筍(真竹)のピリ辛炒め |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

おはようございます!


アップするつもりのレシピがたまってきたので、がんばってアップしますね~♪


あさいちですが、「いつもの和食とビール」でおいしい食卓!の和膳レシピです。



めちゃくちゃ ビールに合う一品ですよ~


ビールもお箸も止まらな~い♪


いつもは筍で作っていますが、今回は今が旬の真竹を頂いたので、真竹で作りました。


では、早速ですがレシピです!


筍(真竹)のピリ辛炒め


[材料]

ゆで筍(真竹)  150g

しょうゆ      大さじ1

ざらめ       大さじ1

酒          大さじ1

ラー油       少々

鰹節        1パック


[作り方]

1)筍は2~3cmに切り、薄切りにする。

2)フライパンで1)を中火で乾煎りにする。

3)水分がなくなったらしょうゆ・ざらめ・酒を入れ炒め、筍が調味料を吸ったらラー油と鰹節を加えて絡めたら出来上がり~♪




はい!どーぞ!!!




もちろんビールもね!




和膳に合う晩ご飯~♪






ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