特技

テーマ:


昨日は定休日を頂戴しておりました。

G'dayの一週間は本日、火曜日からスタート。
今週もお待ち致しておりますね!



昨日の定休日は、スタッフ3人、お呼ばれ頂きまして  ご自宅にお邪魔させて頂いておりました。
大切なお客様であり、またオーストラリアへも何度もご一緒させて頂いたりで コンドミニアムでも明け方まで飲み明かしたことも数知れず。。。。


車でピックアップに来てくださるとのことで、待ち合わせの14時30分に遅れないように・・・   
オットには「 14時20分に待ち合わせやから 」 と、シレッと早く伝えておいたことが功を奏して  常に時間に遅れるオットが14時25分にはANAホテルのロビーにて立っておりました。


タンクトップ、ハーフパンツ、ビーチサンダル  までは何時もの安定の3種の神器。
そこに、ご自宅で焼かせてもらい一緒に食べる様に 仔羊をパックのまま携えて。

ホテルのロビー、入れないんじゃないかと思いましたが、大丈夫でした。笑。


image



玄関には、ウェルカムカードが!

ちょっとだけスペルが違いますが、熱烈歓迎 感、溢れてます。
有難うございます!



image


持参した仔羊を食べれないんじゃないかと思う位、沢山のご馳走をご用意下さっていましたが 、気が付けば全て食べ尽くし。
お腹 はち切れそうでした。



そして、予定にはなかったのですが、そのまま3人とも泊まらせて頂きまして。。。


17時スタート。
終了は2時過ぎ。


沢山 食べ、飲み、笑い、語り。
そして、初めてのお宅訪問でしたが よく眠り。。。


3人とも 「 どこでも熟睡できる 」 というのが特技でして、昨夜もその特技の存分に発揮。

今週も元気なスタートを切れそうです。



  
本日もお待ち致しておりますね!



AD

ルチンの効果

テーマ:


今日も五月晴れ。
抜けるような青空と、まっすぐな光がじりじりと肌を焦がしてきます。  暑い・・・・

日曜日。
本日もG'dayは通常通り営業致します。
ご来店を心よりお待ち致しておりますね!


image


和歌山より届いた鱚。

「 え?!これ、ほんまに鱚なん?! 」
と、召し上がられた方はそのサイズにびっくりされてらっしゃいました。

私たちも、仕込み際に 「 こんな 釣ってみたいよなぁ 」と ほれぼれ。

直径2センチはあるくらいの立派なグリーンアスパラと取り合わせて、フリットでご用意しております。
特にお勧め!のうちの1つです。




年明けから、健康生活を心がけて色々と良さそうなものは すぐさま取り入れて実践を続けてきました。

その効果がみるみると現れたのは、オットの血圧と体重でしょうか。
まぁまぁ高かった血圧が、みるみる下がってきまして 。。。。。。       グッダイにいらしてくださるお客様にその数値をお伝えすると 「 凄いですね! 」とお褒めいただいたくらい。


ありとあらゆる物を試したので、一概にこれが効いた!とは断言できないのですが、食べ物で積極的に摂り入れたのは ' ルチン '
蕎麦に沢山 含まれているのですが、血圧降下作用に優れているんですよね。

で、そのルチンがより多く含まれているという韃靼そば。  しかも、北海道産の有機の韃靼そば粉と韃靼そば茶、韃靼そばの乾麺を手に入れまして。。。。


今日は、韃靼そば粉のガレットを作ってみました。

フランス  ブルターニュの名物なんですが、ブルターニュに行ったこともなく、考えたらそば粉のガレットも食べたこと無いような・・・・

適当に作ったので、それなりな出来栄えでしたが。笑。


 
 

こんな器具があったらなぁ。。。。
(画像は拝借しています)



私がオーストラリアに行っている一週間のオットへの食事の作り置きの中に、ガレットの生地も加わりました。
営業中は、あんなに調理に携わっているにも関わらず、家ではお湯も沸かさないオットの一週間の食生活。

