k’sカラーコーディネートより

ごあいさつ!


たくさんあるブログの中からご訪問ありがとうございます。

当サロンではカラーに関する楽しい時間を

共有したいという方

自分を何かしら変化させて新しい自分を

発見したいという方

そんな方に少しでも自信や幸せを感じていただけるように

カラーを通して楽しい時間を提供してまいりたいと思っております。


人生をかなり長く生きてきたぶん、たくさんの幸せだけでなく

たくさんの苦労も味わってきました。

皆様の母のような気持ちで接していければ・・・と思っておりますので

どうぞお気軽にご訪問くださいませ。



☆パーソナルカラー診断


(自分をより引き立ててくれる似合う色を詳しく診断いたします)

当サロンHPです。お申し込みは→http://goodcolor.web.fc2.com/


 ☆和み彩香カラーボトルカウンセリング


(日本人の感性に合わせて作られた12本のカラーボトルです!)


12本の中から選んだ気になる色のカラーボトルは


本質、現在の自分の心と身体、なりたい自分、に気づきを与えてくれます。

 (占いではありません)





セラピー体験、ボトルカウンセラー養成講座、ティーチャー養成講座

のお申し込みはこちらから お願い致します!


※サロンカレンダーが表示されない場合は、ここから開いてください。


お申し込みは  お一人様でも随時受け付けておりますので

お気軽にお問い合わせくださいませ!

受講日程の調整も可能です

(スケジュールのカレンダー管理をクリックしてお申込みください。)

和み彩香和み彩香和み彩香和み彩香和み彩香和み彩香和み彩香和み彩香和み彩香和み彩香和み彩香


和み彩香体験会は、毎月 1日、開催中 場所時間などは随時 お知らせご案内いたします。

和み彩香セラピスト養成講座ご希望の方は

随時受け付けております。

セルフカウンセリングコースも同時に募集中です。

ただいまはじめの一歩の割引キャンペーン中です。 2017年、5月、6月 開講予定ありますのでご希望の方 は詳細キツナイまでお寄せくださいませ。
  • 27 Apr
    • カラー診断、いつまで・・・

      私は気がついたら   カラーの仕事に関係してから 15年がすぎて   今現在は   パーソナルカラー診断   和み彩香カラーボトルカウンセラー&ティチャー   そしてティチャーさんを育てる、   インストラクターを主な仕事として活動しています。   おかげさまで今日まで   お客様はじめ関係者様の皆様のおかげで   楽しく仕事を続けてくることができました。   仕事ということは必ずしも楽なことばかりではなく   自分なりのスキルアップだったり目に見えない努力を   積み重ねて初めてお客様から納得していただける   ものであってそのつど真剣勝負なのです。   仕事の日にはスイッチが切り替わり 夫も私に声をかけにくいような 空気が漂っているようです(;´▽`A``   家族の協力にも感謝です。   でも好きな仕事なので   いやだと思ったことは一度もありません。   お声をかけていただくだけでも   ありがたいと思い、自分のできる範囲で   どんなお仕事もお断りしたことなくやらせていただいて   参りました。   講師料なども いくらいくらとこちらから提示したこともありません。   自分の価値を高めるために高く設定をしたほうが良い・・・という ようなことを聴いたことがありますが   高ければよいというものものでもなく 安いからといって手を抜けるものでもありません。   たまにはいくら払えばよいでしょうか・・・などといわれて 困るときもありますがご依頼者様のご予算の範囲内で・・・と 納めるようにしてきました。   逆に多すぎてもどうしよう(°д°;)と ご辞退したくなるときもありました。   お金とは関係ないイベントのお仕事も数多くやらせていただき   自分なりに楽しみながらも 成長を遂げてきたようにも思っています。   資格を取ってまもなくの頃、 いきなり50名さま~100名近いお客様たちを対象に 講座を依頼されたことも何度かありました。   最初の頃はどうしよう~とどきどきしましたが 資料作りなどの準備をして 使い慣れないパワーポイントやらを駆使しながら 自分なりにがんばってやりました。   嬉しいアンケート結果などをいただき そんなひとつひとつの経験が 身になっていきました。   何事も体験を重ねることがとても大切だと思っています。   最近では年齢的にいろいろ考えさせられることも 多くなってきました。   たとえば   カラー診断の御客様との年齢差?   お孫ちゃんのような?10~20代とかの お客様がおいでになるときの   目に見えない緊張感が自分の中に感じ取ったりして ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧   最近は気持と現実のずれを微妙に感じたりすることも 多々あるのです^_^;   ある意味「美」へのご提案をする仕事ですから   御客様にがっかりさせてしまうのでは?などと   そんな心の変化を感じているこのごろ>^_^<の私ですが、   実は「パーソナルカラー診断のお仕事」は   あと2年以内と決めています。 (前後はあるかもしれませんが・・・)   現在いただいてお約束している セミナー、イベントのお仕事(老壮大学、他カラー講座) は責任を持ってやらせていただきます。   一方、 和み彩香カラーボトルカウンセリングの   お仕事は、やればやるほど深いところへ   入っていく感じで、きずきや感動の連続という   ボトルを通しての終わりの知らない「色の世界」   に魅了されて今もこれからも   私にとってのライフワークになりそうです。     年齢に関係なく続けていける仕事として   皆様にもより多く体験していただいて、   この仙台、いえ東北北海道までも   広がっていくことを願いながら、   老体に鞭打って?皆様と   楽しく活動をしていきたいと思っています。   それからカラー関連の「スカーフの巻き方講座」などは   高い年齢層の方たち対象に続けていこうと思っています   「カラー」一筋に   POPライターの仕事も含めますと20年を侑に超えますが   私は第2の人生を前にして取得した資格が   ピンポイントで   好きな仕事へと導いてくれた「カラー」ワールドに   心からの感謝をしています   今後ともこんな私ですがよろしくお願いいたします。   長くなりましたが最後に・・・   今までの私の体験を通して感じることのひとつに 資格というのは実践をとおしてそれを積み重ねていくことで 初めて生かされ形になっていくような気がします。。   自信が無いからといって いつまでも「資格をお飾りに」していては勿体無いですし。 やみくもに「自分探し」とか言うことではなく 取ったらすぐ実践に移していけることを頭に描いて 自分に一番」ふさわしいと思う資格をじっくり選んで 挑戦していったらよいのではないかと 老兵カラーリストは思っております。   そして取ったら是非間をおかずに生かしましょうv(^-^)v   ただ、最初から、収入優先ではなく スキルを身ににつけるためには モニターさん対象の訓練が不可欠で 自分で納得いく形に仕上げることが大切だと思います。   今は気軽に取れる資格がたくさんありますので 受ける側も逆に慎重に選んでいかなければいけない 時代のような気がします。 取った後の自分をも見据えて 是非挑戦していただきたいと思います。 少しでも迷いがあったり、お金だけのため・・・と思って 受けたいという方には私は受けたいと来られても YESとは言いません。 しっかりしたビジョンを持って受けて欲しいからです。   いろいろ経験上での感じた余計なことを書いてしまいましたが 少しでも参考になればと思います                                    

