押し売り迷惑リーディングしてませんか?されてませんか? | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

こんにちは、インナーチャイルドセラピスト養成スクール主宰 心理セラピスト&講師のふるたてひろこです。


今日は以前から気になっていることについてお話したいと思います。

セラピストになって何年かした頃、
私はあることに気づきました。

なんだか、「やたらとアドバイスしたがる人たちがいる」ということでした。

それは私に、というよりは、
むしろ誰かが誰かにアドバイスしているところを見かけたり、アドバイスされたという人から話を聞くことの方が多かったのすが。

例えばこんな場面を見たことがあります。

☆人が身につけているパワーストーンを見て
「その石はあなたのエネルギーに合っていない」とか言う自称石のエネルギーがわかる人が。

☆「メッセージが降りてきた。あなたに○○と伝えて、と言われてる。」と「伝えていいか?」と許可も取らずに伝えるチャネラー

☆人の肩とか背後の辺りを眺めて、
「何かよくないものが憑いてますよ〜」
みたいなことを言った挙句、
「じゃあ祓ってください!」と言われると「私そういうのはやらないので〜」と逃げる自称「視える人」

☆その日あった人と世間話的な会話中にいきなり「腰が痛いのは怒りを溜めている証拠。無意識に怒りを溜めているから解放するべき。」
とか言うセラピストあるいはヒーラー。

あなたも、こんな場面を見たり聞いたり体験したりしたことはありませんか?

その他、
「子宮筋腫があるんです」→「それは女性性を否定しているのよ」
的な発言も同じ。

こういうの、
「みてください」「アドバイスください」「どうしたらいいですか?」
といったように、明確に求められていないのにやってる行為はみんなアウト。
マナー違反です。

前に、こんな人もいました。
物づくりのワークショップした後に、
皆でシェア会していた時のこと。

突然カバンからワークショップと何の関係もないオラクルカード取り出して、目の前の席の人に「1枚引いて!」と差し出したのです。
明らかに差し出された人は面食らった様子でした。

私はすかさず
「そういうのは、相手が引きたいかどうかの確認を得てからやるものですし、そもそも今ここはそういう場ではないので。」
と説明してカードはしまってもらいました。

恐らく悪気はないのは分かっています。
でも、これ、押し売りと同じです。

無料だから。
そういう問題じゃないのです。

これらの行為がNGな理由は幾つかあるのですが、まず今日はそのうちの一番原則的な理由を述べたいと思います。(他の幾つかの理由についてはまた語る機会を持ちたいと思います)

セラピーやヒーリング、一番大切なの受け手の自由意思なので、その意思を確認せずに勝手にやるのは最もしてはいけないこと。

よかれと思って、求められていないのに、
勝手にアドバイスやらリーディングやらヒーリングやらセラピーやらする。

それは親切ではなく、おせっかいを通り越して、他者の自由意思を無視して踏み込む迷惑行為です。

どうしても伝えたい場合はせめて、「伝えてもいいですか?」「ヒーリングさせてもらってもいいですか?」と尋ねないといけません。

だから私はカードセラピスト養成講座の中で再三伝えているのです。
実践練習たくさんしてくださいね、
でも必ず、自ら「やってみたい!」という人にやってくださいね、
間違っても「カード習ったからやってあげるよー」ってやりたいとまだ言ってない人にやらないでね、と。

さて、
あなたの周りにこんな人はいないでしょうか?

やられたことある~という人。
実は不快だった、という人は、
次から「受け取る必要はない」と覚えておきましょう。

ギクッ!
自分でやってるじゃん!
と気づいてしまった方。

もし知らずにやっちゃてたー、
でもこれ読んでそうだったのか!と響くものがあった、
という方は、今日からやめましょう。
それで十分間に合います。

逆に、これ読んでも全然響かんわー、
という人はどうぞスルーで。
やめさせようと説得するつもりは毛頭ありません。

ちなみに、止めようとしたけど、
それでもやりたい。
やりたくなっちゃう自分がいる。
となったら、

そうすることて自分が何を得ているのか?
気づく必要があるかもしれません。

そんなことを
私のセラピスト養成講座の以外てお話しできる場を、今計画中です。
決まりましたらまたお知らせしたいと思います。

今日も最後までお読みくださってありがとうございました。

🔶良かったら続編もどうぞ🔶

「インナーチャイルドを癒す7日間メールレッスン」無料配信中