テーマ:


* 7月31日 日曜日&8月1日 月曜日は連休を頂戴致します *


天神祭ですね。

この仕事を始めてからは、楽しそうな街の様子を横目に眺めつつも ずっと仕事。
その為、もう何年もお祭りに行ったことはないのですが  今年は定休日とお祭りが重なっていて 行こうと思ったら行ける日程。
でも。。。
いざ、行けるとなったら 今度は人混みがめんどくさい。。。。
ということで、今年も見送ることになりそうです。


週末もG'dayは通常通り営業致します。
ご来店をお待ち致しておりますね!


数日前に1.5ヶ月以上ぶりに再開した英会話。
今日も出勤前に行ってきました。


前回以上の出来なさっぷりにガックリ。
授業が終わった後、日本人のカウンセラーの方よりカウンセリングもあったのですが  語学を習得するってやっぱ大変だぁとひしひしと感じた今日。


通っているのは大手のスクールでして、自分のスケジュールや気分に合わせてマンツーマンでもグループレッスンでも受けれるんですが、グループでは授業についていけない私は今日もマンツーマン。

通い出した頃より何度もお世話になっている先生で、必ずレッスンの教材以外でワインについての話を振ってくれます。

今日の先生からの質問は 「 オーストラリアの各産地ごとの気候やワインのスタイルの違いって? 」


ワインがお好きな先生でして、デキャンターというワインの専門雑誌も購読されているんですね。
いつもちょっと専門的な事を聞いてきてくださいます。


何かを説明するって、ボキャブラリーが少ない私にとっては至難の技。
30分くらいかけて必死で伝えました。
が、伝わったかどうかも微妙です。

そして、次にお会いするまでの宿題は、ワイングラスの違いによっての味わいの変化についての説明を英語ですること…  



旨く説明できないことにガックリきている私に、「 大好きな事を説明しようと頑張るのが一番の英語の上達の近道だから! 」 と励ましてもらいました。


次にオーストラリアに行く時は、もっともっと話せるようになりたいと思って始めた英会話。
思うように出来ないことに凹むことも多々ですが、次の渡豪に向けてちょっとでも!


マクラーレン・ヴェイルに住むCosyと電話でやり取りする機会も多々あるのですが 先日は
「 夏美さん、それはbig problem ですね! … あ、大問題ですね! 」 とCosy

big problem くらい意味解るわ!     と思いつつ。笑。
彼の日本語が限りなくルー大柴状態になってきていることに 焦りを感じます。


G'dayワイナリーtourに参加された方が英会話を始めたり 、通うのを検討されたり。
スタッフ内外で、ダイエットブームに続き  英語への熱意が急上昇中。

次の年末年始は、今までとちょっと一味違うところ。
お見せしたいものです。



本日。
土曜日もお待ち致しておりますね!




AD

深夜の誘惑

テーマ:

* 7月31日 日曜日&8月1日 月曜日は、連休を頂戴致します *


ちょっとだけ涼しいここ数日。
久し振りに、クーラーを付けずに窓を開け放して寝てみた2日間。

普段は目の覚めることのない早朝に、セミの大合唱で目が覚めました。

洗濯を干していてもセミが飛んで来たり・・・・・
セミが苦手な私は油断ならない季節です。


早くも週末。
G'dayは通常通り営業致します。( 日曜日のお昼のみワイン会のためランチはお休み。夜は18時~openとさせていただきます)
ご来店を心よりお待ち致しておりますね!




ドフィノワ。
仕込んでいるのを見るのも本当に久しぶりでした。

ブルーチーズが大好きな方に、ブルーチーズを乗せて焼き上げたバージョンでご用意しておりました。

焼きあがってオーブンから出した瞬間、とっても良い香りが店内に漂います。



ジャガイモ。
大好きな食材の1つ。 そしてオットも大好きとあって、定期的に市場で美味しいジャガイモを買ってきては、家で作れと手渡されます。
「 万が一、食糧危機になってもジャガイモさえあったら生きていける 」とのこと。笑。

でも・・・
深夜(というより明け方)のジャガイモはとっても危険・・・

ドフィノワを独り占めして味わいたい衝動に駆られるのですが、ここ最近は少し我慢。

「 2016年。 スタッフ3人で合計20キロ痩せたい 」という目標は、オットの頑張りによって 現実味を帯びてきました。
あとは 私とさとみちゃんが数キロづつスリムになるのみ。

でもそれがなかなか難しい夏バテ知らずな私たちです。



本日。
金曜日もお待ち致しておりますね!