      15
      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 打ち合わせ

      前回「パーソナルカラー診断会」のイベントでお邪魔した のびすく長町南、の担当者様が   6月の 「カラーボトルカウンセリング体験会」の講座の   打ち合わせにいらしてくださいました。   お会いするのは今日で3度目くらいなのですが   今日は   和み彩香カラーボトルを選んでいただきながらの打ち合わせと なりました。   コミュニケーション下手なので^_^;・・・・・と   おっしゃっていたMさん   ボトルをはさんでの会話が始まったら   そこまでいいのよ・・・^_^;と言うくらい   たくさんお話してくださいました。   すっかり打ち解けてあっという間の時間が過ぎて   次の御用も忘れて(^・^)   あわててお帰りになりました。   「楽しかった~」というそのお顔がいらしたときとは   別人のようになって。   カラーボトルってすごいな~と   毎回のこととはいえ今日も、とても嬉しい時間を   過ごすことができて感謝でいっぱいです。   6月の、のびすく長町南さまでの   「子育てママのカラーボトル体験会」が楽しみです。       色と脳と心は一直線上にあって、無意識に選ぶ色が 何かしらの「きずき」をあなたに(^▽^)/                    

      11
      テーマ:
  • 20 Apr
    • このごろの私。

      ある日突然、何が起こるかわからないお年頃?   おばさんのパソコンおタクになりつつあった私。   とうとう、   なんとなく違和感のあった人差し指の根元の間接が   ヅキヅキしてきて、箸を持つのも痛くなって・・・   整形外科へ行ったら   「腱鞘炎!長引くよ~」と先生に言われて   が~ん、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。   ちょうどお休みするのに良い機会かも・・・とも思う私。   御客様からのメールをチェックするためいつも   10時頃からパソコン覗いているとつい   深夜に及んで・・・   もうこんな時間?という毎日が、たたった?のだと思います。   タブレットにしても同じこと。   何事もほどほどに・・・   ですね( ̄_ ̄ i)   なのでしばらくブログ発信お休みになるかも・・・・   今日は姉が脊椎間狭窄症で手術をしたので   一日付き添いでした。   手術といっても尾てい骨の少し上の辺りを5センチくらい切って   内視鏡で狭くなった部分を広げるらしいです。   2時間くらいで終わりました。   部屋に戻る頃には麻酔も切れ始めて   普通にお話できるようになってます。     そのうち私も人ごとではなくなるかもしれないのでσ(^_^;)   日ごろから筋肉鍛えなくちゃ・・・とあせっている私。   週2くらいの運動じゃだめかも・・・   でも毎日は時間が無くてウオーキングもままならない   そうしているうちに   身体は確実に年老いていくんですね(;´Д`)ノ   がんばろうっと!   (^_^)v   指のために今日のブログは この辺で失礼いたします。   皆様もほどほどに・・・・・                            

      14
      4
      テーマ:
  • 17 Apr
    • ピアノ発表会

      我が家は孫もいないし、子供たちのピアノ発表会 などにはまったくご縁がありませんでした。   それがピアノの先生をしている、Hさんとのお付き合いがきっかけで、4年前から毎年、ピアノ発表会へ行く機会ができました。   最初は何も考えずに, ただ顔出しみたいな感じで聴きに行っていましたが   毎年、聴きに行っているうちに、 だんだんと、いろんなことがわかって来ました。   一年とはいえない子供さんたちの上達振りや 発表時の態度の進歩、などが伝わってきて   顔見知りの子供さんたちへの情が湧いたというか   4年間通して聴きに行っているうちに 最初の頃とはまったく違う観点で聴いていることに 昨日の発表会で気がつきました。   こういう発表の場を子供たちに経験させてあげることの意味が わかってきたような・・・   緊張しながらも日ごろの練習の成果を聴いてもらう という経験は長い人生の中で何かしら自信や 表現する喜びのようなものを身体で覚えていく大切な機会だと 思いながら   わが子や親戚じゃなくても毎年聴いているうちに その成長振りが伝わってきてなにかしら感動を覚えました。   さらに最後に教室を長年がんばって率いてきたH先生が 負傷した左ひじの痛みを押して 渾身の演奏をしました。   ご本人は、こんな完璧な状態じゃないのに聴いていただくのは 申し訳ないといっていましたが   かえって、聴く人の魂へ響く演奏となり、 みんな涙して聴き入りました。   とてもよいピアノ発表会でした。   又来年が楽しみです。                    

