もう少しで大惨事 | Gonちゃんの玉手箱

もう少しで大惨事

火事だ~~~メラメラ メラメラメラメラ

今朝11時ごろ、「ぱちぱち」という音に・・?????何の音だろう????

会社の外に出てみると、道路の向かい側のJR線路脇の斜面の草が燃えているではないか??

こりゃ~いかん!  大急ぎで、勝竜さんに「火事だよ!!」  慌てて「水をホースにつないで、まいて見るも、ラチがあかない!!

こんなに早く火が回るとは思わなかった。というぐらい一風吹くたびに「ばちばち」「ばちばち」と広がっていく。

「こちら119番。消防署です。」「どうされました??」「場所はドコですか?」「あなたのお名前は」「今はどんな状態ですか?」  すべて質問事項で綴られていた。

私は、心の中で早く消しに行かなきゃいけないので、電話切るよ。って言いたかった。

当社の従業員も、隣のクボタの社員も呼んで、皆で消火活動開始!!!!

とにかく水・水・・・。バケツバケツ、水道の水を大きなタンクのようなドラム缶のような容器にため、台車に載せて、道路を渡り、バケツリレー   「やれ・・それ・・かけろ」

パトカーが到着。その後消防車が到着。その瞬間鎮火。  「えっ鎮火したんですか??」だって・・・・。

ここからが、ビックリの事だらけ、役場の人間、JRの人間、警察の人間、消防署の人間、消防団の人間、わきゃ分からない野次馬の人間、様々な人がばぁ-と集まりばぁ-といなくなりました。一瞬にして、道路は大渋滞!!!    「おい、警察官は交通整理をしろよ!!」

しないなぁ・・・。何してるんだ・・・

気がつくと13時、消防の方が、事情聴取にこられて、これにて一件落着!!

大切な時間を奪われてしまった。

みなさん。火事には気をつけましょう。