AD

Refreshing

テーマ:


* 7月31日 日曜日&8月 1日 月曜日は、連休を頂戴致します *



今日は仕事前に英会話のレッスンへ。
思えば、1ヶ月半以上ぶり。。。    

6月のアデレード行きの直前には、ほぼ毎日の様に通っていたのですが 帰国後初が実は今日でした。

カウンセラーの方からは、何度か 「 このところレッスンを受けていませんがどうされましたか? 」と電話迄頂く始末。
燃え尽きたまではいきませんが、ちょっと一呼吸置いてしまって。  更に 、クラスが1つ上がったはいいけれど 難し過ぎて授業についていけず どうしても腰が重くなっていたんですよね。


久し振りの今日。
授業が終わった後の先生からの各項目の評価も、久し振りの2と3のオンパレード。( 5段階評価なんです )


あまりの暑さに つい購入してしまったコカコーラ。
パッケージのRefreshing  に また頑張ろうと思いつつ、一気飲み。

今日も暑い1日。
水分補給を忘れずに!





ルクルーゼ( 鍋 ) の蓋を開けると、綺麗に敷き詰められた夏野菜。
ギッシリと並んだ其の下からは、更にお野菜。  そして、梅山豚が。





お取り分け後は、こんな感じ。


「 梅山豚と夏野菜のヴレゼ 」
また1つ、オススメの梅山豚のお料理が増えました。


……… あの料理。
どうにか我が家でも再現できないか。  無謀にも、そんな事を思った今日。


先ずは、食材を買いに我が家から一番近いスーパーへ。

鍋の一番上に敷き詰める ズッキーニが無く。
そして、豚肉もスライスしか売っておらず。  敢え無く断念。
そもそも、料理のスキルが… という問題もありますが。笑。




本日。
水曜日もお待ち致しておりますね!





AD

1年で1日だけ

テーマ:

3連休も終わり。
今日から一週間がスタート!という方も多いのでは。

今週もお会い出来るのを楽しみにお待ち致しておりますね!



出勤時に、緑地公園の流れるプールのすぐ横の道を通り抜けて駅に向かうのですが、平日も休日も凄い人で賑わっています。
長らく泳いでいないなぁとおもいつつ、水着になる勇気が持てないまま 今年も過ぎていきそう。

でも。
ジムでちょっとだけ仲良くなったおばあちゃんに 「 (入会してきた時より) 痩せはったんちゃう?! 」 と、今日言われまして、一気にモチベーションup。笑。
明日以降、もうちょっと結果出せる様に 走ろうかな。
こういう時、単純な性格で良かったとつくづく思います。



image



1年で1日だけの日。
皆に必ずあるのが、誕生日。


今日は、誕生日なのでSpecialな感じでしっかりと美味しいものが食べたいです! というご予約を頂戴しています。



そして、別の方からは今年もキッシュのオーダーを頂戴していました。

「 去年は1台やったけど、今年は2台で!  1つは全部1人で食べたいから 」 と。
私の同級生でもある その彼女。  1人で全部キッシュを食べたい! と前々からキッシュに対する熱い気持ちを伝えてくれていました。


1年で1日だけの大切な日。
そこに私達が関わることが出来ること。  私達にとってもhappyな1日になりそうです。



本日。
火曜日もお待ち致しておりますね!


明けた!

