グットコンディション

私、塩田 宗廣が運営している、スポーツアスリートを応援する、効果抜群のスポーツコンディショニングオイル・ショップ「グットコンディション」はこちらをどうぞ!

兵庫県パワーリフティング協会
これも塩田 宗廣が管理しているHP、パワーリフティング情報満載の「HPA 兵庫県パワーリフティング協会」はこちらをどうぞ!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-14 18:26:28

ジム生徒の状況 パワー組

テーマ:ブログ




 

これは二か月に1度行っている、奈良県桜井市にある、日本最古の神社で、パワースポットでも名高い、「大神神社」です。願い事はいつも「心願成就」。

グッドコンディションにかかわる人たちが、自分の目標を達成するように、いつもそればっかりです。

 

こんなんしても、達成するかしないかなんて何もわかりませんが、勝負事は流れが大事!その流れをつかむ、流れに乗る、マイナスの流れを断ち切ることを少しでもできるために僕はやっています。ちなみにここの神社に参拝する人は「ガチ度が高い!!」。

京都や奈良の観光スポット化している神社や寺とは、一味も二味も違う気がするのは僕だけでしょうか??

 

森田副支配人

ケトルをやりだして、何かスタミナがついているような感じがします。肘の調子は良くありませんが、ケトルは案外喜んでやっています。

なんと16kgで155回10分でクリア、20kg50回も楽勝でこなしました。

ちなみに次の目標が、なんと赤穂ケトル!!来年はパワーもケトルもM2の年になります。

ケトルベルでM2日本新、結構現実味を帯びてきました。前よりトレーニングの意欲上がっている気がします。

 

金岡さん

ちょっとスクワットで、腰を負傷。1週間見ていませんが、徐々に戻していこうと少しづつトレーニングをしているとの様子。

金岡さんはケトルをかたくなに拒否していましたが、ちょっとジャークだけでもやってみようかなという雰囲気。

腰が治ったらいろんなトレーニングをしてほしい。今まで眠っていた筋肉や体幹が一気に起きるような感じがする。しかし急ぎは禁物。

 

高垣さん

本当に変わりました。よくなりました。トレーニングガンガンします。

基礎トレガンガンこなして、プロの競輪選手がびっくりしていました。

タイヤでも20kgぐらいは楽勝で押します。ランドセルは50kgぐらい楽勝で引きます。

ハンマーたたき良い音出て出力伝わっています。

そうすると、近畿ベンチ50kg失敗していたのが、今や練習では55kgを止で挙げるか挙げないかの世界です。

基礎トレーニング等を通じて、根本の体を作っていること。

長居の虎の穴に行って、ベンチプレスをまじめに練習して、向き合っていること。

茨木の南陽気功に言って自分の体をケアし向き合っていること。

とにかく、ベンチプレスにいろんな方向で向き合っているから、今回最高の仕上がりになっている気がする。自信をもってジャパンクラシック挑んでほしい。

 

大地

ウエイトトレーニングと基礎トレーニング、ケトルベルをまんべんなくやっています。

ケトルベルは案外強い。パワーリフティングみたいに出力出しっぱなしの競技でなく、ケトルベルのように力を抜くところ満載の競技は、ものすごいあっているように思うし強い!!

20kgで150回ぐらい10分間でやっているところ見ました。

目標は赤穂ケトル。そこで200pオーバーを出して、全日本ケトルの標準を取ってほしい。

 

久井君

うちのジムの核弾頭。日本を代表する、ノーギアパワーリフターいきなりデビューという状況です。実際強い。

しかし昔はただ練習をガンガンやるだけだったが、最近はものすごくコンディションを考え出して、その状況に応じた練習にシフトチェンジするする節が見られる。

トリノックスも使って軸を出している。四股すり足等を普段ふんだんにやっている。

昔ほど頑固さはなくなり、人の話に耳を傾け、取り入れたほうがいいと客観的に感じることは、すべて取り入れている。

ケトルベルも力だけからかなり動力をつかむことができだした。

必ず日本を代表するノーギアパワーリフターになります。

いろんなスポーツ選手は、この久井君の取り組む姿勢を見てほしい。何か感じるものが絶対あるはず。

 