      15
      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 送り主様の心をいただく(~_~)

      いよいよ東北の地にも桜前線が到着しました。   今週の末には宮城県内も各地満開になることでしょう。         ずっと毎日休む間もなかったこのごろでしたが 今日は一日、久しぶりの休日です。 (休日は大体雨が多いのでとても落ち着きます)   休みというと、ゆっくりすればよいのに・・・(^.^)   朝からどこかしら整理整頓をしている私。   きょうは、ずっと気になっていた 便箋・はがき・封筒・一筆箋・切手・シールなどの整理。   結構たくさんあったのであせる ^_^;   でもカラフルなので楽しい整理でした。   引き出しの中もきれいになると嬉しいですね。   何度もあけたり閉めたり、子供みたいな私です(。◠‿◠。)   ところで 最近、春のお便りにのって。友人たちから   プレゼントが届いています。   それぞれの思いが嬉しく、いただいたものプラス   その物?にのってくる心がとっても嬉しいのです。   受け取るときは、空けた瞬間の喜びが広がります・・。   送るほうとしては   何日も前から、いろいろなに送ろう?とかこれ喜ぶかな?とか   時をかけ思いをこめています。   最後に荷造りの手間ひまをかけて   想いをのせた送り物を送ってくれるのです。   だから私はその思いをしっかり受け取ります。   佐渡の友人からのきれいな、きれいな文字のお手紙と一緒に 蔵元でしか味わえない甘酒。作家さんのお魚のマスコット人形が愛らしく、思わずにっこり(。◠‿◠。) 香りの良いおしゃれなハンドクリームも添えられていて・・・(^^♪ 甘酒も絶品でした。   大阪のお仕事つながりの、Hさんからの、春の香りたっぷりの 朝採りたけのこ、はっさく。 ご主人がご自分の農園から収穫してくれたお品物です。 もちろん、美味しかったのは言うまでもありません。 お店では味わえない感動の味でした。     先日の手作りケーキといい、 皆様のお気持が伝わり嬉しい限りの60半ば過ぎたウン?歳を 迎えたばかりのバーバママカラーリストです。   最近は、仕事を通しても感じるのですが   残念ながら心がついてこないやり取りが多いような気がしているので(ーー;)   こういうホットな?贈り物が届くと人一倍感動して今しまう私です。   追伸。(かわいい贈り物)   贈り物といえば、物だけじゃない素敵な贈り物を 昨日はいただきました。   私たち夫婦が唯一お仲人をさせていただいたご夫婦の 一粒種?のかわいいYちゃん   真新しい大きいランドセルかばんを背に、 新一年生の姿を見せに来てくれました。   甘えん坊だったY君はすっかり大人びて   落ち着いた小学校一年生になりました。 孫のいない私たち夫婦にとってY君はかわいい孫のような存在。   結婚後なかなか子供だできなくて、子供はすっかりあきらめていたS家に10年以上も経ってからとつぜん天から降ってきたかのように生まれたげんきな男の子(。◠‿◠。)   それはそれはみんなで喜んだものでした。   宝物のような存在のYちゃんは溢れんばかりの愛情いっぱいに すくすく育ち、元気いっぱいの賢い心の優しい、利発な 子供に育ちました。   私たちも幸せのおすそ分けをいただいています。 カメラを向けたら緊張気味でした(。◠‿◠。) でもすぐ笑顔いっぱいの元気な一年生でした。 パパもママもジージもバーバも幸せですね。   ご縁をいただいた私たちも幸せです(^^♪                      

      13
      4
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 一年一年の節目を誕生日で感じる。

      今日は私の誕生日です。   一年のはやいこと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ   気づけば、こんな歳。   自分でも驚くくらいなのであえてこちらでは公表しません(・・;)   そして去年の誕生日からの一年を 振り返る・・・   大きな病気もしないで元気に毎日のスケジュールをこなして   同級生と箱根旅行もできました   先日も温泉旅行に友人のだんな様のおかげで   ご招待いただきました。   昨年は和み彩香セラピストさんも6人も増えました。   嬉しい限りでした。   忙しいながらも公私、充実した1年間でした。     だんだん歳をとってくると   一年といえず、健康に自信がなくなったり   急にできなくなる事が増えていくものです。   変わりが無いというのはとても幸せなことだと思っています。   仕事も以前より減らしたいとコントロールしているつもりでも   忙しさは変わらないようです(・・;)   年齢とともに物欲もうせてきて(^~^)   もう何もいらないわ!という私に   今日は主人が手料理と春のお花のプレゼントをしてくれました。   こういうのが一番かもしれません。   お得意のハンバーグを今日は御客様や子供のためにじゃなく   私のために(°∀°)作ってくれました。   素直に嬉しかったです   小さな口げんかもチョコチョコ?の夫婦ですが   長年連れ添ってくると   とがったぎざぎざも、角が取れてまーるい形に   自然になっていくものかもしれません。   油断しているとぎざぎざに戻ることもあります   そこを何とか又まるめて修正するコツもだいぶ覚えたこのごろです(^▽^)/   また来年の誕生日は、   健康で夫婦仲良く迎えられることを祈って   明日からの日々を大切に過ごして行きたいと思います。   なんでもないひと時に感謝を忘れないで・・・・   スイートピーの花、主人が好きな花です。 今日は私の誕生日のためにだそうです。   主人のこだわりハンバーグ 鯛のカルパッチョ! とても美味しかったです(^▽^)/ 飲めないワインも少し飲みました。   そしてもうひとつ!思いがけないバースデイプレゼント! パーソナルカラー診断のセミナー開催の ご依頼をお電話にていただきました。 二つとも依然セミナーでお世話になった担当者様からの ご紹介なのでなお、嬉しいプレゼントとなりました。   ありがとうございます。   今日という日に感謝して又がんばります。                                      

