堆肥作り始動 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

来春りんご畑に施用する堆肥作りを開始しました。

ゼロ円食堂ならぬゼロ円肥料

N君が運んでくれた籾殻

そして養鶏業社さんが運んでくれた鶏糞

コストはおらのかき混ぜる時の油代だけ

これを混ぜ合わせて切り返しを数回して春までに堆肥にします。

1回目は均等に混ぜ合わせるのが大変です。

そしてしょうがないけど鶏糞なんで臭い。

我慢してかき混ぜること3時間、しっかり体中に匂いが付きます。

終ったあとは足回りのお掃除

詰まってると凍り付いたとき大変なんで・・・

こっからは3週間刻みで春まで切り返しを行います。

するとなんて事でしょう匂いが甘~い香りに変わるんです((^0^)

悪臭でよそ様にご迷惑を掛けずに済みます。

りんご畑も喜んでくれるはずです。