さつき

中学3年生でありながら、最初来た時と比べて、別人のようになってきました。

161cm現在59kg。

いろんなことを満遍なくやらせていますが、

セーフティースクワット 100kgクリア

ヘキスバーデッドリフト 120kgほど

ベンチプレス 47.5kg8回2セット

ケトルベル 16kg155回(10分) 20kg50回2分40秒でクリア

1500m 6分14秒(これは少し遅い)だけどもう5分は切る。

もとはサッカーの選手ですが、高校3年生とサッカーの試合して、ぶつかるときに高校生がぶっ飛んだらしい。それをものすごく自慢していましたが、それは自慢していいこと。

サッカーを目指してた人が、なぜか別の道のプロを目指しているような雰囲気。

まあ、今からその志できちんとトレーニングできれば、間違いないだろう。こいつは強いぞ!

 

大槻君

いつものごとく全く音定がありませんが、コソ練習はしているような雰囲気。

しかし憶測でしかありません。

 

松岡君

先週から来てくれています。前回もブログで書きましたが、狭窄症から3年がたち、トレーニングを決意。

ケアや治療院に行くと宣言しました。

ケトルベルを買って家ですると宣言しました。

うちのジムに来れるときは来て練習すると宣言しました。

パワーの試合に復活したいと宣言しました。

それとは別にケトルベルの試合も出たいそうです。

 

前回にわがジムに来ておととい2回目の練習、

セーフティスクワット 60kgぐらいまで。出力はちゃんと出ています。

ヘキスバーデッドリフト 100kgほど5回。これは楽勝です。

ケトルベル12kg50回。前回はここまでたどり着きませんでしたが、死ぬ気でクリア!

タイヤ押し 40kg ランドセル40kgほど。ちゃんとできるようになりました。

ハンマーたたき。叩けば叩くほど様になってきました。

とにかく、腰のセンターがきっちり出れば、すべてが変わると思う。

 

パワーをするなら絶対フルギアのほうが安全。前まではフルギアとノーギアの差がほとんどなかった。それはインナーの筋肉がなくて、アウターばっかりだったから、力を抜くということができなかったからだろう。力はある状態で抜かなければフルギアはダメだ。それがだんだんうちに来れば意味が分かると思う。

いろんなトレーニングすることによって体が起きると思う。

赤穂ケトルは多分出れる状態になる。12kgを10分150回目標。

その次は兵庫パワー。まずはフルギアで500kg。翌年は600だ!

月3回来てくれたら、達成させれる。させる自信がある。松岡君もする気持ちがある。

全盛期より強い松岡君になってほしい。

 

高橋小田原支部長

 

横浜ケトルに出ると僕と約束しながら、前日に指を詰めたらしく、欠場。

欠場はまだしも、大会会場にも来なかった。この大会は僕は日本新記録を目指して、調整して横浜に乗り込んできたので、この欠場と会場に来なかったのはものすごいメンタルのダメージ。極力考えないように、俺はこんな逆境にも絶対負けない、自分は日本新出すためにここに来たんだと強い気持ちをもって、僕は試合に挑み、日本新32kg104回を達成。

この時からあまりまともにしゃべっていないが、高橋君に言えるのは、僕らは試合に出て結果を出すために来ているのだから、その目標をきちんと持ってその目標に向かって真剣に取り組んでほしい。

パワーリフティングやケトルベルなんて、やったところでだれからも評価、賞金などないが、自分の目標をクリアして、自分に自信を持つ、自分を満足させることが、僕ら試合に出ている人の醍醐味。その同じ志を持つ同志なんだから、そこは同じように目標に対して、取り組ん一つ一つ結果を出してほしい。

とにかく自分は何の大会出てこれを出す、というのを僕の前で宣言してほしい。

それを達成してこそ秀輔君だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-14 15:31:18

勝負事は感覚を研ぎ澄ます。

テーマ:ブログ


今昔のyoutubeにはまっています。これは僕が子供のころにあった、アメリカ横断ウルトラクイズ、第13回準決勝の一コマ。手前にいるのがこのときクイズ王になった、長戸選手。