テーマ:

梅雨明け宣言。
出ましたね。

どうせ暑いんだったら、やっぱりちゃんと 「 夏 」として暑いほうが心なしかテンションが上がります。

3連休最終日。
お休みでない私ですが、ちょこっとだけでも休み気分を味わうために 仕事前に いつもの美味しいハンバーガー屋さんへ。
より美味しさを噛みしめるため、お腹を極限まで減らしていきました。

朝から、みっちりと筋トレをして更にいつもよりも速度も上げて距離も長めに走って。
終わるころには、スポーツタオルが絞れるくらいに汗だくです。。。

でも、仕事中も家に帰ってからも空調の効いた部屋にいることが殆どの毎日。
汗を出すことの重要性を、ひしひしと感じています。


長いようで短い夏。
暑いのは好きではないですが、自分の名前にも「 夏 」という字が入っていますしね。
せっかくだったら、もっと楽しい夏になるように。
体調管理しつつ、満喫したいと思います。

皆様も 素敵な夏を過ごして下さいね!
( もちろん、その1つにG'dayを加えてくださいっ! )






綺麗なロゼ色。
写真は、仔羊ですね。


塊で焼き上げたお肉を肉汁が落ち着くまで休ませて・・・・

そして、いざ切り分ける際は、近くにいる時は ついつい眺めてしまいます。
美味しそうだなぁ・・・・ と。笑。



週明けからは、再びあの北海道産の仔羊を限定にてご用意出来そう。
「 食べたい!」方は、お早めに。
ご予約の際に併せてお申し付け下さいませ。


連休最終日。
本日、月曜日もお待ち致しておりますね!



トロ

テーマ:


連休中もG'dayは通常通り営業致しております。

只今、仕込み真っ最中。
玉ねぎかな…
カウンターで事務仕事をしている私の目がしょぼしょぼ。
涙を出て、とっても染みます。…

「 頬っぺたの内側を舌でぐりぐりとすると染みない 」 というのを小さな頃に聞いて以来、必ずやってみるのですが効果なし。
迷信のようですね。笑。







写真は、北海道から届いた大羽イワシ。

今年はちょっとタイミングを遅らせました。

出始めは、あんまり良いのが揚がっていなかったようで。。。。
やっと納得! の大羽イワシが入荷しましたので メニューに登場です。


口に含むと、じゅわりと拡がる脂の乗った旨味。
イワシ界のトロと言っても過言でないハズ。



イワシを含め、青背の魚は 身体にも良いことずくめですからね。

EPA( 悪玉コレステロールの低下や、脳血栓の予防など。 血液に嬉しい効果バッチリ ) とDHA( 脳細胞の老化を防ぐなど脳に嬉しい効果 ) も豊富。
受験を控えていた頃は、やたらと青背の魚を食べていたこともありました。

でも何より 「 美味しい!」 ですからね。
前菜のオススメの1皿でご用意しております。



日曜日。
本日もお待ち致しておりますね!

ぱっつぱつ

テーマ:

3連休がスタート。

お天気にも恵まれましたし、どこかお出かけの方も多いのではないでしょうか。
G'dayは通常通り全て営業致します。
ご来店を心よりお待ち致しておりますね!


普段使わない脳の部分を使ったからでしょうか。
頭の中がぱっつぱつ。
更に、今日のお昼は「 英語でワイン 」の講座を受けておりました。

英文を長時間眺めていると、終わったあとに必ず猛烈に眠気が襲ってくるんですよね・・・

栄養ドリンクを一気飲み!
心なしかパワーが戻ってきました。

栄養ドリンクのラベルには、タウリン2000mg!と書いてあります。
タウリン。
どうせ摂るならば、大好物の牡蠣で摂りたい。。。

image


頭の中は、食べたいもののことばっかり。
煩悩の塊です。笑。

image


そして、煩悩はお肉の塊も欲していて。。。。
暑いし、パワーを蓄えたがっているんですかね。


来週には、specialなお肉も入荷予定。
皆様にお知らせ出来るのが楽しみです。


本日。
土曜日もお待ち致しておりますね!