折角、下がった血圧。
元の木阿弥になりませんように・・・・・   




明日。
23日 月曜日は、定休日を頂戴いたします。

火曜日以降にお会いできるのを楽しみにお待ち致しておりますね。  










 



AD

リニューアル

テーマ:


朝から既に麦茶を1.5リットルは飲んでいます。

暑い。。。
大阪は30度越え。  まだ5月とは思えない毎日ですね。
今年の夏も暑くなるのでしょうか。


{2CC29D0B-9A9C-490F-9C0C-D1F30790B627}

  

昨夜のフェイスブックでもアップしましたが、鱧が入荷しております。

骨切りなどの下処理をした後はマリネして。

昨日のお客様には冷たい前菜の1つとしてご用意しておりました。


初夏を満喫できる食材。
続々と入荷しております。





{AE3EDEAD-C9B6-4909-9E73-7A5A35E0CC5C}

 

新しいショップカードと名刺が届きました。


写真上部は、オープン当初のもの。
殆ど名刺を交換する機会のないオットは、かなり以前のデータのもののまま…   だったのをやっとこさ作り変え。
スタッフ3人分とショップカード、それぞれ新しく届きました。


7年の間に、営業時間も変更し、食材の状況次第とさせて頂いております。

ブログの更新に加えてフェイスブックの更新も、ここ数年のこと。


定休日も、月曜日に頂く機会が多いのですがイレギュラーも多々ある為に   不定休  という表記に。

私とさとみちゃんにとっても、3,4代目の名刺となります。

また新しい出会いに恵まれますように。。。




週末もお待ち致しておりますね!

AD

癒しの一杯

テーマ:



金曜日。
今日は沢山のお客様にお会い出来た一日でした。
ありがとうございます。


明日、明後日。
週末もG'dayは通常通り営業致します。

ご来店を心よりお待ち致しておりますね!



営業の終わり掛けに、当店のすぐ近くの「 シェール 」というフレンチのマダムが、テイスティングにどうぞ!と日本酒を持って来て下さいました。



image


いつもマダムがFacebookにupしてらっしゃって、飲んでみたいなぁととっても気になっていたお酒。

本来でしたら、お店に伺うべきなのに。。。
お心遣い 。  感謝ばかりです。



今、片付けをしながら、有難く味わいを楽しんでおります。


「 梨みたい!!」 というのが第一印象。
そして
「 これは、危険ですね。  どこ迄も飲めますね。笑。 」 と、さとみちゃん。

本当に、これは危険な美味しさ。



少し前までは、一口でも口にするととんでもなく酔っ払ってしまっていたのが日本酒と私の関係。
でも、克服したいというのがあって、ちょっとづつ飲む機会を増やしていったら 今では全く問題無い程度になりました。

オーストラリアのワイナリーに伺っても、質問を受ける機会も多い日本酒。


楽しみながら、知識を増やして行こうと  今は、専らテイスティングに励んでおります。




明日。
土曜日もお待ち致しておりますね!




子守歌

テーマ:


暑いですねぇ。


オットは、今日から衣替え。
タンクトップ、ハーフパンツ、ビーチサンダルという定番の3点セットで出勤です。

かなり前は、ここにコーラを手にしておりましたが、健康に気を使う様になってからは 専ら そば茶や有機麦茶を愛飲。
毎日 姿を見ていても、痩せたなぁと思います。


薄着の季節。。。
自分のペースを守って、のんびりやっていたジムでの運動を、私も少しだけ強化することにしました。

ストレッチし、筋トレをし、そして30分以上のランニング。
終わる頃には、タオルもTシャツも汗で濡れています…

そこから家でお腹いっぱいご飯を食べて 出勤なのですが、今日は営業前にセミナーを受けておりました。


image


ヤルンバ。
南オーストラリア   バロッサヴァレーにあるワイナリーで、オーストラリア最古の家族経営のワイナリーです。


6種類をテイスティングしながら、アジア圏担当のセールスマネージャーTimさんのお話を伺って。


通訳の方ももちろんいらっしゃるのですが、少しでも勉強になるようにとTimさんのお話の聞き取れた部分を書き出してみたり。。。  していると、途中から、物凄く瞼が重たくなってきて。。。