早押しボタンを押すフォームを見てほしい、神経を研ぎ澄まされて、問題を聞く耳を研ぎ澄まし、わかった瞬間ボタンを押せるように体制を取っている。



奥に手がぶれているが、これがボタンを押した瞬間。めちゃくちゃ早い。


これは第10回大会決勝。北米ルートと、南米ルートに分かれ最後にニューヨークで対峙し頂点を決める名勝負。

 


 

これは奥の南米チャンピオン、森田選手親指でボタンん押す瞬間。森田選手は親指でボタンのあそび分だけ押し込み、少しでもロスをなくして、反応をよくしようとしている。

 

アメリカ横断ウルトラクイズは、僕が生まれたころ1977年からスタートした壮大なクイズ番組。今じゃ絶対できないようなものすごいクイズ番組。運の要素もたっぷりとあり、まさしく知力体力時の運をすべて制したものが栄えあるクイズ王に輝く番組。

 

とにかく真剣度合いがすごかった。特に10回大会13回大会のレベルは高く、クイズに命を懸けたものどうしたが決勝を戦っていて、画面を通じて気迫、集中力、思いが感じ取れる。

 

僕はスポーツの世界で生きている人間だが、スポーツは気持ち一つで自分の実力を1.1-1.2倍ぐらいまでは高められるに思う。

 

まずスクワットを見てほしい。集中する、集中しないだけでこれほど変わるのも珍しい。僕は10-20kg平気で変わる。ゾーンに入るだけで10kg、ピークを合わすとさらに10kg違う。

 

ケトルベル。ケトルベルは、4kg変わると別の世界になる。スクワット200kg上がる人に換算すると、4kg上げるに、15kg違うぐらい違う。

僕はゾーンに入れる入れないで4kg、ピークに入れるとさらに4kg変わる。

 

今うちの練習生が競輪学校試験に向けて頑張っているが、パワーマックスの数値。

気持ちだけで10kpの回転数が4-8、ピークに入れる入れないで、さらに4-8回転違う。

一人で踏み込む時と周りに人がいてやらないといけない状況で、まるっきり違う。

 

横綱白鵬。前の時代は横綱朝青龍。立ち会う前目つきが変わり気迫が変わる。その時はたいていかつ。朝青龍は晩年、気持ちが入らない時表情ですぐに分かったが、その時はほぼ負けていた。

 

大関琴奨菊。先場所は冷静さの中に熱さがある感じだったが、今場所は熱さの中に冷静さを入れるように指示。テレビで見てもこっちのほうがいいと思う。本人も気持ちが入っている声がしていた。

 

とにかく集中で人間の能力は本当に変わる。

集中の入れ方では、音楽を聴く人、アンモニアをかぐ人、映像を見る人、目をつぶる人、呼吸を深くする人、サプリを飲む人いろいろあって、各々のやり方がある。

なんでも正解だが、それを確かめる手段としては、「目の瞳孔が開いている。一転集中化、はるか奥を見ている。」

「音がものすごく立体的に聞こえたり、細かい音がすごくわかる。」

「風や触感がものすごい敏感になる。」

「その人がなぜか大きく見える。」

 

こんな状況だろうか。ただ集中って四六時中できることではない。集中したらOFFも必要。

集中力が高い人はこのONとOFFの落差がものすごい大きい人が多い。

 

あといつもはできるけど、その時集中できない人は、基本的に脳が疲れていることが多い。

 

勝負事に真剣な人は、冷静に見える人でも奥底には表情の変化が確実にあるし、表に出す人はもちろん全身で表す。

 

スポーツで競技やっている以上は勝負事なので、その醍醐味を存分に味わって、その心理を利用してもっともっと強くなりたい。ウルトラクイズを久しぶりに見て、燃えるものがあったので、それを忘れる前に、書き残しました!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-11-07 21:19:29

松岡理事がトレーニング来てくれました!

