知らないこと パート2 | 壁||・_・)o))ソーッ…な日記。

知らないこと パート2

私は知りませんでしたえっ

 

最近のことで言うと、年金問題ですか。

 

年金の仕組みを知りませんでした。

  

 

 

年金って、国民保険で集まったお金に税金を足して2倍にし、にしてお金を増やしているそうです¥

 

つまり、すでに税金として年金の一部を払っているのです。

 

私、国保やら社保の前に、もう年金を払ってたんだ…

 

しかも、払った額の何倍もの金額が返ってくるのです。 銀行の利息より確実に多い。

 

 

 

  

あと、責任問題とやらについても知らないことが。

 

 

ふつうの企業で過去の不祥事がバレた場合、当時トップだった人が裁かれますよね。

 

現在、政府や社会保険庁のトップはもちろんG民党です。

だからM主党をはじめとする野党から強い批判が出てます。

 

社会保険庁で1980年代に行われた、年金納付者の記録ミスが原因で起こった今回の問題、

 

当時社会保険庁のトップにいたのは、M主党の方です。

 

 

 

さらに、管理の悪さが指摘されてますが、もちろん今と当時とでは20年近く違う訳で。

 

制度や管理体制は法の改正とともによくなっています。

 

 

 


そうそう、今年金として蓄えられているお金、

3年前(実はこの時も年金問題真っ盛りでした)より増えているそうですアップアップ

 

1億1千万円から1億7千万円程度まで¥お金 なんてったって、株ですから。株。

 

この金額は、これから100年先まで持つ計算だそうです。 

 

 

 

 

 

 

かく言う私ですが、20歳になってから数ヶ月経っていますが

 

まだ一度も国保を払っていません爆弾

 

 

無職だったりしたせいでもあるけれど、

「払う意味なくねぇ?」って思ってたり、うん、思ってた。

 

 

…でも、払ってたがいいかもぉ、どうなんだろう。。。 と思い始めています。

 

 

 

 

 

 

問題は。

今、私が知って描いたこと。

 

 

 

テレビでは見たことありませんテレビ

 

ネットと並ぶ1番の情報源なのに。 

 


 

全て身近にいる父からです。

 

 

 

 

 

私は、こうやって父から新事実が聞けたりしてるからいいです。

 

 

 

 

でも、私は特殊ですよ。

20歳で父親と政治の話なんて。

 

 

普通はテレビやネットでしょうパソコンテレビ携帯

 

 

 

 

 

 

私達は、知らないことが多すぎるのではないでしょうか。

 

知らないから、関心なんて出る訳もなく、

 

知らないうちに、知らない人や政治なんかに使われてるのではないでしょうか叫び

 

 

 

うっわ~、つまんねぇ。。。

 

 

でも、利用されるだけなんてごめんです。

 

知るべきことは、探しに行きましょう指輪