オイキムチ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

大好きなきゅうりのキムチです!


モニターの埼玉県産のきゅうり、沢山頂いたので慎重に保存していたので、ちょうど2週間ですが、バッチリ元気でしたよ!


保存方法は 「きゅうりは乾燥と低温が苦手なので、水気を拭き取りラップやビニ-ル袋に入れて冷蔵庫に入れてくださいね。水分が多いので冷やし過ぎると凍りやすく傷みが早くなるので注意してくださいね。」と書いてあったので、ペーパータオルで包んでからビニール袋に入れて保存しました!


オイキムチ


≪材料≫

きゅうり           5本

塩              小さじ2

人参            20g

ニラ             1/4束


唐辛子           大さじ2 

水飴(砂糖)        大さじ1(大さじ1)

塩              小さじ1/2

生姜             小さじ1

にんにく           小さじ1

(アミエビ)         (小さじ1~2)


≪作り方≫

1)きゅうりを一口大に切り、塩をし、約20分置く。15分位たったら、千切りにした人参と2cm位に切ったニラを加える。

2)塩を洗い流し、水分をしっかり切り、ペーパータオルで水分を取る。

3)ボウルに唐辛子~にんにくを入れよく混ぜ、2)を入れてよく和えて出来上がり。


*唐辛子は粗いキムチ用だけでもいいですが、あれば細かい粉状のも入れればいいそうですよ~(キムチ屋さん情報!) 


水飴もキムチ屋さんで購入しました。砂糖でもOK!


冷蔵庫で保存して5日位で食べてね~ (美味しいから5日も持たないよ~)


アミエビがあれば小さじ1~2入れると美味しいです。(残念ながらなかった~!)


 ゴンママ日記


簡単だけど、本格的オイキムチです! 作ってみてね!

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