テーマ:ブログ


 

久しぶりです。本当に。書きたいことが山ほどあるのですが、日程が詰まっていて書く気になれませんでした。今週は少しゆっくりしている週なので、頑張って書いていきたいです。

 

先週土曜日、トレーニングで我がHPAの頑張り理事、松岡君がトレーニングに来てくれました。

松岡君は、阪南大学出身で、現在29歳かな??パワーでは全日本ジュニア推薦で一回と、全日本パワー推薦で一回出場経験があります。

スクワットでノーギア200kgも試合で記録していると思います。

しかし脊柱管狭窄症でしばらく戦線離脱。その間我が協会の理事として、何よりも誰よりも協会のことを優先してもらって、裏方やっていただきました。

 

審判も2級に昇級して、裏方は誰よりも頑張ってもらっています。

 

そんな時僕がケトルベルをやっているのをフェイスブックから知って、赤穂でケトルベルの試合をやると聞きつけ、なんと練習しにやってきました。

 

最初チューブからやらせます。どんくさい!一発で運動神経ないのは分かりました。

裸を見ると後ろ姿の背骨も大分歪んでいるのもわかります。

土踏まずがなく、かかとが内に入ってるのも確認しました。

 

とにかく運動というのが、あまりしたことがないし、バーベル一辺倒だったんでしょう。

僕にとって教えるのに一番の男子強敵!一番の女子強敵はもう引退している千夏!

千夏は言うこと聞かんかったけど、松岡君は絶対聞きそうだから、何とかなるか。

 

次ケトルベルをやります。やはり連動が全くできない。力を抜けと言っても意味が分からない感じ。

 

そのあとチューブを両手でやらせました。両手で使うのは結構様になっている。それはケトルでも同じ。両手でスイングさせたらこれも様になっている。

 

そして一本足下駄を履かせました。一本足下駄はその場で駆け足やその場歩きしてバランスを取りますが、ずっと止まろうとしている。動けと言っても動けない。

 

これはまずいと思って、まずトリノックステープを片側の背中に張って、そのあと反対側にもテープを張りました。そうすると一本足下駄で歩けるようになった。

やっぱり体のバランスを戻したら行けそうだ!

 

そのあとケトルベルのスナッチをやらせると、上にあげるのがまだ駄目だが、スイング自体はまともになってきた。

 

基礎トレーニングで、タイヤ押し、ランドセル、ハンマーたたき、ハンマー回しも一通りやる。

どんくさいところは満載。だけどやればやるほど様になってきている。

 

一通り見て思ったことは、まずは骨をまっすぐにしてセンターを出す。

 

その次にトリノックスを用いて、自分の動く神経を通す。

 

そして基礎トレ。歩くこと、走ること、タイヤ押し、ランドセル、ハンマー回し、ハンマーたたき、砲丸投げ、ボール投げ。こういう人の基本の動作をしっかりやること。

 

室内では、チューブ、ケトルベルスナッチとジャーク、腕立て伏せかな?

 

家ではチューブとケトルをして、月に2回着たら2か月で激変していると思う。

 

あとはケア。僕が言っている茨木の南陽に行ってもらうか、遠いと思うなら、神戸にも同じ系列があるので、そこに行ってきてほしい。

 

南陽気功整体院 http://nanyoukikou.sakura.ne.jp/

 

兵庫県で見たらこんなにもあった。

 

氏  名   尼崎気功整体院  院長  池田美樹   
 治療内容  (整体・気功)    (女性専科)
 住  所   兵庫県尼崎市西立花町
 電話   080-5326-0831   HPはこちらから              
 氏  名   わんさ接骨院  院長 河野 加恵  
 
 治療内容  (整体 気功 柔道整復)
 
 住  所   兵庫県西宮市甲子園四番町10-4-101   
 電話/FAX   0798-41-6655    【予約制です 電話にてお問い合わせください。】
  氏  名   神戸元町気功整体院  院長 大田ひろし  
 治療内容  (整体・気功) 
                     【電話又はメールにてお問い合せ下さい。】
 住  所   兵庫県神戸市中央区下山手2-16-2 ITビル201号
 電話/FAX  TEL  078-334-7288
       携帯  090-8166-9075
         FAX 078-334-7173  HPはここから
 氏  名   やま気功整体院  院長 山内 浩  
 治療内容  (整体・気功)出張治療専門 
                     【電話にてお問い合せ下さい。】
 住  所   兵庫県川西市大和西4丁目10-20
 電話/FAX  080-3768-4777       HPはここから
 
