サフランとポルチーニ のリゾット |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

ポルチーニを沢山頂いたので、ポルチーニとサフランでリッチなリゾットを作ってみました。

 

サフランとポルチーニ茸のリゾット

≪材料≫(2人分)

ポルチーニ       約5g(100ccの浄水で戻す)

オリーブオイル      大さじ1

玉ねぎ          1/2こ(みじん切り)

米               1/2C

浄水           1C

サフラン          ひとつまみ

塩            小さじ1/2

ホワイトペパー(ホール)少々

パルメザンチーズ   大さじ1

チャービル       適宜

≪作り方≫

1)ポルチーニを浄水で戻しておく。

2)フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れ IR5(中火)で炒める。

3)米を加え、米が透き通ってきたら 戻して小さく切ったポルチーニを加えて炒める。

4)ポルチーニの戻し汁と浄水、サフラン・塩・ホワイトペパー(ミルで挽いて)を加え、蓋をし

  IR7(中火)にかける。

5)蓋がカタカタしたら サッと混ぜて、IR2(弱火)にして10分

6)アルデンテに仕上がったら火を止め、パルメザンチーズを加えて、出来上がり~♪

  お皿に盛りつけて、チャービルをかけてどーぞ!!!

 

写真:ギャバン0.5gサフラン <ホール>写真:ギャバン19gホワイトペパー <ホール>写真:ギャバン2.5gチャービル

 

こちらの3種のスパイスのモニターでした~!!!

 

 

スパイス大使最後の投稿です!

 

4年間お世話になりました♪ 

 

毎月色んなスパイスを試せて楽しかった~♡

 

ありがとうございました!

 

 

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索