バニラビーンズ入りプリンケーキ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)

GABANのモニターでまだ使っていなかったバニラビーンズを使って、プリンケーキを作ってみました。


遊びにきていたKの友達に 「プリンかプリンケーキどっちがいい?」って聞いたら、「プリンケーキの方がプリンとケーキ両方食べれてお得っていう感じがする」って言うので、お得なプリンケーキにしました。


 ゴンママ日記

私はダイエット中で食べなかったのですが、美味しかったようで、食べずに帰ったTくんと明日遊びに来るRくんの分を残してあっという間にKとJが食べちゃいました。


さすがバニラビーンズ!とてもいい香りでしたよ!



バニラビーンズ入り!プリンケーキ♥


≪材料≫

*プリン*

 たまご        3こ

 牛乳         300cc


 グラニュー糖


 バニラビーンズ    1/2本


 グラニュー糖       30g(万能C1/2)

*カラメルソース*
 グラニュー糖       50g(万能C1弱
 浄水         大さじ1
*スポンジ*
 たまご        2こ

 グラニュー糖       30g(万能C1/2)

 小麦粉        45g(万能C1)

 サラダ油(エサンテ) 少々


≪作り方≫

1)カラメルを作る。

2)ソースパンに牛乳と縦に切ったバニラビーンズを入れ、保温50℃にかける。バニラビーンズの鞘が柔らかくなったら包丁でビーンズをこそげとって牛乳に入れ、牛乳を冷ます。


3)FP(メタルブレード)に牛乳と砂糖、たまごを割り入れ、よく混ぜ、カラメルの上に流し込む。

4)たまご&砂糖を泡立て、振るった小麦粉を入れ軽く混ぜ、サラダ油を加えて混ぜ、3)の上に流し入れ蒸す。 (中火にかけ沸騰したら弱火にして15分。約10分蒸らして出来上がり~♪



 ゴンママ日記

 ゴンママ日記

簡単だけど美味しいプリンケーキ是非お試しあれ~


今日使ったのは


    ゴンママ日記


   スパイススイーツの料理レシピ
   スパイススイーツの料理レシピ



応援クリックしていただけると嬉しいです♥

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



********************************************


先日、チョコシナモンバナナアイス♥を作ったときに、実は、アイスキャンデー型にしようと思ってました。


    ゴンママ日記         ゴンママ日記

食べにくいかなと思ってキューブ型の方をアップしましたが、Kの友達のエネゴリくんが試食したときに面白い写真を撮ってたのを思い出して、写真を送ってもらいました。


         ゴンママ日記

エネゴリくん!まんまですね~