 氏  名   和龍気功整体院  院長 堀内 和美  
 治療内容  (整体・気功) 
                     【電話にてお問い合せ下さい。】
 住  所   兵庫県三田市西山2-4-103
 電話/FAX  079-562-1577  携帯 090-8574-4464
 
ちなみに本家本元はこれ。普段は和歌山の串本で、週末新大阪。寺西弘陽先生。
本で見たがオーラがすごかった。
 
最初2週は週に一回。2週後は2週間に一回。計5-7回で俺人生変わる気がする。
 
ちなみに僕は、いつも南陽気功整体院の坂口先生手技系はすべて任せている。
いっている回数は、大体10日に1回。試合前は2回連続で行くようにしている。
治療院に行って手技をしてもらうと、そこの治療院は水槽で小さな魚を飼っていて、水の音がしているが、手技をして3分ぐらいすると、水の音がかなりクリアに聞こえてくる。すぐ近くに走っている電車の音や場内アナウンスもやたらクリアに聞こえてくる。音に立体感がある感じ。
 
自分が集中するためにウォークマンで音を聞いて高めているが、調子のいい時は、音がものすごい立体感がある3次元の音の感覚があるが、まさしくその状態。かといって交感神経バリバリでなく、副交感神経バリバリな感じ。
 
治療をを終えるころには動かなかった、微妙な動きが大体できるようになり、治療院を出て歩くとき間違いなく早く歩ける。勝手に足が進む。股関節の角度がきっちり合わさっているからだろう。
 
こういうケアを僕は絶対大事にしている。おかげでケトルベルで日本新が取れたし、今でも自己新記録がパワーでも出ていて、人生で一番競技力が高い。
 
松岡君も手間と多少のお金で変わるから、新車買う根性があるから絶対ケアに行ってほしい。そして基礎トレーニングをきっちりやってほしい。
 
そうすることで、普段の生活と動ける体を手に入れて、そこからパワーリフティングなり、ケトルベルなり発展すると思うから、裏方だけでなく、プレイヤーとしてももう一回輝いてほしい!
 
さっき言ったように、最初の2週は週1、その後は2週1でケア!
家ではケトルとチューブ、
あと月2でわがジムで基礎トレ!やるっきゃないでしょ!一緒に頑張りましょー!!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-10-16 15:04:39

ジムの状況、正会員編

テーマ:ブログ

 

森田副支配人

ぼちぼちやっている感じ。ジムにはよく来ています。

ものすごい乗せると、ケトルベル10分やってくれます。16kgで130回ぐらいできています。

昨日はスクワット130×2やっていました。

気持ちが乗るか乗らないかが勝負です。

赤穂ケトルベルに出ます。

 

金岡さん

コンスタントに来ています。いつもできる種目を、いろいろバーベルを触っているという感じ。

赤穂パワーにエントリーしています。

 

大槻君

完全なツチノコキャラクター大槻君。人がいると絶対にジムに来ません。

かといって練習していないのかなと思いきや、一人でコツコツやっていて、赤穂パワーにもでるとのこと。練習の内容は全く分かりません。

 

大地

トレーニングが好きなのか、来れるときはちゃんと来ています。そして案外基礎トレーニング系が好き。スクワットとデットと基礎トレとケトルベルを主にやっているイメージ。

案外ケトルベルが強いです。20kgで120回ぐらいします。

体をいなすのが得意な感じ。赤穂ケトルベルに出ます。これは案外いい線行くかも。

 

高垣さん

長居に虎の穴ジムにベンチを教えてもらっていて、急成長した。あんだけ壁だった52.5kgが今や3回できるようになった。

コーチお教えのおかげと、あとは基礎トレーニングから逃げなかったこと。これに尽きるだろう。ちゃんと言えば練習メニューをやってくれます。

12kgでまだおかず100回はケトルベルできていないがこれも時間の問題。

いろんな基礎能力、体力が付ければ何もかもが変わっていくと思うし、実際変わっていっている。ジャパンクラシックは55kgを取ることを目標にしてほしい。52.5kgではない。