3連休目前。
今日以降は またまた30度をぐんと上回る気温が予想されていますね。

お酒以外の水分もしっかり補充! してくださいね。


G'dayは3連休も全て通常通り営業いたします。
ご来店を心よりお待ち致しておりますね!



image


image


自家製の梅山豚のベーコンを使用して。
カルボナーラ仕立てでご用意しております。

そういえば、このパスタも久しぶりの登場のような…?? と思って写真を確認したら やっぱり約一年前の写真でした。

去年の写真なので、若干の違いはあるとは思いますが こんなイメージです。



今日の朝は、ジムにも行かずリビングで英語の宿題をやっていました。

ここ数日でパタパタと必死で仕上げている宿題。
「 もっと早よスタートしておけばよかった・・・ 」 と毎回後悔するのですが、毎回同じ行動に出ております。

そういえば、夏休みの宿題も8月25日を過ぎたあたりから必死でやるタイプでした。
やっぱり、そうそう変われないものなのかもしれません。。。。

私の3連休は、英語の講座、仕事、ジム、仕事、ジム、仕事・・・ の繰り返しになりそう。
お休みの方も、そうでない方も。
お会いできるのを楽しみにお待ち致しておりますね!







いつもの

テーマ:


* 海の日を含む3連休は全て通常通り営業致します *


「 ハワイとグアムと韓国行ってきたから 」 と、それぞれの国で購入されたお土産を1つの紙袋にぎっしりと詰め込んで持って来てくださったお客様。

今、ハワイのお土産を食べながら事務仕事。
少しだけ甘いものをつまむと、癒しになりますね。

今日の夜はグアムにチャレンジしてみたいと思います。




写真はテリーヌ。
オープンから通算何台のテリーヌを皆様にお楽しみ頂いたのかなぁと考えますが、それは数え切れない位。。。 としか分かりません。

季節ごとに ちょっと素材の組み合わせを変えたテリーヌをご用意することもありますし、定番となったスタイルでご用意することも。




image


ご予約の際に、いつも必ず「 いつものテリーヌは絶対に食べたいです 」 とリクエスト下さる方も。

これが食べたいから来るんです。
そう言って変わらずお越し下さいます。


今日もお喜びいただけるかなぁと願いながら準備中です。



本日。
木曜日もお待ち致しておりますね。

持続性

テーマ:

今週末は、連休!という方も多いのではないでしょうか。
G'dayは3連休も全て通常通り営業致します! ご来店を心よりお待ち致しておりますね。



「 食べてる時は美味しいのはもちろんやねんけど、食べたあとも美味しいのがずーーーーっと残ってるねん 」

と召し上がられたお客様。
その方だけではなくって、別のお客様からも同じような嬉しいコメントを頂きました。


北海道産の仔羊。
半頭で仕入れまして、いらっしゃるタイミングやご人数によって部位や調理法を変えてご用意しておりました。

G'dayでは、オーストラリア産のソルトブッシュラムや 時には、ニュージーランド産の仔羊をご用意することが多いのですが、年に数回、今回のような北海道から届く国産の羊をご用意出来ます。

北海道=ジンギスカン のイメージがあるので、北海道で食べることが出来るのは地元の仔羊と思いがちですが、実は その殆んどがオーストラリアなどから輸入されたもの。
以前、北海道に旅行に行った際には、「 北海道産の羊が味わえるお店 」を探して、更には電話で本当に食べれるか確認。 ○時に伺うので、お取り置きもお願いできないか・・・ まで 色々と動いたこともありました。


そんな北海道の仔羊。
前回、ご用意したのは いつだったかな?? と写真で探してみたら ちょうど一年ほど前。

同じ7月。
ホドルス・クリークのフランコが来日時にメーカーズランチ&ディナーをやった時でした。



image


一年前なのに、もうずっと前のことのような気もします。

オーストラリアの現在の様子を写真で眺めていたら、とっても寒そう。。。
でも、毎日暑くて暑くてふぅふぅ言ってるのを思うと、寒いほうがいいなぁとも。


image


フランコの写真の手前には、こんな写真も保存されていました。

こんにゃくダイエット・・・・
そういえば、一年前にやっていました・・・・

効果は上がらず、その上、苦痛ばかり伴ったこんにゃくダイエット。笑。
こんにゃくを見るのも辛くなって、その後、一度も我が家の食卓に登場しておりません。

その後も色々と偏ったその一瞬だけの体重の増減に一喜一憂していましたが、2016年は確実に効果を出していますからね。(オットが)


「 適度な運動 」と「 適度な食事管理 」
これに尽きると気が付いた2016年。

色々回り道もしたけれど、結論はとってもシンプルでした。



本日。
水曜日もお待ち致しておりますね!