      20
      2
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 今日の一日

      昨日の温泉一泊の充電パワーの残る今日の一日は   午前中、整形外科で3コースを1時間半かけて 身体をほぐして   午後は、月一の「和み彩香カラーボトル体験会」       今日は体験者の御客様は少なかったのですが 久しぶりの友人に会えたり、 いらしたお客様とゆっくりお話できたりで、 ゆったりした良い時間を過ごすことが出来ました   ご参加くださった皆様ありがとうございました。   大野田コミセンの会場は駐車場もあるし明るいし 居心地よいと御客様も言ってくださるので いつか又大野田でやりたいと思っています。 いつも会場のセッティングをしてくださったSさん 大変お世話になりました。感謝いたします。 場所は変わりますが皆様、またよろしくお願いいたします(*^ー^)ノ   帰宅後は?夫の手料理(仕事で遅いとき限定ですが・・)     私より品数多めです(^ε^)♪ 純和風なのでヘルシー!   そして社会人一年生のときの同期だったHさんから 誕生日一足先に!とお手紙が添えてあって(~_~) 手作りバナナケーキが届いていました。   (以前落ち込んでいたときにも送っていただいて とても美味しかった!と私が言ったのを覚えていてくれたのですね・・) Hさんは「体育会系でさばさばした性格と思いきや細やかで お世話焼きなところがある和み彩香カラーボトルで言うと 「桜色」か「牡丹色」の人でした。 一度ボトル選んでもらいたいな しばらくあってないから今度声かけてみようかな(~_~)   実際長年地域の中心となってボランティア 活動を続けてきた人です。   彼女からのさりげなくも温かいぬくもりの贈り物に癒され 牛乳パックにつぶれないようにつめて送ってくれたのを開けながら 彼女らしいな~と昔を思い出してまたほっこりしました(。◠‿◠。)     今日も一日、幸せに無事終わりました。 皆様ありがとうございましたm(_ _)m↓    

      15
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 命の洗濯。

      昨日、今日と一泊で 同級生の友人と温泉に行ってきました   JR東北本線で白石駅下車、送迎で鎌崎温泉の「みちのく庵」へ・・・   40年来のお付き合いの同級生のご主人様からの 「旅行券」のプレゼントでした。 二人で温泉にでも行って来たら?と言ってくださって 結婚以来はじめてのことだったそうで(ノ´▽`)ノ   お言葉に甘えて二人で どこが良いかしらとあれこれ迷いましたが   友人がせっかくだからと青森だ、日光だと遠いところを 提案してくれましたが   わたしは近場の温泉ががいいな~といって 結局、ローカル電車に揺られて、蔵王の見える山懐にある 温泉宿、 四季の宿「みちのく庵」へ行くことになりました。   10室しかない、こじんまりとしたそれでいて 高級感のある懐席料理の出るお宿です。   お昼頃白石駅に到着して白石の町をぶらり・・・ 伊達政宗公の家臣でもあり後に 白石城の城主となった片倉小十郎の城下町。 でも誰一人歩いていない閑散とした町・・・   お城も見学してきました。 きれいなお城!東日本大震災では 石垣はまったく被害が無かったそうです。 昔の人の造ったものはすごいですね~。   町中は シャッターの下りているお店もちらほら。   町の中心にあった総合病院(が移転してから すっかりさびれたそうです。   それでも昭和の香りのする陶器やさんや洋品店などがある一角で 名物の白石温麺〔佐藤清治製麺所}のお店で、 「けんちん温麺」を食べました。 とても美味しかったです。   その後すぐ近くの、明治中期に建てられた豪商の町屋敷 「嘉丸(すまる)屋敷」を見学「   その後旅館の送迎車(高級感漂う大型車、後で聞いたら 社長様の私様車でした)で旅館へ・・・ 到着後、すぐアイスクリームと珈琲で出迎えていただき すぐお部屋へ そしてへ!     美味しい懐石料理と、温泉と、友人とのまったりゆったりタイム・・・ しばし仕事の事は忘れて開放感たっぷりの2日間   久しぶりに「命の洗濯」をして参りました。   明日から、又何かとい忙しい毎日があ始まりますが たくさん充電したのでがんばります(^▽^)/   鎌崎温泉、四季の宿「みちのく庵」   お料理の一部です。 お部屋でいただいたお料理 感謝しながら味わいました(^▽^)/    

      10
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 良い波動

      昨日は、和み彩香カラーボトル ティーチャー養成講座でした。   会場は、当K,sカラーサロンです。   いつものように わいわいと笑い声の耐えないにぎやかな雰囲気での講座。   わたしを入れて4名。   真ん中にカラーボトルを挟んで セッション実習   Kさんがそういえば以前うちに来たとき 手のひらから金粉が出てる(ノ゚ο゚)ノと言ったのを思い出して ふと気になり、何気なく手のひらを見ると   なんとキラキラ、と両方の手のひらが細かい微粒子のものが キラキラ点滅しているようにも見えたのです。   え~っ。金粉が出てる~と言うとみんなもいっせいに 自分の手のひらを見始めました。   すると「わたしも」と以前も出たkさん! わたし出てな~い!どうして~!といってた Nさんも数分後にはあったあった!と結局4人全員が数はまちまちでしたが 手のひらにキラキラが\(゜□゜)/   ネットで調べると、 そこの空間の波動があがっているときに出るとか 魂が喜ぶと出るとか言われていますが 講座そっちのけで みんなで盛り上がったことは確かでしたΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!   金粉が出るのは・・↓ http://www.tesoulife.com/archives/51320985.html              