掌のツボを刺激したりして、どうにか目を覚ましておりました。


英語を聞き続けると眠たくなる病のようで。
テイスティングのアイテムの1つ、リースリングをグイッと飲んだら復活しました。笑。



セミナー終了後、Timさんと少しだけお話をしたのですが、6年ほど前??にG'dayにもいらして下さったことがあるんですね。
覚えていて下さって、お店が変わらずにオーストラリアワインだけでやっていることをとても喜んで下さいました。


6月にバロッサにも行くのですが、ちょっと立ち寄る時間が無さそう。
「 年末年始のスケジュールが決まったら、教えてね! 」 と。


ヤルンバには、自社で樽も作り、苗木も育ててらっしゃって。
時間があれば、見せていただきたいなぁ。





木曜日。
本日もお待ち致しておりますね!

You can do it

テーマ:



今日は、一日を終えてからのブログ更新。
週半ばなので疲れてはいないけれど、ふっと身体のチカラが抜ける深夜は やっぱりリラックス出来ます。



今日の営業前は、ジムに行き 汗をたっぷり流してからダッシュで英会話へ。。。

実は、先日、Levelチェックのテストを受けまして 棚ぼた的に受かってしまい、1つ上のクラスへと上がることが出来ました。

嬉しかったのは一瞬でして。
新しいテキストの中身をパラパラッと見て、これは正直ヤバイな と思ったのが最初の感想。
で、本日が新たなレベルで受ける最初の授業でした。

… …  難しい。涙。


授業が終わったあと、ネイティブの先生からも  厳しくも温かいフォローと。
そして、宿題もしっかりと出してもらいました。

「 You can do it!!」 と励ましてもらう度に 、そう! 本当に頑張ろうと 思いつつ、ちょっと落ち込んでもいた今日。

学生の頃にもっと頑張っていたらなぁと、今更ながら反省しております。





使用しているトマトの産地が、ちょうど過渡期に当たります。


熊本  不知火の塩トマトの入荷も、タイミング的にそろそろ限りがあります。

今、併用しているのは和歌山の山中さんとトマト。

例年ですと、そろそろ高知産のフルーツトマトもメニューに名前が並ぶタイミング。



1つの食材を見ても、季節の移り変わりをしっかりと感じます。



明日。
木曜日もお待ち致しておりますね!










ぴりり

テーマ:


昨日は定休日でお休みを頂戴しておりました。


G'dayの一週間は本日からスタート。
今週もお待ち致しておりますね!



先週より、隙間時間を見つけてはせっせせっせと地道に1つづつ、枝から実を外していっております。

和歌山  有田の実 山椒。

image



水に晒し。
そして、その水分を取り。


美味しい実山椒オイルを作る為。
これからも 暫くは、実山椒と向き合う毎日が続きそう。。。。




昨シーズンは、確か1.5キロの実山椒を1粒づつ手で枝から外していきましたが、今年の目標は2.5キロほどと大幅にボリュームが増えました。


指先からは、いつも ふわりと山椒の爽やかな香りを感じて。
そして、うっかり目の周りなんか触ろうもんなら!!!  ぴりりと刺激を感じるおまけ付き。



「 実山椒の季節になったら、我が家用にも1箱買って スパイスカレー 実山椒version作ろっかな 」 なんて呑気なこと考えておりましたが、仕事が終わって 、家でまたもや山椒と向き合うという、面倒くささに負けない強い心が今のところ 湧いてこず。

私がオーストラリアに行っている間のオット用ご飯の作り置きは、通常versionのスパイスカレーにしようと思います。



本日もお待ち致しておりますね!









