昨夜、仕事が終わってから、またまた4人でラーメンを食べに行っていたんですが、そのお店の店主さんが

「 来週から、めっちゃ寒くなるみたいですよ~ 」

と、おっしゃっていました。


去年は、10月半ばまで半そでで過ごしておりましたが、今年は重ね着をするのもブーツを履くのも早くなりそうです。



さて。

今日はこちら。




北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *


北海道から、ボタン海老が入荷しております。



当店担当の魚屋さんのTさんは、「 (海老の師匠を略して) エビ師  」 と、オットがあだ名を付けるくらい、エビにはとってもうるさい方。 勿論! いい意味で。 

そして、エビのみならず扱っていらっしゃる魚には、並々ならぬ愛情を感じます。

めちゃくちゃ熱い男。

そして、パワーの塊です。

Tさんからの電話は、耳に受話器をひっつけなくても聞こえます(笑)



今日のボタン海老も、まだ動いていて鮮度抜群!!


そして、お腹にはたっぷりと子が付いておりました。



北新地 G´day ワイン 食堂  *日々、造り上げるおいしいお料理と、オーストラリアワインを北新地から *

もーやんが、1つ1つ丁寧に子を取り、身の部分は霜ふりに。



引き続き、お付き出しで御用意しております。



さっき、衝撃的にびっくりした事が。


「 ボタン海老 」について色々調べていたんですが、「 雄性先熟 」 なんですね!!!

つまり、最初は雄として生まれてきて、成長後に雌になるんです。


一度の人生で、男と女。 どちらにもなれるなんて、なんて素晴らしい!! 

小さい頃、男の子になりたかった私としては、なんとも羨ましい話です。



「 タラバエビ科 」 の海老は、雄性先熟だそう。

甘エビなどもタラバエビ科。


海老好きな私。 今まで食べるだけでしたが、1つまた勉強になりました。



気が付けば、もう金曜日。 一週間、短く感じます。


本日は、グループの方のご予約を頂戴しているので21時ごろまではテーブルのお席が一杯になっております。

ご了承くださいませ。



10月2日までは、やすまず営業致しております。