      9
      テーマ:
  • 25 Mar
    • プレゼント探し。

      春はお祝い事やお世話になった人へ何か・・・と 贈り物が多い季節でもありますね。   プレゼントするお相手が子供さんだとなおわからなくなります(^▽^;)   幼稚園に入る頃の女の子の欲しいものは? 小学校に入る頃の男の子が興味のあるものは? 年齢に合わせて興味のあるものは変わってくるようなので・・・   孫がいない私にはわけがわからず(°д°;) 売り場を行ったり来たり   ここ一週間ほど買い物に行くとそのことばかり考えて 探し回るのですが 販売員さんに聞いても その子供さんによって好みがいろいろなので(ノ◇≦。)と 言われてしまうし・・・   結局、文房具にすることになってしまいました。 ネーム入りのハンカチも添えました。   お祝い金に少し気持を添えたいと思っての プレゼント探しショッピング(^O^)も無事おわり   迷いながらもバーバがお孫ちゃんへ贈り物を探す楽しさを 少し味あわせていただきました。(^ε^)♪   ブログを読んで何かプレゼントのアドバイスなどありましたら よろしくお願いいたします。特に小さな子供さんを持っている方 いただいて嬉しいものがあれば忌憚のないご意見を お待ちしておりますm(_ _ )m                  

      11
      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 「さくら野デパート」が懐かしい。

        久しぶりにパルコ2へ「久原本家、茅乃舎のだし」を買いに出かけました。   今まではネットで購入していたのですがお店が出店したので(^^♪   駅前の「さくら野デパート」が閉店してしまい、おばさん年齢の私が立ち寄る   ところもなくなり用事が無い限りはパーキング探しも大変なので   街へ出かけることも少なくなりました   家の近くには大型ショッピングモールがあるのでほとんど   用事がそこで終わってしまうのです。   パルコ2もやっぱり若い方ばかりです。   お店へ寄ってみたものの、落ち着かず、欲しいものもありません。   一階にあるレストラン街も、若い方ばかり。   結局、なにも買わずにいそいそと外へ出ました。   あ~っ、さくら野が懐かしいな~。   って思う私はやっぱりおばさんなんだ~(ーー;)と   つくづく実感した久しぶりの駅前での買い物でした。              

      8
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 無垢な笑顔に思わず笑顔に(^▽^)/

      今日のカラー診断のお客様。   10ヶ月のかわいい男のお子様連れのきれいなママでした。。   上に二人のお嬢さんがいて3人のお母様です。   お姉ちゃんたちは幼稚園にお預かりして来てくださいました。   最近、子育て真っ最中!のお若いママさんたちの   カラー診断&カラーセラピーのお客様が急に増えてきましたが、   素敵なことですね(。◠‿◠。)     私たちの時代は自分のことなどかまわず、育児にだけ没頭して   疲れた(ーー;)をしているママたちが多かったのですが   そんな時代が嘘のようです。     今は自分の時間も子供さんと一緒に楽しんで、   おしゃれも楽しんで子育てだけに束縛されない生き方が   普通になってきているようです。   たまには何で私だけが子育てしなくちゃいけないの(`Δ´)と ご主人様に当たるママさんもいるようですが(((( ;°Д°))))   当サロンへおいでになるママさんたちは 子育てを特別なものとしないで 逆に楽しんでいるようにも見える方ばかりです。   そんなママさんたちの意識の高さに驚かされている最近の バーバなカラーリストママです(~_~)   今日のママと一緒のベイビーは玄関を開けたとたんから   ニコニコしてくれて思わず、「かわいい~!」と叫んでしまいました。     私は孫ちゃんがいなくて幼い子供たちの様子が遠い昔のことで まったく忘れてしまっているのでσ(^_^;)   歩けないお子様連れで、カラー診断できるかな・・・・と   抱っこしてるとドレーピングは無理だし・・・などと   いろいろ考えて正直不安が無かったわけではありませんでした。   それがそれが、赤ちゃんなのにまったく問題なくやれたのです(^^♪     診断中はママの足元でなにやら「ふにゃふにゃ」といいながら   時折ママの顔を見上げたりしてにこっと笑いかけたり・・・   私もその顔をみてはかわいくて手を止めてしまう場面もありましたが   あれよあれよと診断も無事終わり、   カラーボトルセラピー(6本)まで終えることができました。   子供さんをお連れするママたちに   共通して言えることは   大きい声を上げることもなく、子供に対してもずっと笑っている方ばかりなのです。   母親の笑顔をいつも見ているのでお子さんも笑顔になるんでしょうね(。◠‿◠。)     お母さんが楽しそうだと子供にも敏感に伝わるものなのだとおもいますヽ(゚◇゚ )ノ   まだ言葉も話せない赤ちゃんが   にこにこして、いつの間にか寝ている姿に癒され感動して 泣きそうでした(T▽T;)     最初、お申し込み時に3人連れて行きたいのですが・・・とあったとき   想像しただけで子供さんたちが気になってカラー診断は無理だと思うので・・・と   お断りしましたが   お母さんの雰囲気を見ていたら大丈夫だったかも知れない、 本当は3人連れてきたかったんだろうに悪い事してしまった~と と思いました(゚_゚i)   そういうと、「いえいえやっぱり連れて来なくて良かったです」 とおっっしゃってくださいましたが、   ご実家が離れているので多分回りを当てにしないでちゃんと   自分で子育てしながら   それなりに自分の楽しい時間も上手に作ってきているから   「さわやかな笑顔」に感じられたのだと思いました。   そして子育てで疲れた様子も見せないで自分への意識も高めようとしている   お母さんに拍手を送りたい気持でした。   子育ては3人より何でも始めての1人の時のほうが大変だったかもしれません。 と言った言葉が印象に残りました。   『又来ますね!」とエレベータの閉まる前に言ってくださって   嬉しいバーバママカラーリストなのでした(。◠‿◠。)   大変どころかかわいいお子さんに、 いつもの倍以上の喜びを頂き 得した気分でした   本日はありがとうございました。     写真掲載ご了承いただいてます                                                                                                    

      14
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 和み彩香カラーボトルカウンセリング体験会のお知らせ!