 

久井君

この久井君がわがジムの最終兵器。なんせむちゃくちゃ練習します。

なんせむちゃくちゃ重量挙げます。なんせむちゃくちゃセット間短いです。

なんせむちゃくちセットします。なんせむちゃくちゃスクワットします。

いろいろアラがありましたが、言って聞かせるとだんだんフォームも修正していきました。

セットの組み方は相変わらずだが確実に強いです。赤穂パワーで一番の核兵器だと思います。日本を取る器、世界に挑戦できる器です。これをちゃんと世に出してはばたかせるのが僕の仕事。ケガさせず、ちゃんと伸びてほしい。

 

さつき君

わがジムに入ってきた、サッカー少年の中学生。身長が170当たりで体重が58kgだが、基礎トレー系をやらせてみて1か月。

セーフティスクワット 70kg×3

ケトルベル 10分 16kg 130回

1500m 6分12秒

 

ケトルベルが案外強い。結構耐性というか、いろんな意味でタフ。

高校3年生とサッカーして、当たってぶっ飛ばしたといっていたので基礎体力が結構強くなったのだろう。とにかくサッカーがメインだから、1500mの走力は5分30秒、ケトルベル16kg180回ぐらいさせれるようになりたい。

そうなればスーパー高校生だろう。動ける筋肉を作ってあげたい。

 

高橋秀輔

小田原支部長。勤務先で配置換えになり、トレーニングの話が出てこなくなりました。

夜勤が多くなったらしい。これは仕方ないが、あんとかモチベーションをと思い、横浜ケトルを誘って、一緒に10分死のうぜ!と誘うと、くたばりますと出場決定!

とにかく生きて10分間耐えることだけ考えてください!目標は150とします。森田越えはしてもらわなあかん。

 

松井さん

トライアスロンシーズンも終了しました。いろいろ成果もあり課題もあったシーズン。

成果といえば、ショートトライアスロンで初めての賞状ゲットマスターズ3位!

課題といえば、スタンダードで、必ずアクシデントがありでの2時間30分切りならず。

僕からの助言は、練習をしたしないは何でもいい。とにかく何でもいいから自己ベストを出すこと。タイムを出すこと。スプリント力を出すこと。

具体的にはスイムは僕は分からないので割愛。

自転車 1000m 1分17秒 4000m6分10秒切り

ラン 1500m 5分30秒切り、 3000m 12分切り 5000m20分切り

ケトルベルスナッチ 20kg10分150回

すべてが変わると思います。

 

明石のタコ君

国体に出場して、チームスプリント25位、ケイリンは1次予選敗退。

ジムには来ていません。そして今週試験です。水曜日。

とにかくやってこいしか言えません。頑張ってほしい。

 

 

カーディラー君

競輪1次試験終了。直前の想定試験で背筋力280垂直とび80前後いっているし、まず1次は問題ないだろう。

現在の力として、

セーフティスクワット 180×3

ケトルベル28kg 10分148回

4kpMAX 221

8KPMAX 186

10kpMAX 165

順調に成長しているし、いろいろプラン立てて自分なりに進んでいる。姿勢としては全く問題ない。あとは自分が一番強くなるプランを自分で編み出すこと。

プラン立てて、それに沿って試行錯誤できれば夢に向かって進んでいくと思いう。

 

 

ひょっとこハム太郎君

競輪1次試験終了。直前の想定試験で背筋力290垂直とび78前後いっているし、まず1次は問題ないだろう。

現在の力として、

セーフティスクワット 160×3

ケトルベル28kg 10分137回

4kpMAX 215

8KPMAX 178

10kpMAX 158

とにかくカーディラー君に何か勝つこと。それを目標にすればおのずと数値が上がる。

あと自分がどのポジションが強くて、どこが弱点なのかを把握して、一つ一つの練習の内容の濃さを、とにかく追及すること。

カーディラー君とはタイプは違うが、同じくスポーツを考える力はあるので、1回の練習の中身をいっぱい濃くしてほしい。

 

この二人はライバル同士でお互い切磋琢磨して頑張っているし、情報交換で来ていていいと思う。

 

