基本の基本の大事なところ~カウンセリング講座ご感想 | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

「自信を持ちたいセラピストのための心理カウンセリング1day講座」のご感想です。


Yさんは、既にプロセラピストとしての活動を始めていらっしゃいます。

当ルーム以外でもとてもたくさんのことを学んで来られました。

 

Yさんのご感想

私は昨年プロセラピスト講座を終え、1年修行して、最近実際セッションをし始めたばかりですが、
果たして自分がやっているセッションはクライアントの方にとって良かったのだろうか?と思う事をとても感じておりました。
今回ろこさんの講座を受け、人の心を扱うにあたって、一番大切な事、あり方、心構え、やり方と本当に基本の基本、大事な事を整理、教えて頂いて、その大切な部分が自分はおろそかになってたと改めて気がつきました。
本当にその事を自分の芯にしてセッションをしていこうと思っています。
また、自分が一番できてないと思った事は、効果的な質問。
ここがセラピストとしてとても重要なのに、見立て、分析ができないので、意図的、効果的な質問ができてない。
学んできた事と、実際のセッションが繋がらない、質問の引き出しが少ない。効果的な質問が出てこない。
本当に自分の課題を明らかに感じました。
ここは人から教えてもらうだけではなく、自分自身で経験し実践で学んでいく、積み重ね、自分の血や肉にしていくしかないのかなと思っています。
1日お会いしたことの無い方も沢山いらした中で、ろこさんの楽しいお話、経験のシェアや、貴重な奥義!!楽しく、濃密な1日でした。
自分も自己一致して自然体なセラピストになりたいと思っています。
本当に大切な事、改めて肝に命じたセミナーでした。参加して良かったです。本当にありがとうございました!!

 

Y さんは、もういろんなことを知っているから、

この日の講座で、まだ学ぶことがあるかな?と内心思いましたが、

その日その日何を吸収するかはその方次第ですね。


「ここは人から教えてもらうだけではなく、自分自身で経験し実践で学んでいく、積み重ね、自分の血や肉にしていくしかないのかなと思っています。」


これ、大切なことをですね。 



「自信を持ちたいセラピストのための心理カウンセリング1day講座」

講座詳細、次回開催予定はこちら