      4月の 「和み彩香カラーボトルカウンセリング体験会」 のお知らせです。   ♡毎月恒例になりましたが、2年ほど続けてきました 大野田コミセンの会場は 4月1日(土曜日)でいったん最終となります。   5月は泉先生ご来仙で体験会はお休みしますが   6月1日はエルソーラ(アエル28階)が会場となります。   仙台南地区にお住まいの方には是非今回最後の 大野田コミセン会場でお待ちしております。   気になっている方一度体験しにいらしてくださいね。   以前体験した方も何度でも大歓迎です(^▽^)/   そのときどきの心模様で選ぶ色も違いますから(~_~)     セラピストさんたちへ!   皆さんの積極的なご参加もお待ちしております。   一ヶ月って本当に早いですね。   毎月はご参加が大変なときは出られるときだけでも良いので 是非ご自分の勉強もかねて体験会会場へいらしてください。   お茶飲み会(⌒-⌒; )になってしまう場合もありますが 又それも楽しいですし それぞれの活動状況などのお話も決して無駄ではないです。   おみやげとか持参しなくて良いですから、 カラーボトルだけは 忘れないで持ってきていただければ良いですから。(^~^)   セラピストさんたちにも会えるの楽しみにしています。 しばらくやってないな~と思う人も是非ね! セッションするのはちょっと・・・という人は 見学だけでもオッケーです(´∀`)            

      7
      1
      テーマ:
  • 21 Mar
    • お墓参り。

      今日は息子の命日、   お彼岸二度目のお墓参りに行ってきました。   今日が息子の命日だと知っている、友人たちが お墓へ息子へ会いに行ってきましたよ!と メールをくれて   息子の好きだった「カルピス」が4本ものっていて 一日カルピス専門店オープンですね!と(。◠‿◠。)   おもわず、笑ってしまいました。   みんな小雨の中、命日にお参りしてくれて   本当にありがとう!   命日を覚えていてくれてみんなそれぞれ忙しいのに   会いにきてくれて   お花やお線香やメールもたくさんいただいて 息子にあったことも無い人や お友達のお母さんにまでm(_ _)m↓ 本当に有りがとうございます。     貴彦は本当に幸せだな~だとおもっています。       私はいつもお墓へ行くときは 貴彦と一緒に行ってお墓参りをしているんですよ。 そして一緒に帰ってきています。   先日も亘理(山本)まで家族全員でこずえちゃんの お墓へおまいりへ行ってきました。 いつも一緒です。           息子の貴彦は 亡くなっても     まだどこかで生きてるようなきがして というより   形は無いけど魂は生きていると思っているから   いつでも語り合えるし   できるだけ 亡くなった日のことは思い出したくないといういうのが   本音です。   36歳で形のある人生は終わってるけど・・・   魂になって多分、息子は引き続き自分の人生を つないでいるはずだから。   たまには   夢に出てきて小さい頃に戻ったり   いつも来ていた洋服で元気に笑っていたり   何かしら忙しそうに自転車でどこかへ出かけたりして   一回、友達が行っているカフェに同席していたこともあるらしい(。◠‿◠。)   相変わらず、DJやってるみたいだし。   こちらにいるときより活動範囲は広がっているようだから(^^♪   私も、どこかでがんばっている息子のためにも   仕事をしている元気な母を続けていかなければ・・・と   しみじみ思うこのごろです(~_~)                                          

      8
      テーマ:
  • 20 Mar
    • みる・きく・はなす の講座

      人はほとんど毎日誰かと会話をしながら暮らしています。   話す側と聞く側   お互い、気分よく会話を楽しむには   ちょっとしたコツがあるようです。   ということで今日は パーソナルコーチをしている、 鈴木紀史さん(ノンちゃん)   のお話を聞きにご自宅へ伺いました。   約2時間   あっという間の時間でした(~_~)   ノンチャン講師の柔らかな笑顔とともに   ゆっくり穏やかに、   講師であるのんちゃんさんは   終始、傾聴の姿勢です。   参加者の私たちが主体だったからか   気分よく時間が流れていきました。   人のお話に耳を傾けることそれは   相手の存在を認めるということなのです。   みんな、自分のことは認めて欲しいけど相手のことは   どうでも良い・・・と無意識に思って行動していることもあります。   ふと気づくと   人の会話に割って入ってしまい   自分主体でお話をしているときってありませんか?   私は   そうそうそうなのよ~と自分の体験話をして失敗することがあります^_^;   そういうことを   話をのっとる・・・といいます。   自分が話している最中に、いつの間にかそちら側の話になっていて   自分のお話が尻切れとんぼ、状態になって話をのっとられた人は   消化不良状態になってしまいます。   話をのっとった人は自分だけが気分良くなって   なんかすっきり~という具合です。     人の話に最後まで傾聴の姿勢をとることって 意外と難しい   かなり意識していないと   その人それぞれの会話のパターン(くせ)優先で 会話を進めてしまい いつも話をする人ばかりの独断場に成りかねません。   今日は傾聴のお話講座でしたが   講師の先生が傾聴のお手本を示してくださいました。   主役は参加者でしたから   とても気分よく過ごせたのかもしれません。   人は聴くより話す、のほうが意外と好きだということも実感いたしました。   講座の後はコーヒーマイスターでもある奥様の薫り高い(ienoakari)珈琲と 手づくりスイーツ(コーヒー味のティラミス)を いただきました。   ご夫婦で コラボしてこういう講座を開催できるってすてきだな~と 思うバーバなカラーリストでした。   本日(お彼岸中日)いただいた息子への 贈り物、ありがとうございます。                                        