大崎龍一郎プロ

前々場所初勝利を挙げたが、前場所また大たたきした。

僕から言えるのは、身の丈に合った競輪をすること。位置を絶対こだわること。自分のために競輪すること。人のことは3の次4の次。

今言った3つのことは今すぐできること。足はそれなりにあるし、基礎体力は結構ある。

ただ自分を過小評価も過大評価もせず、自分が今できること位置にこだわって、自分の着のために動けるようになれば、首は絶対回避できる。とにかく準決勝進出、そのうえで2日目3日目を末着を引かない。これをするには何をすればいいのかを、考えてほしい。

 

浜田競輪学校生徒

電話がかかってきました。まだタイムは切っていなくて15秒台。12月の試験で14秒5を出さないと、お帰りになってしまう。

とにかく、帰ってくるのはクリスマス。それより早くに絶対帰ってくるな!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-10-03 16:18:34

ジムの状況 菊次組 競輪・陸上系

テーマ:ブログ

世間の皆さまはこっちが知りたい情報。僕が見ているわれらの大将、琴奨菊関は今場所9勝6敗でした。

名古屋場所の休場でカド番を迎えて、巡業を休んで調整して、番付発表後がっちり鍛えて、場所に挑みました。

場所前のやってやるという気持ちは十分にあり、稽古やトレーニングをこなしてきました。

気持ちの面では大丈夫と判断。あとはちょっと体重とサイズ感が落ちたかなという感じ。

一番重い時より5kgほど少ない状況で迎えました。

結果9勝6敗。その時調子の良い力士、実力のある力士に負けて、勝ちを絶対拾いたいところでは、何も取りこぼさすに順調に勝ったという感じ。

調子やコンディションがありのまま、そのまま出たという感じです。

 

影のMVPは菊関の真ん中にポツンといる謎の施術師。僕は勝ち越した一番のMVPはこの人だったと思っています!!

 

ちなみに一番左は、千葉県のジム「JET」の会長。51歳ででかすぎます!強すぎます!

 


菊関は負けて、筋肉のはりがほしい時は絶対トレーニングしています。

本当に気持ちの状態はこの場所本当に良かった。

 

来場所来場所は地元九州。僕としては大仕事を複数回目は絶対ここでと思っています。

地元柳川の立花会長、菊関のお父さんの周りを人だかりにしてやりたい。

トレーニングプランも組んで、スケジュールに入れてもらいました。巡業もあるから菊次組の組員と相談して、大仕事に向けて頑張りたいと思います。


これは場所前のトレーニング。ここからは菊次組のトレーニングしているメンバーの結果を紹介します。

 

一番端の琴健勢君は、序二段44枚目で5勝2敗。来場所は序二段の筆頭格です。

稽古も見ましたが、もう兄弟子筆頭格の雰囲気があります。ひざのけががだいぶん癒えてきた感じがします。

来場所は本当に優勝目指してほしい。パワーは本当にあります。ただなんでも力に頼るので、モノの動きの慣性を利用することを少し覚えてほしい。力はマジ強いです!

 

その左隣の琴宏梅君は、幕下31枚目で3勝4敗。

先場所休場したふくらはぎを気になるとのこと。特に土俵際。踏ん張っていってしまわないかという恐怖心がまだある感じ。それでも、負け数を最小限に抑えたのが良かった。

来場所にはその傷も大分よくなるであろうし、そうなれば稽古やトレーニングももっとガンガンにできるであろうから、けがを治して早く幕下上位に復活してほしい。

 

菊関の隣の琴稲垣君は、序二段23枚目で5勝2敗!大きく勝ち越して来場所三段目で、雪駄ゲット!!

