスタを練習するのに、「 ツナと水菜のパスタ 」 は度々登場したメニューの1つ。
あとは、1ラック丸ごと羊を焼き上げたり 牛の塊をローストしたり。

その当時購入して練習に使用していたフライパンは、今でも現役でG'dayにて使用しています。






image



これは昨夜のパスタ。

桜海老にフグ白子、そして実山椒。
あの当時とは比べ物にならない食材を今では自由に手にすることが出来ますが、11年前よりも美味しいと素直に思えたのは もちろん食材だけが理由ではないはず。


新しく届いたストラスボギーレンジスという産地のリースリングとの相性も抜群でした。




木曜日。
本日もお待ち致しておりますね。

清涼感

テーマ:


火曜日。
G'dayの一週間は本日からスタートします。

今週も皆様にお会いできるのを楽しみにお待ち致しておりますね。


昨日の夜は、G'day&Down Underメンバーでお食事に。
そして、今日のお昼はCosyと2人でランチと何だか美味しいものばかり頂いている2日間。

パワーチャージもできましたし、今週も元気に過ごせそうです。






image



先日までは 花山椒をご案内しておりましたが、今日からは実山椒。



触れた後は、指先から何とも言えない清涼感のある香りが ふわりと香ります。

香りもですが、刺激も花山椒よりは強くなるので 触れたあと、そのままの指先で目の周りをこすったら刺激で大変なことに。。。



約一年分の使用分を、この旬の限られた期間に丁寧に1粒ずつ千切って下処理をしたあとは、オイルマリネ。

また季節は巡ったんだなぁと食材から過ぎていく毎日を実感します。




本日。
火曜日もお待ち致しておりますね。




日和

テーマ:


カラリと晴れて とっても気持ちの良いお天気!な日曜日。


G'dayは通常通り営業しておりますが、私はお休み。

Down Underとしてスタートしてからは、日曜日はワインの管理や出荷をお任せしている倉庫会社様もお休みの為  私もそれに合わせてお休みを頂くように。



自分のお休みの曜日が変わるって 何だかとても新鮮です。



今日はリビングのレースカーテンを洗濯してスッキリ。
風水では、汚れたカーテンは良いご縁が入ってくるのを遠ざける。。。とか。

昨日の夜中にそんな事を目にして、早速、洗ってみた今日。笑。

効果の程を期待したいと思います。


久々にジムで汗を流し、1時間ほど走って。
シャワーの後は、酎ハイ片手に今から出掛ける用意をしているところ。

お休み。
満喫したいと思います。




{A47088CD-4EA8-4645-A6B1-5BFA172BC7DA}



トルティージャ。

オットに軽く作り方を聞きましたが、シンプルに見えてなかなかテクニックが要りそう。

眺めておくだけで、作るのはやめておこうと思います。




明日。
月曜日は定休日。
火曜日以降にお待ち致しておりますね。