今日はカラー診断のお客様をお迎えした後

夕方から

仙台フィルハーモニー管弦楽団の生演奏で

堀内孝雄さんの唄を聴いてきました。

 

20曲くらいは歌ったと思います。

 

私と同じ年なので

トークも相通じるものがあり親しみを感じてしまいました。

 

それにしてもやはり生の演奏は良いな~と

一緒に行った主人も無邪気に?たのしんでいました。

 

しっとりした唄が多いので

聴きながら

亡くなった父母の姿や音楽の好きだった息子の姿が目に浮かび

涙があふれました。

 

私のほかにも何人か涙をそっと拭いてる姿がありました。

 

唄って人の魂を揺れ動かすものなんですね。

今日はしみじみそう感じたコンサートでした。

 

堀内孝雄さんのトークの中で

 

自分が人気にかげりが出て苦労したつらい時間が長かったとき

そういうつらいどん底のときに受けた人の親切は

いつまでも忘れられないものです・・・・

 

というフレーズがなんか心にしみました。

 

絶好調のときや何の苦労もないという時は

人の温かみや親切に案外気づいているようで

気づかないものだからです。

 

良いときもあれば悪いときもあるのが人生

どちらも味わってこそ

本物の喜び幸せが待っているような気がします。

 

定禅寺通りのイルミネーションが

きれいでした。

 

お月様もきれいでした。