されど5キロ

テーマ:


今日は、朝7時に起きて準備をし、舞洲へ向かいました。

ランニングの小さな大会に友人とエントリーしまして、今日がその本番。

2.2キロ、5キロ、10キロ、20キロ、30キロの部がありまして  私たちは5キロの部にエントリー。

自称晴れ女の効果を存分の発揮することが出来、立っているだけで汗ばむ位の陽気の中  必死で走り終えて、なんだか今はとっても達成感。

「 たった5キロやろ?! 」 と、オットには散々バカにもされましたが、されど5キロ。


途中、何でお金出して迄こんなシンドイことしてるんやろう… と心が折れそうになる坂道がありましたが、海沿いの道を走るのはなかなか楽しいと思える瞬間もありました。


5キロの部と10キロの部は同時に一斉スタートだった為、走っている際はより沢山のランナーに囲まれている気がしていまして、実際、少し先を走る友人と私の間には10人以上の方が走っておりました。

ゴールした後に頂ける各自のタイムの入った完走証を見ると。。。


友人  13位。
私  14位。

なんと、一番違い。
友人は、私に大差を付ける気満々だったようで、悔しがっていましたが。笑。    


image


お互いの健闘を讃え、レモンチューハイで乾杯をしました。


普段ジムでのランニングは、時速7.8キロから8.5キロ程度で走っている事を思うと、5キロを30分ちょっとは私の中ではかなりの頑張り。
48人中 14位というなんとも微妙な順位ではありますが、終わってみると  あんなにしんどかったのに楽しかったと思える不思議。
「 次回は2人とも10位以内に入ろう! 」  と、反省会も盛り上がりました。


G'dayにいらしてくださるお客様の中にも、フルマラソンにチャレンジされる方も沢山いらっしゃって お誘い頂くことも多いんですね。


走ることの楽しさの入り口がちょこっとだけ分かった今日。
自分のペースで続けていきたいと思います。




本日、日曜日もG'dayは通常通り営業致しております。
ご来店を心よりお待ち致しておりますね!


尚、明日 月曜日は定休日。
お店に頂いたご予約・お問い合わせのお電話は、転送電話にて対応しております。




日曜日限定で、お昼も営業しておりますが。
明日は、お休みを頂戴しまして、夜のみの営業とさせて頂きます。

ご了承下さいませ。

( 日曜日のお昼は、前々日 金曜日迄のご予約の方のみとさせて頂いております )



明日は、朝からランニングの大会でして。
とっても短い5キロですが、私にとってはなかなかの距離。
天気予報も変わって、晴れのち曇り!    楽しみながら、走って来たいと思います。

そして、お店に戻った後は、営業準備の途中で中抜けして 英会話のテストを受けに行くという盛りだくさんなスケジュール。

「 もう一息で受けているクラスのレベルが上がるかも?!」 という希望的観測をチラチラと見せられましたが、正直、あんまり変わっていないような気も…   でも、直ぐに集中力が切れる私にとっては、テストを受けるのは良い刺激となりそうです。







明日。
日曜日は、18時より皆様にお会い出来るのを楽しみにお待ち致しておりますね!






手厚く

テーマ:

今日は、仕事の前に「 保険 」についてお話を伺っておりました。
一応、入ってはいるんですが結構前に加入していたもので、そろそろ見直そうかと思っていたところに、ちょうど良いタイミングで出会いがありまして 色々と見積もりを出して頂きました。

まだまだ若いつもりでも、やっぱりこれから心配になってくるのが身体のこと。
本当だったら、保険を使わなくていいのがベストですが。。。。
今よりももっと手厚い保障へシフトチェンジすることにしました。

10年後、20年後・・・     心配が全く無いことはないですけれど、元気に笑っていたいなぁと願いを込めて。



早くも週末。
GW以降、なんだか曜日の感覚がズレていますが 今日はもう金曜日。

G'dayの定休日は月曜日なので、今週末ももちろん営業しております。
ご来店を心よりお待ち致しておりますね。


image 



ただし。
日曜日のお昼の営業のみ、お休みを頂戴いたします。
ご了承くださいませ。

天気予報も雨→曇りに変わりました。
ランニングの大会に出るんですが、ホッと一安心。。。。      雨が降った時のこと、何にも考えていなかったので、土砂降りになったら?!と友人を誘った手前 ちょっと焦っておりました。
これで、心置きなく楽しめそうです。



本日もお待ち致しておりますね!