タッカルビ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

タッカルビ(鶏甘辛炒め)


≪材料≫

鶏もも肉             300g

ゴマ油              適宜

トッポギ             20本

キムチ             80g

キャベツ             2枚

人参              1/2

玉ねぎ(小)         1/2

もやし              1/2

ニラ              1/2

しめじ             1/2P

酒                大さじ2

浄水              大さじ3

A)すりおろしにんにく    小さじ1

  すりおろし生姜      小さじ1

  コチュジャン        大さじ2

  しょうゆ           大さじ2

  粉唐辛子(細)      小さじ2

  すりごま          大さじ1


≪作り方≫

1) 鶏もも肉は1口大に切る

2) キャベツを5cm×5cm位に切る

3) ニラは5cm、玉ねぎはくし切り、人参は3~4cmの短冊切り、しめじは石づきを取り小房に分ける。

4) ごま油をフライパンに入れて鶏もも肉を両面焼く。

5) 4)の上に玉ねぎ、人参、キャベツ、トック、もやし、酒、浄水を入れ蓋を蒸し煮にする。

6) 蓋をしたまま蒸し、時々混ぜながらや野菜とトックがやわらかくなるまで煮る。

6)にAと1口大に切ったキムチを入れて手早く混ぜ合わせながら少し煮る。全体がよく混ざったらニラを入れて火を止める。


*タッカルビのタッは鶏肉。お肉が入っていればカルビだそうです。

*トッポギ・トックはうるち米で出来ています。だから溶けないので汁がにごりません。


********************************************


今朝、韓国人の友達J子さんから、「キムチが食べごろだから、取りにおいで~!」って電話が掛かってきたので、早速夕方頂きに・・・


白菜キムチとカクテキと頂きました。


白菜キムチは先日習ったのとは違って、シンプルでオーソドックスな感じ。


毎年頂くのだけど、そのまま食べてももちろん美味しいけど、キムチ鍋や豚キムチも美味しくできます。


J子さんの白菜キムチのレシピも聞いたので、今度作ってみようと思います。


カクテキも一番簡単なキムチということで作り方を聞いたので、近々作ってみようと思います。


今日頂いたカクテキはもうあとほんの少ししか残ってない。。。(涙)


KoもKも「旨い、旨い」と、パクパク~(やめて~!) 


私のキムチの味見をしてくれてるKの幼馴染のMと韓国人の友だちのRが遊びに来たので、J子さんのも味見してもらったら、Rのおばあちゃんがつくるのと味が似てるって。


キムチ鍋して、タッカルビ作ったらみんな大喜びであっという間に平らげた~!(写真撮り忘れた~!)


キムチはやっぱり旨いね!