お試しで作ったら大人気だった 煮干しのオイル漬け |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

乾物61品目が届いた日に 実は仕込んでいたものがあります。


アンチョビの代りに使えるようなものができないかな~と、思って作ってみたものですが、お料理会の日  に、皆さんに味見してもらったら、「美味しい」「ワインに合いそう~!」と、大人気~♪



結局、その日の夜、ワインのお供で 全部食べちゃいました~!


ホント美味しかったので、もう一度作って、今度は色んなお料理に使ってみようと思いますが、その前に前菜の1品として 一応レシピアップしますね!




煮干しのオイル漬け


【材料】 

煮干し       ひとつかみ(25g位)

オリーブオイル  大さじ4位

ローレル      2枚

ローズマリー   1枝

塩          少々


【作り方】 所要時間約10分

1)煮干しの頭と骨を取る。

2)密閉容器に1)と塩少々、ローレル、ローズマリーを入れ、オリーブオイルを注ぎ入れる。

3)すぐでも食べれますが、2~3日置くとおいしいです。


*アンチョビを目指したので、塩を少々入れましたが、そのまま食べるなら塩は入れなくてもイイですよ!







使った煮干しは・・・



大き目のイワシで作られた煮干しです!


そのまま食べても美味しいけど、ひと手間かけるとさらに美味しいです!


骨は取りながら、パクパク食べちゃいました~!



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