早速作ってみました~♪ おくらと長芋のヴィシソワーズ風♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)




先日ランチで食べて美味しかった おくらと長芋のヴィシソワーズを真似して作ってみました~♪


その前に ヴィシソワーズとポタージュスープどう違うの?気になったので調べてみました。


ヴィシソワーズは、冷たいポロネギ風味のジャガイモのポタージュ。 バターでポロネギとじゃがいもを炒めてからブイヨンを加えて煮、裏ごしして生クリームで伸ばし、冷やす。フランス語の名称は「ヴィシー風冷製クリームスープ」の意。Wikipedia


ポタージュは、フランス語でフランス料理が確立する過程で洗練されたスープ全般を指す語であり、古くからの郷土料理の色彩の濃いものとは区別される。日本ではスープ類のうち、とろみのついたものはポタージュ、澄んだものはコンソメと呼ばれる。Wikipedia


ポロ葱ないし、生クリームもバターも使ってないから、ポタージュって言った方がいいのかもですが、冷製クリームスープだし、おくらと長芋のヴィシソワーズ風ってことにします!


おくらと長芋のヴィシソワーズ風♡


[材料] 2人分

長芋       100g

オクラ      3本

玉葱       1/8こ

セロリ      3cm

浄水       100cc

白だし      小さじ1

塩         小さじ1/2

白胡椒      少々

牛乳       200cc


[作り方]

1)長芋~セロリを適当な大きさに切り、中ソースパンに入れ浄水・白だし・塩・白胡椒を加えて、柔らかくなるまで煮込む。(蓋をし、IR8カタカタしたらIR2で10分。)

2)粗熱が取れたらFPでペースト状にし、牛乳でのばして、冷たく冷やして 出来上がり~♪





めっちゃ美味しいです~♪




今夜の晩ご飯は・・・ 




自家製ツナとトレビスのサラダ




豆腐のカプレーゼ風




季節野菜のオイルソースのパスタ




30gだけ~! 今夜までアングリの予定でしたが・・・今回のアングリはゆるゆるで、昨夜も遅くに餃子食べたので、まっ!いいか~ってことで、パスタも食べちゃいました~


今回のアングリの成果は ゆるゆるだったので、ほとんどなし!でも毎晩ビール飲んでたのに、体重も体脂肪も増えてないから アングリしててよかった~!


明日からも なるべくアングリで、がんばります!