あけましておめでとうございます! | グッドコンディションのトレーニングと店長日記

あけましておめでとうございます!


もう12日もたっていますが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も皆さんから年賀状いただいて、ありがとうございます。スーパー失礼ですがまだ返事返せていません。

特に唐洲斎さんには巡業で写真と、年賀状までいただきました。本当にありがとうございます。手紙まで書いていただいて、恐縮です。

僕の恒例行事「西宮神社開門神事福男選び」が終わるまでは本当にバタバタしていて、やっと少し落ち着いた感じです。

年賀状には、開門神事の参拝証とつけてお渡ししたいのでよろしくお願いします。

 

年末年始は、菊関トレーニング、競輪、トレーニング、開門神事、実家帰りと本当に目まぐるしかったです。


その菊関、九州場所終わってから、九州の実家、沖縄、佐渡ヶ嶽3回とみっちりトレーニングを組みました。

その結果体重減した九州場所の173kgから、179kgぐらいまで戻り、実際前場所よりか明らかに馬力は戻りました。

ただまわれ込まれたり、土俵際の投げを食らったりと、現在負けが先行し2勝3敗。

確実に三役、前頭上位の力が強くなっています。

とにかく横綱大関と、三役以下の差がとてもちじまっている感じがします。

ちょっとしたことで勝ちになったり負けになる。

一番一番、気持ちを込めて、対策を打って相撲取る以外にありません。

ただ負け越しも、優勝も大きな差がない。本当に戦国時代に突入しました。


僕のトレーニング仲間の、競輪学校生の野口君は、一度一緒にトレーニングして、競輪学校に帰りました。とにかく下界が楽しいと連発。あと少しで卒業です。3か月の辛抱。

 

去年の円盤投げ2位の知念君は、今年こそチャンピオンになって、2020年の東京にむけて、先手を打たなければなりません。

得意のフィジカルはもちろんの事、その中で少しのうまさ、無駄のなさが求められます。

それがクリアすれば、おのずと頂点も見えてくるでしょう。

 

琴恵光関は、去年は飛躍の年でした。今年は幕内がかかってきます。

稽古に、ジムワークに、自分なりの考えで常に、前を見ています。

たまに基礎トレーニングもやってくれます。

初場所出だしは好調なのでその勢いをつけて、幕内に上がってほしいです。

 

ここに映っている、琴稲垣君は三段目まですっと昇段してきました。

今場所負け先行ですが、とにかく今年は確実に幕下中位ぐらいまで行ってほしい器。

話を聞くととにかく押しの感覚が重要ですね。

 

琴健勢君は、ひざの手術から立て直し、三段目まで復帰しました。

部屋では兄弟子で若手を統率しています。自信もひざの状態が良くなるにつれて番付も上げています。今年はひざの手術する前の最高位、幕下40枚目が目標でしょうか。

 

 

 


 

我がジムでは本当にケトルベルがトレーニングの中心となりました。

 

この写真は、中学3年生のさつき。最初ジム入会したときは体重56kgで入会。いまは67kgになり、見ての通り5分で24kg50回振れるようになりました。

16kgだと180回、20kgだと138回振っています。

何もかもが強くなりました。目標は競輪選手。英才教育をわがジムで受けています。

 

森田副支配人もケトルベルに熱中。

16kg180回ほど、20kg140回ほど、24kgも次回挑戦!!

ロングサイクルやジャークも積極的に取り組んでいます。

あれだけ長い時間の競技が嫌いだったのがケトルベルになるとやりだしています。

 

高垣さんは55kgのベンチプレスをコンスタントに上げるようになりました。

基礎トレーニングもかなり積極的に参加。何にしても強くなりました。

12kgで試合で170回も上げて、今はジャークにも取り組みました。

やはりケトルベルは基礎体力増強にはもってこいです。

 

前回赤穂パワーで大暴れした久井君は、スクワットのセットを主にやっています。

今のところ目標としているものは何もありません。

ただ一つあるとすれば、菊関のトレーニングパートナーとして、菊関に重量や回数を負けない。ただこれだけ考えて練習しているように思います。

残念ながら試合にはあまり興味持っていません。

 

僕は今年は

春の兵庫ケトル 36kg100回以上で500ポイント

夏のアジアマスターズパワーで優勝と、アジア新記録スクワット302.5kg トータル750kgオーバー

秋の全日本?ケトル

自己新か40kg100回!

 

菊関を優勝、横綱にさせる。

競輪学校に明石のタコ君を合格させる。

ケトルベルをはやらせる。

 

これが今年の目標です。

どれだけ達成できるのでしょうか?

 

どうぞ今年もよろしくお願いします!