行ってきました!
GACKT WORLDTOUR 2016 LAST VISUALIVE
最期ノ月 -LAST MOON- !
あっとさいたまスーパーアリーナ!

本当は、VISUALIVEの説明とか、義経秘伝の説明とかしたほうが
一見さんに取っては優しいが、
書き手である僕にとっては、非常に優しくないので、
気が向いたらにしよう(笑)

正直、今回が初参戦であり、最後の参戦となるわけで。
(・・・と言いつつも凱旋公演が発表されたわけだけども)

解釈レポサイトを昔から漁りまくるのが大好きだった僕としては、
MOON SAGA解釈レポを目指して行きたいところではあるけれども、
参戦回数が1回ゆえ、浅い解釈な気がしてならない。

そのため、解釈とかやってみたいけど、
「どう解釈のアプローチしたらいいの?」ぐらいの人向けです。
玄人は帰ってくだしあw

たまにオフ会で解釈談話になるのだけど、
僕の解釈はいつもズレてる気がしてならないのだけど。。。w

とりあえず、章ごとに気になったところピックアップ!

 

 

 

舞台

いや、章の前に舞台である。ステージである。
。。。と言いたいところなのですが、
席がステージ真横であったため、舞台が全く見えず。゚(゚´Д`゚)゚。
ゴツゴツした岩みたいなステージがチラ見できただけ・・・。

 

1章オープニング映像

義経秘伝の第二章の小説だったか。。。
第三章をやるニュアンスがどこかに書かれていたと記憶している。
だから、オープニング映像はそれほど斬新でも驚きでもなかった。

あんだけ物ノ怪としての能力が高い義経、っていうか、百鬼たん。
あそこまでボロボロなのは何故なんだろうか。。。w
初っ端から弱すぎであるw

常にタイマンだったから、集団戦は苦手なのだろうか?
そういえば、義経の能力はよくわからない。
強いの?w

 

1章

こんなクソ暑い日に、グッズ販売に並んでしまったせいか、
頭のスイッチがイマイチ。
幕が開けて、音楽がスタートして、ARROWが聞こえてきてから、
「うん、まぁ、そうだよね。そりゃ、そうだよね」
と後出しジャンケンの如くグダグダ脳で解釈開始w

義経が矢に打たれまくり瀕死状態からのスタート。
これは、いつもの「終わりから始まり」のパティーンですな!!ww

グッズ販売でパンフはゲットしたものの、開封は叶わなかったため、
1章の間は「誰やねん。こいつ」状態だった。
もちろん、通称マロー様のことである。
完全に「誰やねん」状態だった。。。

ここでちょいちょパンフを引用したい。
だが、全容については、通販サイトも販売開始されたので、
是非、ゲットしていただきたい。
https://official-goods-store.jp/gackt/

今回のライヴは、月の使者の視点から描かれているらしい。(パンフより)
「人ではない者からの視点」っていうのは、
VISUALIVEにおいて、伝家の宝刀みたいなものw

全体を俯瞰する者の存在を置くことで、
MOON SAGEを総括している、もしくはさせているように思うのだけれども、
なんとなく無理やり感が否めないのは何故なのだろう。

そこは少し期待していた部分でもあった。
第三章をやるのかな?と思いつつも、
LAST MOONと銘打ってるため、今までの曲もやるんじゃなかろうかと。

GACKT氏は基本的に、コンセプト外の曲はやらない。
RR2の曲をMOONでやったりはしないし、もちろん逆もしかり。
そこをわかった上で、ちょっとだけ期待していた。

が、もちろんやって欲しいような曲は、一曲も演奏されなかったww
まぁ、いいよ。うんw

さて、まだまだ語り足りなくはあるけれども、
適度に長くなってしまったので、また次回。

1章のことでまだまだ話足りない部分があれば、
記事をアップしたときには、リンクでも晴れればな。。。
あと自戒の念を込めて、以下に2章、3章、4章のスペースは用意しておいて、
いつかはリンクを・・・と。

 

2章

参考記事LAST MOON さいたまスーパーアリーナ 7.2 -第2章- | REMEMBER THE URGE
 

3章

未着手...
 

4章

未着手...
 

総括

LAST MOONのタイトルから全体を読み解く。
参考記事最期二見ル月ハ… | REMEMBER THE URGE

LAST MOON/G&LOVERS

¥4,104
Amazon.co.jp