いちごとヨーグルトのトライフル♥ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)



 ゴンママ日記


シフォンケーキが1キレ残っていたので、モニターの小岩井生乳100%ヨーグルトと冷蔵庫にストックしてあったいちごのプレザーブで簡単なデザートを作ってみました♥


簡単だけど美味しい いちごとヨーグルトのトライフルです♪


いちごとヨーグルトのトライフル♥


≪材料≫1人分

シフォンケーキ            1/16キレ (20cmのシフォン)

小岩井生乳100%ヨーグルト   大さじ3~5

いちごのプレザーブ         大さじ山盛り1(いちご3つ分)

ミント                  適宜


≪作り方≫

1)シフォンケーキは適当な大きさに手でちぎり、グラスに入れ、小岩井生乳100%ヨーグルトをかける

2)1)にいちごのプレザーブをかけ、ミントを飾れば出来上がり~♪

   
      ゴンママ日記

いちごのプレザーブは いちごが安いときに作っていました。ジャムほど甘くせず、マイブームのいちごのティラミスやヨーグルトにかけています。


      ゴンママ日記


ついでにいちごのプレザーブのレシピも紹介しますね!


いちごのプレザーブ

≪材料≫

いちご         300g

砂糖         50g

レモン        大さじ1/2 (今回はクエンチレモンライム大さじ1)


≪作り方≫

1)いちごは洗ってヘタを取り、水分をふきとり 大ソースパンに入れ、砂糖とレモンをかけておく。(約30分)

2)1)がしっかり馴染んだら 蓋をし中火にかける。

3)沸騰したら蓋を開け、弱火にしアクを取りながら、約30分煮る。


砂糖が少ないのであまり日持ちしません! でもヨーグルトにはこれくらいが美味しい~

  ゴンママ日記


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