琴奨菊は序盤負けても、最後までやり通す! | グッドコンディションのトレーニングと店長日記

琴奨菊は序盤負けても、最後までやり通す!

 

本当に久しぶりのブログ先月は本当に忙しい日々が続きました。それがやっと落ち着き、久しぶりにブログを書きます。やっぱ書き癖をつけないといけない。少ない文章でも書かないと。
 
菊関は今回3回一緒にトレーニングしました。この写真は最後のトレーニング写真。
メニューはケトルベルこの日は5分が一番のメインでした。
 
 
 
5分で32kg77回で自己ベスト更新の菊関。この日は僕も5分71回、円盤投げの知念君が94回。
そして消防士の林君が24kg110回と全員大幅自己ベスト達成!
最近僕が言っている「いらない力を入れない抜きの意識」が功を奏した感じでした。
 
 
 
これは夜中の扇町公園。菊関が大阪の点々さんのご挨拶に行ったときに、時間を縫って、夜中11時僕と二人で、大阪のど真ん中でケトルを振りました。
 
 
 
この日は32kg50回→24kg50回→16kg50回を9分24秒でクリア!
意識がだいぶん変わりました。
 
 
 
いっつも懸賞を出してくれる、「ワイルドフィットの藤崎社長も応援してくれています。
僕の顔見るたびに菊関調子どないや!と聞いてきます。
 
 
序盤2連敗スタートの菊関。今日高安戦、明日玉鷲戦と気の抜けない取り組みが続きます。
昨日の負けはもったいなかった。
ちなみにおとといの日馬富士戦も、僕から見るともったいなかった。左が入れば・・。
 
電話でほぼ毎日話して、場所中は2回ほど話しているので菊関の状況は読み取れますが、本当に大関時代よりよっぽど相撲に向き合っている。よく考えています。
トレーニングや稽古もその時よりよっぽどしています。
昨日おとといと勝っていれば、こんかいみたいな集中のやり方で行こうと思ったとのことですが、負けているので、今日はもっと気合と集中を前面に出していくとの事。僕も今日はカフェイン系統、ユンケル系統注入しろと進言しました。
 
菊関は今まで見ていて、開き直ってがむしゃらに行くときのほうが好結果を出します。とにかく守りに入るといい結果率が極端に低い。
今御丈海関、白鵬関、日馬富士関の順番でゾーンに入っている感じがする。ゾーンに入って迷いのない状態、やることを決めている状態(やること自体は何でもよい)がいければ、バババンと行ける感じがする。
 
本人もゾーンに入ってもっと決めたいと言っていました。今日はそれをするとの事。
今日の作戦を僕も電話で聞いて意図を確認したので、あとは菊関の集中にかけました。
 
子供も生まれて本人に本気度がだいぶん出てきている。大関から落ちたメンタルショックは本当にない。
新たな菊関を見ている感じです。僕も最近また乗り移って、ちょっと相撲を見るのが怖くなってきました。
 
とにかく菊関と一緒にやり切る、寄り添う、共にする。そういう覚悟が僕の中でさらに芽生えてきます。
本気で見るときは本当に怖い。さああと13日間。13勝2敗でもいいんだからな!菊関!
皆さん応援よろしくお願いします!