ゴンタンのレシピ | ★ゴンタンとGO-!!★

★ゴンタンとGO-!!★

 
※name ゴルゴンゾーラ・ゴンタン
※BD 1998/4/4  シーズー ♂
  
  16才7ヶ月で天使になった
 愛犬ゴンタンとの思い出日記と
 日々のHappy,グルメ,旅などetc...

ゴンタンの食事は朝晩の一日2回。 ドライフードに手作食を混ぜてあげてます。


材料はキャベツ&豚ヒレ肉少々がベース。(冬場は白菜も入れて~)
後は、その時揃う物で~ 人参少々・大根・ブロッコリーの茎のみ・水煮大豆・芋類。
煮込むスープは、クコの実エキス(寒い日は生姜エキス+) 


小さい頃はキャベツだけ少し混ぜたり、お肉だけ混ぜたり~まだまだ手探りでした。
その内にゴンの様子見たり、手作り食詳しいお友達に聞いたり・・・
作り方の手際の良さを色々試し、最近の手作り食を日記でご紹介 (^^)/

ゴンタンとGO!!
野菜って、大き目で煮る事でクタクタに柔かくなるの~ 生をミジン切にし煮てもならない。
ワンちゃんて野菜は消化しにくいでしょ~ 今、流行ってる手作り食だけど・・・
大きいカットや、軽くボイル&グリル、野菜チップなども、あまり与えたくないと思ってるの。

それに下煮(レンジ) してからだと微塵切りの作業が簡単 d(^^)


以前は普通の鍋で大きいまま下煮→ ミジン切→ 更に煮込。 の手順。

( 煮込み時間計1時間程 )
最近はシリコン鍋(約5分チン)→ ミジン切→ 圧力鍋(圧入って5分弱火→自然冷却)
時短料理です (^^)b  とにかく野菜は神経質な程、消化を考えてクタクタに煮ます。

ゴンタンとGO!!

お肉は大き目に煮込むとふっくらとし、良い出汁にもなり、お味↑ 後からカットね~
芋類だけは初めから小さ目カット、下煮ナシの圧力鍋から。形が崩れず柔かく炊けるの。
これね、鼻ペチャ犬&お皿からパクパク食べる子は重要!

マッシュになるとお口ベタベタに(汗)

※ 全ての野菜(芋類以外)は下湯で(レンジ) 圧力鍋使用時は水分少なくてOK


おまけは人用・・・ 
キャベツはシリコン鍋で3分チン。 出汁とったクコ&オリーブオイル&塩ポン酢和え。
クコの実は中に消化出来ない小さな種が・・・ エキスのみ U^^U 使用です。


大変そう? でも纏めて1週間分作ってるの~ 小分けにタッパー入れて冷凍。
ここでも一手間。 食材に空気が触れないようにラップしてから蓋ね。
ワンちゃんだって~ 味覚は大切 U^^Ub  ちゃんと味、分るのヨ。

ゴンタンとGO!!

手作り食はスープが余ったり、水分多し。 このスープがビタミン豊富!
でもね~ 鼻ペチャ犬は、ベチャベチャのご飯だと、やっぱりお口周り汚れちゃう。。
なので、スープは別にあげてます。  家はサプリ飲ませる時に使うマッシュポテト
煮るのに使って、スプーンであげてるの。 お味もUP。

ゴンタンは手作りオンリーではないのでなので、細かい食材の分量などの拘りは無く
基本栄養素はフードに入ってるから~


私の手作り食の考えは・・・

①安全   ②消化に良い  ③美味しい! と思ってくれる物=喜びになる事。


栄養成分は良いけど・・ 繊維が多い物やアクの強い物は無理にあげない事にしてるの。
私・・ ワンコ食のプロではないので (^_^;) 参考になる部分だけ試してみてね!


では~ ディナーTimeムービを U^▽^U/



ゴンタン、14年のワンコ人生で数年前に下痢は1度だけ。

(ビィオフェルミンで1日で回復)
便秘もナシ~~~  固さは日によりますが (^_^;)
食べる事が楽しくなる美味しい物が一番の活力のようです♪

お食事は毎日だからこそ、とても大切!!!


こちらの日記も見てね。 まりゴンDiary