      9
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 春は、ざわざわ・・・

      一年中で一番忙しいと感じる時期は 私は師走の12月です。 そしていろんな意味で一番、落ち着かない季節が 「春」かもしれません。   寒い時期を脱して急に春めいてくる(スギ花粉も勢いを増す時期) まさしく季節が変わるこの時期   人の往来も激しく、 出会いと別れの季節。   スタートの季節。 涙有り、笑いあり、ワクワク、ドキドキ あり、と   どこかしら、心もざわざわと落ちつかない季節。   私くらいの熟年層になると 自分のことより、周りの変化に驚く(ノ´▽`)ノ   あっという間に   小学校? 中学? 高校?大学? もう社会人に?   という具合に(´∀`)   それだけ自分も年をとっているんだな~と実感する季節≧(´▽`)≦   みんな、新しい季節とともにスタートラインにたって ワクドキしながら次の季節へと歩みを進めていく動く季節。   私のスタートは? 今は何も無いかも・・・   動きよりもこのまま健康で 今自分にあるものを大切に 平穏無事に過ごせていけたらいいな~と   変化とは反対に現状維持・・・かな?   待ち遠しい「桜の開花」が始まると一気に スタート気分は加速しそうですね。   衣替え、忙しくなりそうです。   桜の開花宣言は今年からなくなったそうです。 東北は4月半ばあたりかしら~。                    

      12
      2
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 返品・交換の対応

      私は時々ネット通販を利用しています。   ネットの場合は試着ができないので 交換が生じる割合も高いのです。   先日、あるメーカーの、パンツを注文しました。 丈つめのサービス(有料)もついていたので、 いつもはいているパンツの股下を図ってオーダーしました。   そしたら2日もしないうちに届いてびっくり! 早速はいてみると、思ったより、サイズもきつく^_^; 丈も、短く感じて・・・・(ーー;)   どうしよ~う。(ToT)/~~~   返品、伝票見たらすぐ返品交換対称と書いてありましたが まさか丈までつめたものはだめだよね・・と思いつつ   丈つめ交換不可?という・・説明文がどこにも無いので 思い切って電話をしてみました。   そしたら、ひとつ返事で、返品交換可能ですよ。とのこと。 でも・・・丈つめているので・・・といっても はい問題ありません(ノ´▽`)ノ   ただそのたけつめ代金、650円のみいただきますとのことで 送料も無料とのこと、 お電話口のオペレーターの方もとても感じよく対応してくれました。   翌日には、宅急便の方が引き取りに来て 引き換えに新しいサイズの商品が手元に届きました。   なんか、一度はきつくても、短くてもはかないとだめかな~と あきらめたパンツがぴったりサイズで手元に届いて 得した気分になった私です。   ネットショップも返品交換は当たり前の流れとなっているのかもしれませんが こうした荷物の往来が増えていることは確かです。   宅急便業界が忙しくなっている現状を思うと 運賃の値上がりはやむを得ないと納得した次第です。   デパートだと完全に無理な話なので 販売員さんに気を使って買い物するより ネットショップは便利だと思う現代、本なども 本屋さんまで行かないでアマゾンで購入することが ほとんど・・・ 便利はどこかで不便を起こしてもいる 不在者配達で何度も配達するとか・・・ 便利に支払う金額がもしかしたら低すぎるかもしれない。   追伸 このブログを書いた後、何気にテレビを見ていたら たまたま報道番組で『宅急便の再配達の現状」みたいなのを 放映していて、配達荷物の50パーセントくらいは 再配達だとか・・・ 時間に追われて食事をとる時間すらなく おにぎりとお茶をコンビニで買って食べながら運転するというような 過酷な勤務状況に、驚く。 ヤマト急便では そのためお昼休みくらいは取れるように、12時から2時までの 受付時間はなくすという案が出されているらしい。   賛成!   送料がかかるかからないはネット通販の重要なポイントなのですが これからは送料にこだわらず、配達する人への 報酬だと考えれば当たり前の金額、 その辺まで考えて意識を変えていかなければ・・・と思う   留守配達を当たり前と思っていたら気の毒すぎる・・・・ 主人が、2回配達なら一2回目は有料でもいいんだよね・・・・と。 テレビを見ながらつぶやきました。                                            

      5
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 厚いコートやセーターはそろそろ・・・

      春の気配が強くなってきたこのごろですが・・・   3月とはいえ 仙台の春は風が肌を刺すようにつめたいのです。   今日も部屋の中は、暖房なしでも温かなのですが 一歩外へ出るとひゅーっと、冷たい風がほほを突きます。   主人にホワイトデーのお返しの買い物を 頼まれて近くのショッピングモールへ・・・       中へ入ると、どこも春一色のディスプレイ(^▽^)/ 厚いコートにウールのストールはさすがにちょっと場違いかな?   という雰囲気です。     そろそろ、見栄はってでも、春色のコートに シフォンのストール。   厚いセーターは脱ぎ捨ててブラウスにカーディガンやベストという   軽めのファッションに切り替え時という実感のわくこのごろ・・。   寒がりの私は   わかってはいるのに・・・     冬のコートに手を出してしまって・・・・   でも今日はまだまだ冬のコートを着ている人が大半でした。 やっぱり寒いんだ・・・と納得。とはいえ   そろそろトレンチコートに切り替えて   大好きな綿のブラウスにもアイロンをかけて   春の街を元気に闊歩しましょうか     桜が咲くまでは、スギ花粉との格闘?も 覚悟しなければなりません・・・   今年はまだそれほどの症状は出ていないので ちょっと油断している私ですが(w_-;   マスクは必需品。   これだけははずせないのがつらい私の春なのです。                                

