中華風 きゅうりの酢の物 ♡ & ゴッホ展 |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

こんばんは~♪ 


今日は まず昨日オイキムチと一緒に作って今夜食べた中華風 きゅうりの酢の物のレシピを紹介します!


中華風 きゅうりの酢の物は プロの方に教えてもらったレシピをちょっとケチって、(プロはお酢の分量が多くていっぱい残るからもったいないので)  ゴンママ風にアレンジ~♪


我が家のきゅうりメニューでは1番人気です。


中華風 きゅうりの酢の物 ♡


≪材料≫

きゅうり         3本

塩            小さじ2

にんじん(千切り)   20g

生姜(千切り)     15g

ごま油        小さじ1

ラー油       小さじ1


米酢         70cc

砂糖         60g


≪作り方≫

1)きゅうりは縦に4等分し、半分に切り、塩をして30分~1時間置く。

2)水で塩を洗い、しっかり水分を切り、ペーパータオルで水分を拭き取る。

3)ごま油とラー油をすり込み、にんじん・生姜と一緒に甘酢に漬ける。


 ゴンママ日記

1日漬けたのが ↓ すごく美味しいですよ! もう少し漬かってきゅうりが小ちゃくなったのも美味しいです!


 ゴンママ日記

埼玉産春きゅうりは みずみずしくて美味しいです。

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ



                                     ☆


さて、今日は前から楽しみにしていた ゴッホ展へ


 ゴンママ日記


アムステルダムのゴッホ美術館の改修工事で閉館に伴い、日本初公開の作品がたくさん展示されています。


タイトルが「空白のパリを追う」 ゴッホの弟テオと同居していたパリで描かれた作品がほとんどです。


ゴッホの実像を追い求めるにあたって、テオとの書簡が大きな手がかりなのに一緒に暮らしていた時は書簡がないため空白とされていたようです。


ゴッホの自画像8点全部が日本で揃って展示されているのも初めてだそうです。


ほかにも色々と見応えのある展覧会でした。


お昼は Uさんの京都の友達に教えてもらった十二段家 さんへ


 ゴンママ日記


人気のお店なので並びましたが、(私たちはラッキーでお店の中で待てましたが)私たちが入った後から外はすごい行列になっていました。


 ゴンママ日記

普段は アングリ(抗糖化)ですが、今日は特別~~~♪ 爆発だ~!!!


1膳目は白いご飯そのままで。2膳目はお漬物いっぱいのっけてお茶漬けで~!


久しぶりの白いご飯 美味しかった♡


お腹いっぱいのあとは、久しぶりに Dog cafe


てくてく歩きました!途中面白いお家があったのでパチリ!


 ゴンママ日記


 Dog cafe  のオーナーのGさん、わざわざ来てくれました!ありがとー♪


ケーキがめっちゃ美味しいのですが、お腹いっぱいで今日はコーヒーだけ。


ゴンがいなくなったけど、ここだけはずっとこれからも来たいドッグカフェです。


 ゴンママ日記

Dog cafe


営業時間  11時から20時
(ラストオーダーは19時半)
定休日    月曜日 祝日は営業します。

        年末年始と祇園祭りお盆の営業は

        お問い合わせください。

住所    京都市中京区蛸薬師新町西入る不動町180番地

電話    075-257-3865

    E-mail kyoto@dogcafe.co.jp