レスリングの学生チャンピオンで角界入り。とにかく運動神経や身体能力が高く、背も高いので素材はとてもいい。ただ自分から、ここはこれします、これを自己ベスト狙いますといったような、がっつき感がまだないので、もっとどんどんがっついてほしい。

がっついて、今はトレーニングについて行っているから、自分からやりに行くトレーニングになれば出世はものすごいことになる気がする。

 

琴真鍋君は4勝3敗で勝ち越し。序二段55枚目。これで来場所40枚目以内になるから、ここで5勝2敗をして、三段目に上がってほしい。

トレーニングはまじめにするので、あとはどれだけ自己ベストを狙いに行くか。真鍋君はフィジカルが本当に強くなれば、ここの地位は本当に今までいたのが何だったのかと、思うようになると思う。

 

 

ちなみに一番左上は、消防士新入隊員、林君。時間があるときは必ずトレーニングに来てもらっています。その林君、10月から消防学校入校!半年間の丸坊主生活です。生きて帰ってくれ!!

ちなみに18歳から12年間、最高位幕下だった、琴仁成さんは、今場所をもって引退しました。最後の相撲は見事に押し出し。

佐渡ヶ嶽部屋のスーパー兄貴格として、後輩の面倒をよく見ていました。

そして相撲甚句でも名手。いろんなところで美声を発していました。

トレーニングも好きで、若手をトレーニングを率先して指導して、そして悩みも聞いた入りしていました。


 

僕も鋏を入れさせてもらいました。次は理学療法士とトレーナ目指して学校に入校。

そして10月1日に結婚したそうです。次の人生では関取、横綱を目指してほしいです。


弊社アドバイザーの円盤投げ、知念豪選手は、先日の全日本実業団は55mで2位。

あと試合は残り国体を残すのみとなりました。国体前の練習は実業団の時よりイメージがいいとのこと。ピークコンディションを国体前では投入します。

国体終わるとシーズンが終了するので、がっつり、がっつり、フィジカルを鍛えていこうと意思を統一しています。日本記録の60mなんて何の問題もないと思う。

 


グッドコンディションの卒業生、大崎選手は、何とか1勝をもぎ取りました。

最初のレースの時はどうなるのかと思いましたが、先行1車だと何とかなりそう。

前うちのジムに来た時、フィジカルは結構いい感じになってきました。

明日から松阪。なんか予選メンバ見たけどここはチャンス!!準優入りを決めてほしい!

 

 


 

109期デビューの高山選手は、月に2度ほ練習に来ています。

最初線が細かったけど現在74kgぐらいになっています。

特に先行のトップスピード持続力はすごいものを持っています。本当に競輪タイプ。

あとはトルクをつけるのみだが、いわゆるウエイト力が付いたらめちゃくちゃ強い気がします。

ものをいなす能力は高いので、とにかく地の力がいる。その力が付いたらそのまま比例して強くなると思う。

 

古性優作選手は、来れるときに来ているのと、僕の提案したことはうのみに聞きます。

先日MBTシューズという、バランスを取りながら歩くシューズを提案すると、すぐに買っていました。ちなみに高山選手もすぐに買っていました。

とにかくよく考えて行動し、自分のいるものいらないものを瞬時に判断する選手なので、スポーツ脳がものすごく高いと思う。

競輪点数違反者訓練でお寺に行っていて、少しフィジカル弱っていたので、前橋G1がどこまで戦えるかわからないが、やれる準備はわがジムでのトレーニングも含めてやってきたので頑張ってほしい。

 

三谷将太選手は、先月一回来てくれて、地元の奈良F1戦絶対優勝すると宣言して見事優勝!!うちのジムに来る理由は、僕と一緒に練習して気合と気持ちを入れたいタイプ。

本当に気持ち一本の選手なので、将太選手が気持ちの入ることをいろいろやってあげたい。

 

小谷実選手は、見事A級優勝を果たした。うちのショップでは信者のように買ってくれて、最近はジムには来ていないが、一つの結果が出て本当にうれしい。前場所決勝にはちゃんと乗った。

とにかくS級をつかみ取ってほしい。先行力はもちろんの事、最近はまくりも出だした。

トルクやパワーが増えればいろんな戦術ができるので、来れるときはちゃんと来てほしい。

 

伊藤信選手もわがジムに来てくれて、そしていつも買ってくれている。

最近決勝にも乗り出して、今日の松戸も予選1着。いい感じができてきている。

今期はとにかく1円でも賞金を稼いで、悲願のダービー出場に向けて、1走1走大事に走ってほしい。練習や取り組む姿勢は本当に向き合っている選手。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。