「集客って難しいですよね」その心は・・・☆もう一歩を踏み出すビジネス支援レッスン | 囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

囚われの人生からの脱出!もっと自由に生きる心理学〜命のちから心理セラピー講座〜インナーチャイルドセラピー

東京池袋の隠れ家的一軒家セラピールーム。公認心理師常駐。インナーチャイルドカードを使って心と対話をする技術を教える活動を通じて、多くの人が幼少期の体験の影響を無自覚に今も受けていると知りました。。それに気づいてもっと自由に生きられるようサポートしています。

こんにちは、心理セラピスト&講師のふるたてひろこです。

この半年ほど隠れメニューとして人気を博していた
セラピストさん向けビジネス支援レッスンを

ついにHPにアップしました。

・セラピースキルを学んで、これから最初の一歩を踏み出したい!でもどうしたら?
・セラピスト活動を始めてはみたものの・・・・お客さんってどうやったら来るの?
・集客って難しい・・・

そんなあなたのためのレッスンです。

心理セラピストの私はどうしてこのレッスンを始めたのか?

最初は「名刺」や「チラシ」を作る講座が始まりでした。
長年IT業界にいたのもあって、人よりはちょっとパソコンが得意。
自分が独立開業したときも、わりと苦も無くちゃちゃっと作って活動し始めました。

でも私の身の回りにはパソコン全般苦手な方が多く、
「わかるなら教えてください」
と請われるがままに始めたのがスタートです。

ブログの書き方講座なんかもやりました。
それらをまとめてギュッと凝縮したワンデイの講座もしました。
短期間でローコストで、効果の出る要点だけ教われたら嬉しいよね、って思って。

その中で気づいたことがあります。

その講座を受けて
「わっかりました~」って勢いでちゃっちゃと先へ進む人。

その一方で
その後パタリと行動が止まる、あるいは止まっていると思しき人。

同じ講座を受けていながら、両者の違いはなんだろう・・・・?

しばらしくして私はその両者の違いの中にある法則性を見つけます。

パタリと止まるグループの人たちが
レッスンの最後に漏らす言葉があるんです。

それは・・・

「集客って、難しいですよね・・・」

・・・

えっ?

「集客って、難しいですよね・・・」

え~っ?

私、何か難しいこと言いましたか?

基本的に、難しいことを簡単に伝えるのが講座の役割だと思っているので、
しかもこの頃伝えていた内容って「今日からすぐ出来る実践的なテクニック」ばかりなので、

難しいことって、あんまりないはず

だったんですよ。

・・・・
ええ。

なんだけど、おっしゃるんです。

「集客って、難しいですよね・・・」

てね。

えーと、心理学系の学びをされた方は薄々ご存じかとは思うんですが、
基本的に

「本人が難しいと思っていることは、必然的に難しくなる」

という法則があります。

だから最初はね、
「いやいや、難しくないですよっ。どこが分からないですか?」

って聞こうとしたし、

フォローアップとかした方がいいのかな?
と思って、格安で気軽に受けられるフォローアップ体制を組んだりもしてみたし・・・

でも、無駄でした。
そうやってもあの手この手で用意してみても、
その制度自体を一向に使おうとなさらなかったり、
要するに、やらないんです。

で、私もようやく気づきました。

「やりたくないんだ」

ってことにね。

いやね、きっとその方たちに
「やりたくないんですか?」

って尋ねたら、「いや、やりたいんですよ。やりたいんですけどね、でも・・・」
っておっしゃるはずなんです。聞いてないけど。

だって、とりあえずお金払ってまで講座受けたんだからね、
「やりたくない」とは思ってないはず。

そう、意識の上では、ね。

だけど「やれない」のはなんでか?
そこで心理セラピスト的視点の登場です。

基本的に人間は心底やりたいことはやるもんです。
たとえそれが苦手なことでも、
どうしてもやる必要があるから「やるんだ」と決めたらやるんです。
やれる方法を考える、っていうのかな。

「やりたいけど、やれない」
そんなときは・・・・

無意識が NO と言ってることが多いんですねー。

意識:無意識のパワー比率は一説によれば 1:20000 とも。
だから無意識が勝っちゃうんです。

だからね、
いくら意識が「集客したい」って思っていても
無意識さんが「それいやだ」って思ってたら、やれなくて当たり前、なんですね。

それなのに名刺やチラシの作り方だのブログの書き方だの、
いわゆるテクニック・ノウハウを仕入れたって何にもならない。

講座を受けて「わっかりました~」って進んで行ける人は無意識のGOサインが出てる人、
パタリと止まる人は無意識が「NO」って言ってる人。

だけどさ、テクニックとノウハウは教えてもらってわかっちゃったからさ、
やろうと思えば今日から出来ることばかりだからさ、
無意識さんは必死で策をめぐらします。

どうしたらやらなくて済むんだろう・・・・・?
・・・・・・
そうだ!難しい、ってことにしちゃえっ。

え?
そんなこと?

ええ、そんなことです。たぶん。

「難しいですよね」
って人が言うときの多くは

「それはやりたくないです」
ってことだったりします。 あ、何度も言うけど、無意識レベルでね。

人がすることにはすべて「肯定的意図」ってやつがあって、
簡単にいったら「そうすることで得ているメリット」のこと。

「集客って、難しいですよね・・・」
って言葉の陰には、

=「集客しないで済む」(だって難しいんだからしょうがないじゃん、出来なくても)

っていうメリットが隠れてます。

それに気づいて、考えたのが今のビジネス支援レッスンです。
1日でビジネススキル・テクニック・ノウハウをいくら伝えても、効果の出ない、
無意識がNOと言っている人にもアプローチするにはどうしたらいいのか?

それってセラピーじゃん。

というわけで生まれたのが
セラピストによる セラピストのための ビジネス支援レッスン です。

だから完全マンツーマン。
そして1日では無理で2日間。
それも間1か月以上空けて、宿題も可能な限り出しながら進めます。

基本をビジネスレクチャだけど、必要に応じては時にセッションに切り替わることも。

大変ご好評なのですが、完全マンツーマンレッスンのため、同時にお受け出来るに人数に限りがあります。
月3名様限定とさせて頂いています。
現在は6月以降のご予約を承っております。

詳細は こちらから ご覧ください。