      10
      2
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 子育て中でも「自分を楽しむ」をサポートする機関

      先日、のびすく仙台(子育てふれあいプラザ)長町南さまにて パーソナルカラー診断のお仕事をさせていただきました。   昔お世話になった尊敬するカラーの先生からのご紹介でした。   近くにありながら、どんな活動なのか良くわからなくて 初めて中にも入りましたが意外と広くてお部屋も見通せるようになって 4っくらいに分かれていました。   奥の明るい日差しが入る教室で、今回は人数限定の7名さまで やらせていただきましたが皆さん1~4歳くらいまでのお子様連れなので どうなるかしら・・・と 不安もありましたが担当者様が抱っこしてくれたり お子様の面倒を見てくださったので安心してやれました。   最後まで大きい声で泣くくお子様もいなくて 甘えん坊さんはお母様のおひざに抱っこしてちょっと困る場面もありましたが すぐに降りてくれて無事に7名さまのカラー診断を時間内に終わることができました。   こちらの施設は長町モールと隣接の『ララガーデン」5階にあります。 お母様たちが安心してショッピングや美容室などが利用ができるように時間制で お子様を預かる施設のようです。   預け先がないお母様たちには気兼ねなく預けられるので 大変助かる施設だと思いました。   子育てをしていても自分の時間は欲しいものです。 おしゃれもしたいですし ティータイムも楽しみたいですね。 決してそれが育児放棄とかじゃなくて逆に健全に子育てするための 大切な充電タイムだと思った次第でした。   こういう機関を上手に利用して子供たちにも家の中ばかりにいないで 社会性を身につけさせるためにもとても良い機関だと思います。   そして時々、お母様たちが楽しめるイベントなどが あればなおのこと充実してくるわけですね(^^♪   ほんのつかの間でしたが「パーソナルカラー診断」でご自分にお似合いの カラーがわかっただけでも笑顔になっていただいて お帰りにはお買い物も楽しんでいただけたのではないかと思います。   イベントでのカラー診断は、クイック診断ではありますが お肌色診断(目の色、ヘアカラーの色など)もしっかみながら 長年の経験も生かしてきちんと見れたのではないかと 自負しておりますが(。◠‿◠。) イベントで受けた方は 自分のカラー、何だっけ?という方が多いというのも聞きますので   受けてくださった方には、 わかりやすいようにカラーグループの資料を表にしたものや オリジナル診断結果シートを差し上げました。   小さなお子さんたちを見ていると 心が和みますね(~_~)   館長様はじめ担当の方大変お世話になりましたm(_ _)m↓   次回のお約束も頂き大変嬉しく思っております。                                            

      12
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 常盤色&光色が欲しい今の自分(~_~)

      最近、ずっと忙しい毎日でした。 来週は少し時間が取れるかな~と 少し期待していたのですが   また違う用件が出てきて・・・ しばらくはまた時間に終われそうです。 先日しばらく会ってない友人からメールが来て   きっと忙しいと思うから いつでも良いので時間ができたら会いましょう・・・という メールでした。 友人は長いパート生活をやめた後、一週間に二回のヨガに行くだけで 後は好きなように ショッピングしたり 自宅ですきな韓国ドラマを見たりして過ごしているので いつでも時間たっぷりあるから お誘い待ってるねと   時々思い出した頃にメールをくれます。 私のほうも気になってそろそろメールしなくちゃ・・・と思っていると タイミングよくあちらから来てしまうことが多くて(⌒-⌒; )   忙しくして働いている私をうらやましい・・・とも言ってくれますが 私は時間をのんびりと過ごせる友人が逆に うらやましいと思うときがあります。   お互い無いものねだりかしら?   でも確かにこの年齢でもお仕事ができていることには 感謝しているし 楽しい時間がたくさんあることには間違いないのですが^_^;   少し、一人のゆとりの時間も欲しいので 間に休みは入れるのですが なぜか休みは休みで別にやることが出てきて仕事をしているときより 時間のたつのがはやかったりするので かえって疲れたりしている私(・・;)   場所を離れて遠くでのんびり温泉につかりながら 周りの景色や小鳥の鳴き声、水の流れる音など聞きながら 読書でもしていたいな・・・といつも頭の中で 思い描いているこのごろ。   そんなことばかり考えていたら 先日和み彩香カラーボトルでセッションを生徒さんにやってもらったら 光色と緑(常盤色)ばかりが気になって 必要な色としてもこの組み合わせがでて、 色って本当に正直だな~となんか苦笑いの私なのでした(;´▽`A``   今の私のイメージとしたら 緑(常盤色)・・・森、癒し、バランス 自然体 のんびり クリア(光)・・・水、温泉。スッキリ。   というところでしょうか   明日は 以前お世話になりましたカラーの先生のご紹介により 小さなお子さんを持つママたちの パーソナルカラー診断会で「伸びすく長町南」さままで 朝からお邪魔してきます。 お申し込みがすぐ定員いっぱいになったそうです。 嬉しいですね。 子育てしながらでもお似合いの色を 身に着けておしゃれしていただくためのお手伝い 張り切っていってまいります。 明日は心は「赤」かな?                        

      9
      テーマ:

カラーサロンスケジュール表

※赤:ご予約可能日
★曜日を間違えませんように!

 
ご予約に関する詳細は
お申込みページをご覧ください。

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
97847 位
総合月間
147089 位
気まぐれブログ
1738 位
癒しブログ
1623 位

ランキングトップへ

AD

プロフィール

カラーリスト&和み彩香セラピスト

自己紹介:
カラーの世界に魅了されて約20年、現在は自宅サロンで パーソナルカラーリスト&カラーセラピストとし...

続きを見る >

読者になる

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。