紫キャベツのコールスロー♡ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



 ゴンママ日記

いつも野菜を買ってるナナファームで紫キャベツを買いました。



さっと茹で、てドレッシングで和えるコールスローの作り方が書いてあったので、早速作ってみました。


紫キャベツは普通のキャベツと比べて、カロチンが2倍、ビタミンCが1.6倍だそうです。


紫色にはファイトケミカルスのポリフェノールも含まれますよ!「」



ドレッシングは私のオリジナルです♪


紫キャベツのコールスロー♡


≪材料≫

紫キャベツ     1/4こ


エサンテ(サラダ油)  大さじ3

米酢            大さじ2

レモン汁         大さじ1

塩             小さじ1/2

ハチミツ         小さじ2

カラフルペパー     適宜


≪作り方≫

1)紫キャベツを千切りにし、ソースパンで浄水を沸かしさっと茹でる。(30秒くらい)

2)ボウルににドレッシングの材料を入れ、よく混ぜ、茹で上がった紫キャベツの水気を絞り、ドレッシングとよく和えて、出来上がり~♪(混ぜると色鮮やかになりますよ~!ビタミンCは塩素に弱いので茹でる時は浄水でね!)


 ゴンママ日記


さっぱりしていろんなお料理の付け合せにピッタリ♪


キャベツのコールスローより ザワークラウトに似た感じ。


簡単なので旬の今の時期にぜひ作ってみてくださ~い♪


********************************************


昨日は 毎月恒例のラッセホールでのミーティング♪ 

大人気の「パクリジナルの技術」の著者 木下晃伸氏の経済セミナー


あっという間の2時間勉強になりました~!!!


「パクリジナルの技術」は買って読んでたので、「経済用語」を木下さんのサイン入りで購入しました♪


パクリジナルの技術 ~何をパクリ、どうオリジナルを生みだすのか~ (経済界新書)/経済界
¥840
Amazon.co.jp


絶対に押さえておきたい経済用語 (KAWADE夢文庫)/河出書房新社
¥650
Amazon.co.jp


ランチはいつも車を停めるパーキングの前のコムコカ という本格ベトナム料理のお店でフォーランチ♪


 ゴンママ日記

あっさりしてて美味しかったよ~


べトナムレストラン comcoka(コムコカ)

〒650-0003 神戸市中央区山本通3丁目3-1燕京ビルB1東
TEL/FAX:078-222-8818


パクリジナルの技術 [ 木下晃伸 ]
¥840
楽天


絶対に押さえておきたい経済用語 (KAWADE夢文庫) (文庫) / 木下晃伸/著 夢の設計社...
¥650
楽天