やめられない、止まらない~♪ オリーブのオリーブオイル漬け ♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

輸入食材を置いてるお店に行くといつも探すのが、オリーブのオリーブオイル漬け。


見つけては買ってみるけど、中々、気に入ったのに巡り合わない。


今、気に入ってるのは、姪のNちゃんの美容院 bibbidi-boo の1FにあるBoulangerie La Lune (ブランジュリ ラ・リュンヌ)で売ってる、ブラックオリーブのオイル漬け。


美味しいけど、ちょっとお高いので、パクパク食べれない~~~


最近、モロッコ料理をよく作るので、オリーブの水煮を使います。


余ったのをワインのおつまみにするんだけど、ブラックは味にコクがないし、グリーンは塩っ辛い!


美味しいオリーブが食べたくて。。。


前に雜誌で塩辛いオリーブは塩抜きして、ハーブと一緒にオリーブオイルに漬けると美味しくなるって書いたのを思い出して、作ってみました。


ではレシピです( ̄^ ̄)ゞ


オリーブのオリーブオイル漬け ♡


《材料》 500ccの瓶1本分

オリーブ(ブラック&グリーン)の水煮  300g

セージ                     小さじ1/2

タイム                     小さじ1/2

ローズマリー                 小さじ1/2

にんにく                    2カケ

オリーブオイル                適宜

ローレル                    1~2枚

鷹の爪                     1つ


《作り方》

1)オリーブをザルに揚げ、浄水に1時間位さらす。

2)ザルでしっかり水を切り、ペーパータオルで水分を拭き取りながら瓶に詰める。潰して半分に切ったにんにくとセージ・タイム・ローズマリーを入れ、オリーブオイルをひたひたに入れ、保存。最低1晩寝かす。

3)お好みで、ローレル・鷹の爪を加えてもGood!



    ゴンママ日記

種をチェリーストレーナーで取ろうとしたけど、うまくいきませんでした~!なので種ありです。

 ゴンママ日記


 ゴンママ日記


ワインが進みすぎて困るよ~! 今日は1晩漬けただけだけど、どんどん美味しくなりそう・・・

 ゴンママ日記


今夜は餃子!なので、ゴンパパが帰って来るまで、ワイン飲みながらオリーブつまんでました。


餃子は 2種類!普通の餃子と棒餃子!


 ゴンママ日記


実は昨日も餃子~!!!昨日は水餃子と棒餃子にしたんだけど、水餃子でお腹イッパイになって、棒餃子が半分以上残っちゃったのです。



 ゴンママ日記


水餃子のスープにもやしとレタス入れたら美味しかった~♥



 ゴンママ日記

棒餃子の中身は 大根とセロリと生姜と豚バラ~ 美味しいよ!  recipe ⇒ 


 ゴンママ日記

昨日、スパイス大使の新しいスパイスが届きました!


 ゴンママ日記

お題が ワインと楽しむ 大人の一皿


ちっちゃいお皿だけど、大人の味、オリーブのオイル漬け作ってみました♪



ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ

                  ❤
  

いつもブログの応援ありがとうございます!私が参加するレシピブログでは 只今、8周年記念「お友達紹介キャン ペーン」を実施中。

レシピブログの ミニバナーをクリックした先の応募フォームから会員登録すると、抽選で50名 さまにAmazonギフト券1000円分が当たります♪ まだ登録していない方は、この機会にぜひ!


         
     レシピブログに参加中♪