今日の夜のこと。
「 ワーホリで20日に日本を出発するやつがいるから励ましたってや! 」 と、私達夫婦が それこそ結婚前からお世話になっている方が、これからオーストラリアに旅立つ若者を連れてG'dayにいらして下さいました。

さとみちゃん曰く
「 目がキラッキラしてましたね! 」 と。
本当に、何か新たな事を目前に控えた方の眼差しって輝いていますね。


オットがワーキングホリデーのビザを取得して渡豪し、そこからトータル7年 現地にて生活していた訳ですが、その当時と今では全く環境も変わっていることでしょう。

でも、新たな旅立ちを前にして その胸の内は同じはず。
彼とは今日初めてお会いしましたが、私達の年末年始のオーストラリア旅行中に現地で落ち合おうと約束もしました。

半年後に出会う彼。
間違いなく 今とは異なる姿になっているハズ。

間違いなく色んな壁にもぶつかるでしょうけれど、それを乗り越えて、また元気な笑顔に会えることが楽しみです。


ワーキングホリデービザ。
認められた期間中は、働いても、旅しても、学んでも。
自分の思うがまま過ごすことができるよ!という年齢制限のあるビザ。

もう取得することが出来ない年齢になった私にとっては、その響きだけで 何だかキラキラと眩しく感じます。

もちろん、自由の反対側には自己責任がありますからね。
楽しいだけでは終わらない人もおおいでしょう。





先日、訪問したワイナリーで出会ったロゼワイン。
なんと! 108種類の品種をブレンドして造られておりました。

ワインを造る方にとっては、108種類の内のそのどれもが欠かすことの出来ない品種だからブレンドしたはず。


人生の中でも辛いなぁと感じることも、やっぱり必要なプロセスなんだろうな。



行ってきます!! という元気な笑顔に、私も元気をもらいました。



明日。
木曜日もお待ち致しておりますね!